仕事と晩飯とその他

日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

グルテンフリーカゼインフリーのケーキとパスタ

近所のスーパーで「豆乳のホイップクリーム」と「大豆と米麹のスイーツ粉」というのを発見。毎年スポンジを買って生クリームをホイップしてフルーツを飾り付けていたケーキ、今年は無理だろうなあと思っていたが、これなら自分で作れる。 ということで、袋に…

グルテン・フリー、カゼインフリーの豆乳プリン

近所のスーパーで豆乳ヨーグルトは売っているが、豆乳プリンは売っていない。なので、自作することにした。 プリンの作り方は簡単だったはずだが、念のため、色々と検索。豆乳プリンの作り方もすぐに見つかった。なるほど、豆乳100ccに対して卵一個の割合か…

Python+OpenCVで画像認識をやろうと

Python+OpenCVで画像認識をやろうと思い立ったものの、OpenCVのインストールで手間取った。というか、Pythonの実行環境の構築云々がよくわからない。環境無しですぐに始められるjavascriptは別格としても、PHPの場合はレンタルサーバーで使えたらエディター…

久しぶりの六本木

11日オープンの文喫の内覧会へ。本来の担当者が休暇のため代理で。 六本木なんて何年ぶりだろう。最後になんの用事で来たかも忘れてしまった。 大盛況。時間で区切っているが、トータル300人ぐらい来るそうだ。 定員が百名と聞いて「ああ、そうか、座席があ…

『Speed Racer』予想以上によかった

以前、アカウントを間違えて登録してしまったGoogleプレイの残高が残っているので消化したい。 ということで、見たいと思っていた『Speed Racer』を。なんだ、これ、予想以上に面白い。ストーリーは単純だし、映像もいかれてるんだけど、なんだろうなあ、分…

DLmarketがダウンしてもうすぐ2ヶ月

10月12日にDLmarketがダウンしてもうすぐ2ヶ月になる。毎月小づかい程度に売れ続けていた妻のアレンジ楽譜の販売も途絶えた。 たまたまその少し前に、3年近く続けていたYoutubeのピアノ動画更新も終了。まったくの偶然なのだが、店じまい感がひどい。 楽譜の…

GFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)食

家族のダイエットもだが、アトピーなどに効果があるかも、ということで、先週の日曜日、12月からGFCF(グルテンフリー・カゼインフリー)食を開始。今のところ、なんとか続いている。 スーパーでもコンビニでも、成分表示をじっくり見るため、買い物に時間が…

不毛な気がしてきた

昨日今日は久しぶりにSQLとか。SQLもだいぶ前よりわかるようになってきたけど、まだまだだなあ。 延々とやっている作業については、「不毛なんじゃないか」という気持ちがムクムクと湧いてきて止められない。こんなことやっても、意味ないんじゃなかろうか。…

×preg_matchのパターン修飾子 → mb_eregに変更

会社のWebサイトに読み込む目次データ、スマホに対応したリッチなコンテンツにするために、ちまちま作業を進めているのだが、本日のデータは韓国語と日本語が混ざっていた。本によってフォーマットが違うのも悩みの種だが、今回は割とすんなり情報が整理でき…

『高慢と偏見とゾンビ』面白かった

『高慢と偏見とゾンビ』、かなり面白かった。 サーセイはすぐにわかったんだけど、親父が「見たことある」と思いつつなかなか思い出せなかったのだが、最後で「タイウィン・ラニスター?」と気づいた。ラニスター家の親子だったのか。イケてる。

水曜日は『ウォーキング・デッド』

なんだかんだで結局見ている『ウォーキング・デッド』。シーズン9第5話でリックが退場というのは事前に知っていたが、「まさか、そうなるのか」といった感じ。 まさか、そうなるのか。 来週も見よう。

土日の宿題

土日の宿題は3件。 ひとつめは、デルタなどに「出版社のWebへのリンク」と「出版社名のヨミ」を表示ずるためのデータの整備。版元ドットコム・書協・出版協のリストをマージしてDBのテーブルに投入。いちおう表示まで完了。 しかし、思ったほど埋まらない。…

夏休みぐらいからずっと海外ドラマにハマってました

ハマった、ハマった。『Band of Brothers』 今まで第二次大戦モノの映画で見た、Dデイ、マーケット・ガーデン作戦、アルデンヌの森、バルジの戦いとか、有名な作戦が目白押し。そして、「銃で撃ち合うってことは見える距離ってことだから、実際にはものすご…

『リメンバー・ミー』ボロ泣きの理由は、家族の情とかではない

こちらもレンタル。新作なので二泊三日。慌ただしい。リメンバー・ミー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2018/07/18メディア: Blu-ray…

