仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント前のメモ1:編集者は変わる? 育てる環境

できれば来週中に一度まとめておきたい。<<メモ1・編集は変わった?>>・総合出版社と専門出版社で編集者のタイプが違う?・狩猟型(外で見つけた獲物を仕留める)⇔農耕型(自分で種からゆっくり育てる)?・最初の素人⇔専門家(門前の小僧習わぬ経を読む)…

イベント前のメモ2:今、勢いのある出版社と営業

今、勢いのある出版社の特徴1.事前の告知に熱心2.SNS・ネットの活用3.著者との伴走4.本を売るより著者を売れ今、愛される営業の特徴1.自分らしさ2.ケータイやSNS・ネットの活用3.書店員との伴走(意外と近い・意外と遠い?)4.本を売るより著者を売れ↑先祖返…

イベント前のメモ3:業界はどこまで縮むか

出版業界はどこまで縮小するか・返品率四割なんだから現状の六割まで縮小したらちょうどいい? →さすがにそんな単純な話ではないけど、まずはそこから考えてみよう ・新刊が半減しても過去の遺産はそうそう簡単に減らない。 ・そもそも新刊半減なんて可能か…

イベント前のメモ4:電子書籍は出版社直?

電子書籍は出版社が作って出版社が売る? ・現状の構造よりは儲かる可能性も生まれてくるが…… ・著者が作って著者が売るモデルと対抗できるか? ・「レコチョク」という先達 ・ワン・ソース・マルチ・ユースは幻想か ・電子から紙へ ・メモ1の「読み手と書…

今週は悪くない

年明けてから悪くないけど先週今週はさらに良くなってきている。売上が減っても利益が出る体質作りがここ数年の課題ではあったのだが、そう灰ってもやはり売上が伸びるのは有難いし嬉しい。かつても、そしてこれからも、大ベストセラーのようなものとは無縁…

オレには向かない仕事

先週は久々に悪くない数字だったが週明けて月曜日もいけてる。回復基調?今日もヒトは少なめ。んー、業務まかせっきりだとどうしても個人の独自運用みたいな話が発生すんだけどそのあたりマニュアル化しないとやばいかなあ。そしてこういう時に突発的なエラ…

それでも仕事は回ってる

諸事情で社内がガラガラに。が、しかし。それでも仕事は回ってる。ということは、オレがいなくても回るのだろう。まあ、そんなもんだろう。

だるいけど熱はないようだ

だるいんだけどなあ。日中寝ちゃったしなあ。でも熱はないみたいなんだよなあ。土曜もだるかったので手間がかからないものにしようと思いしゃぶしゃぶ。薄く切ったタコと鶏ササミと豚と牛、豆腐の変わりに湯葉、野菜は豆苗と細く切った白菜、エリンギも薄切…

いい本ってなんだ?

出版社の営業としてのオレにとってのいい本は既にまとめたので今さらどうでもいいのだが、他のヒトにとってのいい本というものが気になることもある。単なる本読みのオレにとってのいい本は、正直言って他人にあまり薦められない本も多い。高尚だとかそうい…

読書の話

カート・ヴォネガットの小説はどれも大好きです。でも『タイタンの妖女』と『猫のゆりかご』は別格かな。ジョン・アーヴィングはアイオワ大学でカート・ヴォネガットの講座を受けていた、という話を読んでからずっとジョン・アーヴィングが気になっていたの…

つながり

カート・ヴォネガットの小説はどれも大好きです。でも『タイタンの妖女』と『猫のゆりかご』は別格かな。ジョン・アーヴィングはアイオワ大学でカート・ヴォネガットの講座を受けていた、という話を読んでからずっとジョン・アーヴィングが気になっていたの…

月火

先週の水曜日は組合会議だったのだな。月曜日はとっくに忘れ去ろうとしていた課題が再燃。必死で調べるもイマイチスカッとした解決策はみつからず。売上はまあ何とかなった感じで。夜は久々のINC。主にコミPO!火曜日は眠くてたまらん。営業のことなど色々考…