仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できないことは明確なんだけど、なぜ出来ないのかがよくわからない

simplexml_load_file()でxmlを読み込んでHTMLとして表示するのはうまくいった。並び替えができないのでXSLTに挑戦。並び替えはできた。絞込みはできない。XSLTで並び替えたXMLから要素を抜き出してHTMLで表にするとか、そんなのも一応出来た。元のXMLに含ま…

牛丼と角煮

土曜の晩飯は牛丼をメインにトマトとレタスのサラダとアサリの味噌汁と冬瓜の煮物。朝はトマト丼、昼は肉うどん。日曜の晩飯は豚の角煮をメインにシメサバ、ニラのおひたし、モロヘイヤの味噌汁。もう一品あっても良かったな。朝はやっぱりトマト丼(スクラ…

昨日の俺は何も分かっていなかった。

simplexmlもいいけど、XSLTもすごい。というか、XSLTすごい。奥が深いな、XML。修行の道は始まったばかりだ。

APIが面白過ぎてひとり『野望の王国』というか『サルまん』状態。

正確に言うとAPIというよりはXMLが、より正確に言うとPHPのSimpleXMLが面白過ぎる。などと言いながら、今のところ simplexml_load_file() しか使えないけど。onixfileも本気で楽勝。今までAPIが急激に普及したのって例のAWSのせいなんじゃないかと思ってたけ…

今日のToDo

今日は入金と締めの処理を最優先、次に販促ビデオ企画、POPの順でとりあえずその3件だけは今日中に必ず終らせること。できれば営業履歴のDLも終らせたい。APIはやりたいことがドカンと増えたが今日は我慢。夜はドットコム会議。

実証実験報告会

月曜は国会図書館の全文検索実証実験報告会に行った。んー……。OCRの精度向上とICTを活用した共同校正の実験については成果あり、なのかな。まあ、そういうことなんだろう。んー、なんかでもそれなら始める前にあれだけああだこうだ言ってたのはあんまり意味…

今日は勉強会、明日は会議

今日は○○研究所というところで勉強会。書誌情報をどうやって活用しようかというお話なのだが、ようやく俺の中でも俺にとってのストーリーが見えてきた感じがする。日本版のDistributorは従来とは違う形で実現するのかもしれない。明日はドットコムの会議。決…

豆は圧力鍋で

昨夜は7時から用事があったのでその前に晩飯の仕込み。大豆と鶏肉と干ししいたけとニンジンと昆布の煮物。圧力鍋でしっかり煮ると豆も柔らかぁ〜。あと鶏肉にチーズ乗せて焼いたのとタマネギの味噌汁。もう一品欲しかったとあとから言われたが、確かにな。そ…

妻の手料理二日連続

木曜日に引き続き、金曜日も妻の手料理。味噌ちゃんこ作るつもりだったのだが、早く帰れなくてすまん。ということで土曜日は味噌ちゃんこ鍋。日曜日の昼に前日のちゃんこの汁を使って味噌ラーメン。太りそうだ。

自分はお金を出して買う最初の読者になれるのか?

昨夜の俺は何を書きたかったのかなあ。売り方を変えたらもっと売れるんじゃないかって考えることが悪い打なんて思ってないんだよね。なんていうか、「自分も最初の読者だろう」「読者として考えた時、その本はレジ前にあって欲しいのか」ってことなんだろう…

そういう結論でいいのか、俺?

たまたま、これから沢山本を作っていくであろう若い編集者と企画について突っ込んだ話をする機会があった。オレが普段扱っているジャンルだからということなのだろうが、部数の参考となる図書も挙げてもらった。類似企画と言えばそれまでだが、まあ、ニッチ…

ワールドミュージック

パパ・ウェンバのリンガラのCD買ったのもユッスー・ンドゥールのコンサートに行ったらスペシャルゲストが坂本龍一だったのも、クアトロでのマハラティーニ・アンド・マホテラクィーンズで踊りまくったのも、きっかけは中村とうようだった気がするのだがど…

