仕事と晩飯とその他

日記です。

グルテンフリーカゼインフリーのケーキとパスタ

近所のスーパーで「豆乳のホイップクリーム」と「大豆と米麹のスイーツ粉」というのを発見。毎年スポンジを買って生クリームをホイップしてフルーツを飾り付けていたケーキ、今年は無理だろうなあと思っていたが、これなら自分で作れる。

ということで、袋に書いてあったシフォンケーキの作り方を参考にスポンジを焼き、フルーツと豆乳のホイップクリームで飾り付け。というか、焼いたりホイップしたりは俺で飾り付けは妻と子。もう少し甘くしても良かったかもなあ。でも、ケーキ的なものを食べるのが久しぶりで、なんとなくいい気分であった。

パスタもGFCF。とうもろこし粉と米粉だそうだ。出来上がり、思ったよりアルデンテがすぎるというか固いというかもっちりしてるというか。書いてある茹で時間よりもっと長く茹でるべきだった。次回はもっと長く茹でよう。