仕事と晩飯とその他

日記です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リアクション。

28日の二つ目のエントリー<a href="http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=173280&log=20060628">『路傍の花』</a>を読んだ妻が、「これじゃあんたがいいヒトみたいじゃん」と言っていた。妻よ……。

二日目の憂鬱。

荷物を移動して2日目。バケットとダンボールの中味にようやく着手。だいぶ片付いた。新刊の企画、営業からの提出分についてはなかなか実現の運びにはいかんなあ。具体性の問題だけでなく著者もしくは編プロとの強調が必要か。思い切って編プロ経由でってのも…

今月中は仕事にならんものと思われる。

昨日、仮住まいから荷物だけは全部移動完了したが、棚板の追加などで手間取って、本来であれば棚に収まるべき荷物はダンボールのまま放置されている。サイドキャビネットも足りなかったそうなので追加発注せねば。自分の机はさておき、社内の在庫や書類の類…

椅子もない。

疲れた。何が、というわけではないのだが、疲れた。にしても何でオレはいつも配線をしているのだろうか。配線するのが好きなのかと自問してみるが答はない。そういえばエクスプレスじゃないほうのAirMacどこに行ったんだ?CD-ROMにプログラムを収録すること…

路傍の花。

いいこともある。梅の残り、妻が漬けてくれた。「これでいいの?」と、ちょっと心配そうに、ホーローの器に漬けた甘い香りの梅を見せてくれた。それでいいです。ありがとう、妻。

やる気ほぼゼロ。

何もかも面倒になってきた。メールの返信が来ないのに対して電話するのも面倒な気がしてきた。なんかこういうことの積み重ねが不信感につながるって事なんだろうがオレがそれを言い出したらいかんだろ。とは思うがもうなんか面倒。新規に作ったレーザープリ…

薬師の泉

久しぶりに見本出し。あちこち。志村坂上、暑かった。今日も本屋に行かずに引っ越しっつうか改装っつうか。いよいよ明日が本番だというのに全然準備できてねえ。ネガティブなのは寝不足のせいもあるかも。イタリア対オーストラリアとか見てる場合か。

まるで人生のような梅干。

土日に漬けるつもりだった梅、今日見たら半分以上腐っていた。外に出しっぱなしにしてるから……。いつも冷蔵庫に入れておいてくれって言ってるのに「入らないから」。残った分だけでも今、と言ったら「もういいよ、捨てとくから」。子供に期待されているのに…

電池切れました。充電中。

シンポの前にと思って25日の請求関係の業務も前倒しで。やればできるんだな、オレも。シンポは反省点も多かったがとりあえず終わったことでホッとしてしまい、気が抜けた。しかし、総会の時もそうだったが確認が足りないってのは実務的な面でのオレの限界な…

飲み過ぎませんでした。

来客、来客、遅くに昼飯。ケータイコンテンツと広告出稿について。プリント、コピー、コピー、プリント。夜はINC。また喋り過ぎました。でも、書店営業に対するスタンスが変わったことを自分自身でもう一度確認できて良かった。理由は一つではないということ…

紙製品なんだよなあ。

シンポジウム第二夜に向けて連絡したり確認したり。配布用の資料は大丈夫かと思ったら、そうでしたか、これ全部ですか。大量ですね。どうしましょうか。明日、スキャンしてから縮小して両面。とにかく色々やって大幅に枚数減らすつもりです。リフォーム後の…

ようやく落ち着いてくる。

今日はルーティンの仕事(書店営業&倉庫)をしっかりと、の予定。明日夜はINC。明後日夜はシンポ第二夜。

忙しいと考えないからラクだね。

「忙しいという字は心を亡くすと書く」と昔の上司はよく言っていたが、何も考えないのはラクでいいよって意味だったのだろうか。いや、そうではないが。朝から来客。eラーニング系のコンテンツの件で。契約書交わす直前まで進んでいたのだが大幅軌道修正。…

媒体ではなく文体。

巡回先で「同じようなこと考えてるヒトいるよな、やっぱ」とか思ったらオレの発言の引用だった。編集者は直接言われたりしてるからな。嫌なこともあるだろうとは思うがそこは我慢が大人の態度ってことか。因果な商売ではある。まあ、前回の日記については、…

油断しているとネガティブな方向に気持ちが。

売上が伸びないことの原因を自分でコントロールできないことに求めるってのは嫌いだなあ。売れない売れないって言うけど、本当にそうかなあ。意外と売れてるのかも、って思うんだけど。出版業界が古いとか「今の形を打ち破る」とかいうのは簡単だけど、なん…

シンポジウム第一夜

商品基本情報センターについて大江さん(JPO)、共有書店マスタ・ユーザ会について田中さん(筑摩書房)、本DAS-Pについて児玉さん(三省堂書店)。統一された書誌データベースの第一歩として商品基本情報センターが運営を開始したことについて。その過程、…

