仕事と晩飯とその他

日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年初の予測を振り返る(ってことでいいの?)

誰にも求められていないし読まれてもいないけど、2015年の年初にこんな予測をしたよ。1.電子書籍は定額制もしくは無料の読み放題が伸びる http://d.hatena.ne.jp/TOSH/20150104/1420365981要は、立ち読みのマネタイズ(広告モデル含む)ってこと。dマガジン…

煮詰まった

完全に煮詰まった。何か違うことを考えないと。

手段と目的(何がしたいんだ)

オレには技術力が無いので自社サイトをもっと軽く高速にできないのが悔しい。こんな本がありますよという情報を興味を持ってくれたお客さんに知ってもらうのに少しでもストレスを減らしたい。やりたいことは「Webサイトを作る」ことではなく「本をお知らせす…

ラストスパート

11月までの数字確定。最後の最後でちょこちょこ修正(というか計上漏れを見つけた)があったり、DBの不具合(インポートエラー、理由は不明)があったりしたが、なんとかかんとか。いつもならもうチョイ後に処理する件が早めに片付けられたおかげで2日で全部…

住宅ローンの借り換え

審査が通ったとのことでよかった良かった。今年は金絡みのああだこうだが多かった。年末まで審査の次の契約やらなんやらもうちょい。面倒だけどしょうがない。

予想外の出費

怪我とか困るけど治ったかと思ったら……。とほほ。

別の宿題

12月末目標の宿題、なんとかなりそうな気がしてきた。頑張ろう。

11月もなかなか

11月単月、既刊は昨年計画とも上回り、新刊は昨年を上回って終了。残すところあと一ヶ月。既刊は計画を上回る一年になりそう。新刊はそもそも刊行点数が予定と違うからしょうがないか。諸々の費用が抑制されているので大きな問題は無い。来年の計画もいちお…

余裕ゼロ

先日出しておいたのがうまいことヒット。前回に引き続き、ある程度の結果は出てるということなんだろうなあ。そういう意味では少し自信持っていいのかも。糸の切れた凧状態だったAPIとかWebとかそっちのほうでようやくやろうと思うことが固まったと思ったら…

会社の資料

制作の予定やら実売・納返品等々の資料を少しずつACCESS+EXCELから、MySQL+PHP(要はWebベース)に移行している。本当に少しずつ、というかすごくゆっくり。新刊の刊行予定と重版はほぼ全部移行した。Webとも連動しているので便利(自画自賛)。単品の売上実…

やっぱり10月は悪くなかった

10月の数字、ようやく確定。オレの仕事が遅くて毎月ちょっと遅くなる。反省。結局、既刊は昨年越え。計画にはわずかに及ばず。新刊は昨年をやや下回るも計画は大幅に超越。全体の売上は昨年・計画とも上回った。よかった。11月も立ち上がりはボチボチ。とは…

10月も昨対突破ほぼ間違いなし

ここ数年低迷しているからというのもあるが、10月もなんとかかんとか昨対を突破できそう。とりあえずよかった。今年の課題は絞り込まれている。来年以降どうするか。どうできるか。編集の生産性を向上させるために会社として取り組まねばならないことは、ま…

ある種の山場

昨夜はここ数年と今年を象徴するようなある種の山場だった。猛烈に疲れた。今日はその残務処理というか、そんな感じ。それも疲れた。明日ももうちょい残務処理。多分それも疲れる。不幸というのは偏在するものだということを思う。人生は長いようで短い。こ…

簡単手抜き料理ばかり

最近は簡単手抜き料理ばかり。昨夜は、豚肉のスペアリブと大根をコンソメで煮込んだだけ。シャトルシェフなので火にかけるのも短時間。それでも充分に美味しい。この程度でいいんだろうな。

YouTuber

YouTuberの真似事を始めて約三週間。公開数は50以上、とりあえず最初のが1万超え、千を超えたのがひとつ、他はようやく三桁がポツポツ。一桁も沢山ある。やってみて分かってきたのは、「やっぱりテレビだな」ということ。それと、「弾いてみた」的なものに対…

変更

土曜日に諸々相談して日曜から変更。どうだろうか。日中は悪くなかったが、夜になってイマイチ。今朝は落ち着いた感じ。なるほどね。焦ってもしょうがないので様子見。

苦い夢

苦い夢を見た。大学生から質問を受けている。「なぜ、(高校生は)医学部に行かないのか」という質問。「そんなの、金がない成績が足りないの二点に決まってッだろうが」と答えるが、「では、金と成績が足りたら全員が医学部をめざすのか」と重ねて聞かれる…

話、噛み合いませんね

どこまで行っても話は噛み合わないと思いますよ。腹立ててますから。理由を説明する気もありませんが。

意外と大変

銀行関係の申し込みをネットでやろうと思ったら書類を用意しておかないと分からないことがあって挫折。考えてみると当たり前か。近いうちにリベンジするか。

今年の数字の問題点と新商品偏重の傾向

9月の数字、既刊はなんとか昨年を上回った。突出した動きが無いままでの数字としては悪くないのではないだろうか。とはいえ、課題もあるにはある。今年の新刊は予想通り点数不足。これは厳しい。昨日、近所で買い物をしながら考えた。もしかするとそもそも売…

Webからのお問い合わせ

多分Webページからのお問い合わせと思われるのが二回。内一回は見学まで。遠いので断念。残念ではあるが、地味に効果があるようだ。ということで、もう少し作りこまねばな。

アナリティクス

YouTubeのアナリティクスだが、どうやら最後まで聞かれていないのがショックらしい。なるほど。そして、ついに一発目に続く第二のブレイクが、などと期待するも、そうでもないか。なかなか難しい。とはいえ、当初の目的は別にあるのでそちらの準備は着々と。

楽な連休

諸々あってやることが減った結果としての久々に楽な連休。楽だ。これでいいのだ。

忘れないように

2015年10月9日、一旦区切り(転職とか離婚とかではなく)。人間万事塞翁が馬。COGITAMUS, ERGO SUMUSもっと勉強しよう。

大事な電話

昨日不在だったので本日改めて。手続き等は淡々と。ここ数年、色んなことが起こっている。人生が転がっていく。いいのか悪いのか、まだよくわからない。

youtube

9/28からスタート。一発目はなかなか。狙い通りではあった。 10/1 6つ追加。 10/2 6つ追加。こっちは諦めない。いや、むしろこれから。始まったばかりだ。

諦めました

10月1日。またまた出て行って。諦めました。人生はままならない。

世界が広がる

読めない本が読めるようになると世界が広がったような気がすることがある。ここ最近とても強くその感覚を味わっている。やっぱり学問って面白いなあ。そして、学問もアートも、せっかくいい環境に身を置くところまで行けたのに、結果的にちっとも引っかかれ…

最初は肝心

「後でじっくり」であっても「最初は肝心」じっくり売るためにも最初のとっかかりはしっかり作っておかないといけない。もちろん、めざす規模にもよるが、ある程度は取り返すことは可能だろう。けれど、やはり最初をしっかりしておかないと取り戻すのも大変…

シルバーウィークはきつかった

諸事情によりシルバーウィークは勉強三昧。学生の頃にもっと勉強しておくべきであった。とはいえ、学生の頃に解けなかった(そもそもちゃんとやってない?)問題が解けるとなんだか達成感もあったりする。そんな感じ。