ようやく見た『ローグ・ワン』

久々にレンタル。ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2017/04/28メディア: Blu-rayこの商品を…

GW明けてから見た映画四本

GW明け、妻が録画してあったテレビ放映の邦画を連続で見ていた。忘れないうちにメモ。本能寺ホテル Blu-rayスタンダード・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る『本能寺ホテ…

その後もさらに高速化

PHPの書き方によって速度変わるそうなので、ちまちまと修正。んー、体感は変わらない気がするけれど、検証するとわずかに速くなっているようだ。スクレイピングの箇所で「ひょっとして手順と正規表現を見直したら早くなるのでは」と思い、特に正規表現の見直…

思った以上に高速化

PHP7に移行しただけで速くなるってことはあまりなかったけど、テーブルのインデックスや使うテーブルそのものを見直したりでずいぶんと速くなった。あとは、途中まで使ってたけどその後使わなくなった変数やら処理やらを消したりなんだりで。トップページの…

PHP7への移行は完了・社内DBの閲覧ページは連休前に完了

デルタ・ですYO!等を抱えるドメイン丸ごとPHP7への移行、なんとか連休前半に完了。list関数で引っかかっていたのは予想通り。他に大きく引っかかったのはjson_decodeで空要素がどうこうではなく、単にforeachのループでの変数の初期化がしっかり出来ていなか…

社で始めた電子書籍販売の新しい試み

今の所、空振り感MAX。このあと、じんわり粘り腰で進めたい。

楽譜販売WebサイトのToDo

妻の楽譜を販売するためのWebサイト(ページ)を作る予定がのびのびに。昨年末には出来上がっているはずだった。データそのものの整備がわりと大変だということもある。まあ、これは誰に急かされているわけでもないので、のんびりと。デルタ・ですYO!と社…

社内システムのToDo

営業日報に関連して、担当者別訪問書店一覧や書店別訪問履歴などを整備中。書店別訪問履歴は一応できた。案ずるより生むが易し。もっと早くから手を付けておくべきだった。来週中に絞り込み・並び替え・ダウンロード(Excel)の機能を盛り込んで、再来週から…

「デルタ」と「ですYO!」のToDo

GWから夏ぐらいまでのToDo1.ですYO!の登録受付フォーム 我が社の一冊のやつを流用するかと思ったけど、やっぱりイチから作り直したほうが良さそう。表紙画像がopenBDに無かった時はamazonから引っ張ってくることにする。2.ですYO!新着情報の発信 新着…

4月に見た分(多分、このあとまたしばらく映画見ないと思う)

『THE BLUES BROTHERS』ブルース・ブラザース (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る英語字幕で見るかと思ったら英語字幕ついてなかった。まあ、これは何回か見てるんで英語でもわかるか。30年ぶりぐらいに見た…

忘れかけ

3月に見た分。もう忘れそう。『バーフバリ王の凱旋』バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)発売日: 2018/02/21メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (8件) を見るバーフバリ! バーフバリ! 文句なしの面白さ、なんだけど、やっぱり前作見たほうが良さそう。…

『オデッセイ』『バードマン』

久し振りに借りてきた。『オデッセイ』オデッセイ(字幕版)発売日: 2016/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (6件) を見る予想通り。『インターステラー』より遥かに軽い。しかも、こっちもマット・デイモンかあ、と思いつつ、結局、かなり面白…

どうやって売るかについての発想の転換

コミックで電子書籍と紙の出版物の売上が逆転という話題。おもったより早かったか。コミックに関しては電子書籍よりもWeb(もしくはアプリ)での展開に方向性が向かっている感じ。つくづく、「漫画やライトノベルズではない電子書籍の売り方はまだ誰も知らな…

久し振りの日記

1月2日以来か。久し振りだ。1月は昨年をやや上回って終了。昨年の1月は悪くなかった。ということは今年の1月も悪くなかったということだ。2月は昨年をやや下回って終了。昨年の2月は悪くなかった。ということは今年の2月もそれほど悪くなかったということだ…

2018年の初夢

1月1日の夜に見るのが初夢だそうだ。久しぶりによく覚えている夢。倉庫で作業している。倉庫と言っても現実味は無い。パレットの上に背よりも遥かに高く積まれた本。一番上が歩けるようになっている。そこを移動している。つまり、床に降りることは滅多にな…

2017年の年初にやってたことなんてすっかり忘れてた

2017年の年初って何してたっけと思ってこの日記を見直してみたら、どうやら「たてよこWebアワード」に出すWebページの制作に必死になっていたらしい。最終的に「俺の技術力では無理だ」という結論になって諦めたんだった。とはいえ、原型まではできたんだよ…