時間配分に無理がある。

火曜、リフォームの件でごたごたとしつつ、少しは仕事も片付けて。昼飯の後、新宿へ。皆さん暖かい。ありがとうございます。というか他の店にも顔出さねば、と思いつつ社に戻る。本日の作業は大体終了。オレの方ではネットワークの確認と電源の確保。テーブ…

クーラーで風邪ひいてしまったような気が。

某書店にシンポの件で。よろしくお願いします。『The Cider House Rules』、読めるかどうかちょっと躊躇したが思い切って購入。『THE DA VINCI CODE』よりは読みにくそうだが、頑張ってみよう。これが読めると読める本の幅が広がりそうな気がする。忙しさ継…

暇な週末。

金曜、代行の件で某社と。その後、久しぶりの某コンピューター系出版社も加わって飲み。面白かった。雑誌やってた頃は勢いあったなあ。またやりたいなあ、ホントに。仕事がらみの真面目な話が多かったが、POSデータの話題などはまだまだ色々ネタがある。SSD…

エスパニョール。

家についたら妻と子供が笑いながら『ラ・クカラーチャ』を歌っていた。なんか楽譜があったらしい。広げてみたら『シェリト・リンド』とか『ラ・バンバ』とか。酔ってるので歌いまくる歌いまくる。巻き舌、おかしいなあ。スペイン語サイコー。全くわからない…

先入観。

書店さん、オレも言うなあ。本屋さん、とも言う。書店、とも言う。取次さんとも言う。取次、とも言う。読者、とも言う。読者さん、とは言わないなあ。消費者とか顧客とか、あと弊社の出版物の関係で一部の顧客は「学習者」、とも言う。「学習者」って思って…

やる気減退モード。

なんだかやる気が湧いてこない。無気力の方向へと無気力の方向へと向かっていく。アスクルの注文忘れてた。レイアウト、だいぶ煮詰まってきた。通勤電車のクロスワードパズルはけっこういいなあ。今やってるのは大学入試向けの簡単な奴なのでどんどん埋めら…

広報宣伝活動の不足にいつも悩まされる。

会社の業務でも自分自身の取組においても広報宣伝活動の不足にはいつも悩まされる。シンポジウムの件については収容人数に限りがある以上あまり派手に告知するのもいかがなものかとは思うが業界紙に出ないとやっぱねえ。ちょっと遅すぎんのよ、オレの反応が…

またまた睡眠不足。

8時間だと足りないようだ。なのに最近は6時間から7時間。眠い。眠過ぎる。また空回りしているような感覚が。いつものことだが体調は気分にすぐに反映される。5月の数字は久々に厳しい感じ。理由の大部分は明らかなのだが、それに対して有効な対策が打てたか…

冷房でだるい。

事務所のリフォーム、結局、デスクを全部買い換えることに。レイアウトも全部考え直しだあ。でも、すっきりとしそうだ。小さい所帯なので各人の机はびっしりと。作業場・応接・会議スペースはゆったりと。営業はデスク周りのパーティションは全廃。いつでも…

「手前味噌」の先にあるもの。

先週はラッキョウを塩漬けに。木曜日から塩抜き。本日酢漬けに。塩漬けの段階でうまい。昨年まではいきなり酢漬けだったので今年の出来が楽しみ。ラッキョウはもう自家製じゃないと、という気持ちになっている。今週は梅酒を。昨年はタイミングが悪くて梅酒…

長丁場で結構疲れた。

午前中に片付けようと思っていたデータ、あれだけ苦労してやった作業が根本的なことで間違っていたことに最後の最後に気がついた。全部やり直し。来週に持ち越し。昼から会場へ。12時半過ぎても来ねえなあ、と思っていたら直前から続々と集まる集まる集まる…

本日総会。

本日は総会。午後からびっちり。午前中に何を片付けようかなあ。中途半端にしてしまうとアレだし。やっぱり代行用の書店リストか。そうだな、アレはあと整形するだけだから。そうしよう。

共同ネットはそうなってんのかぁ。

S-Bookに参加できる可能性ってことか。全く驚きました。そんな具合に話が進んでいたとは。ええ、もちろん弊社は参加しますよ、単独で。一気に突っ走ります。面白えなあ、出版業界。これで売上が上がればもっと最高なんだけどな。請求書の発行まで一気に。分…

吸収の時なんだな。

火曜日はJPOのOさん、水曜日(午後)は共有書店マスタのTさん、その後SSDで勉強会(というか機能説明会&要望提案会)。先週の東所沢の物流もそうだったが、話を聞きに行くことで自分自身が勉強になる。本当に。今日は倉庫のKさん。流通がどう変わるのか、全…