うなぎと妻の手料理

火曜日水曜日はうなぎ。よく考えたら水曜日木曜日が土曜土用の丑の日か。まあ、それはどっちでもいいや。水曜日木曜日は家のそばまで帰ってきたところで修繕工事の云々の話で小一時間。どちらも妥協可能な解決案を提案。続きは来週あらためて。ということで…

カリブの海賊

日曜日に鑑賞。やっぱり映画館のスクリーンで見たい映画。見に行けてよかった。3Dだと暗いと聞いていたが、まあ、確かに。でも気にならないと言えば気にならないかも。 ペネロペ・クルスは違和感無かった。んー、でもあまりハリウッド映画に出まくっていない…

目からまつげ

目がゴロゴロするなと思って目薬をさしたら激痛。しばらく耐えていたら目からまつげが。その後、痛みはだいぶ治まった。最近、目からまつげが出てくることが多い。なんなんだろうか。

ハタハタの丸干し

駅前のスーパーで買ったハタハタ丸干し(5尾で298円(ん? 398円だったかも)の30円引き)を焼いたの、コロッケ(1個58円×4個)、モヤシ(19円)を味覇としょうゆで炒めたの、ニラのおひたし(卵の黄身を乗せて)、ナスと卵の白身ととろろ昆布の味噌汁。3人…

金土日月

金曜は外で会食。土曜、豚肉炒めたような……日曜、家で焼肉。野菜たっぷりで巻いて。月曜、映画見に行って中途半端な時間に外食したので夜は軽めに。豚肉となすの炒め物と、焼きリンゴ。土曜日何食べたか思い出せないなあ。

晩飯の記録だけはちゃんとつけておかねば(ボケ防止の意味も兼ねて)

火曜(12日)の晩飯は肉野菜(豚肉・タマネギ・モヤシ)炒め。火曜日は駅前スーパーが「豚肉の日」なので。水曜の晩飯は豚肉の冷しゃぶ風。茹でた豚肉を冷やしてからレタスの上に乗せ、大量(と思ったが少し足りなかった)大根おろしとポン酢。子どもの食欲…

うるさくてすみません

「書店と出版社のつながりを取り戻そう!」的なイベント開催について「昔は沢山あったそういうイベントをあえて復活させようという気持ちは分かるし特に反対もないけど業者と小売のつながりはお客さんにはあんまり関係ないんじゃないかなあ。なんかつながり…

売れるもんだけ扱えたら嬉しいだろうなあ

はてなブックマークで「売れるもん作れってだけで売る気ないんだろうが、この腐れ営業が(意訳・もしくはオレの被害妄想?)」みたいなニュアンスで突っ込まれていたが、売れるもんだけ扱えたら楽だろうなあ。もうさ、POSデータ取れるようになってから書店も…

出版社の客は書店じゃねえ(と、あえて強く言ってみる)

うーん、某所で「最後はヒトのつながりですかね」とか言ってるな、オレ。矛盾してる? ヒトのつながりを否定しているわけじゃないんだよね。でも、それだけだとマズいんじゃねえのってことなんだよね。それはさておき。昨日も「POS見てどうこうなんて意味な…

書店と取次と出版社のつながりがどうこう言ってる場合じゃないんじゃないだろうか

朝から色々メールが……。平積みの確認ですか……。再販問題と出版社の値引きについて手短にまとめるんですか……。いちおうほぼ書いたところで会議。無難と言えばあまりに無難なタイトルだが、ひねってどうなるということではある。メールの続きとそれによって発…

暑さで→例の続き用のメモが役に立つという僥倖

なんかオレの仕事が遅くてあちこちに迷惑をかけているような気がする。毎週月曜の作業は粛々と。それにしても暑い。事務所に小さい扇風機を増設した。しかし、効果があるのか無いのかよく分からん。あまりに暑くてボーっとしてたら外出の用事を忘れてしまっ…

今夜の晩飯は失敗

小あじの唐揚げのつもりだったのにフライパンにくっついてぐしゃぐしゃ。ああ……。しょうがないんで、レタスに乗せたぐしゃぐしゃの小あじの上にサラダに乗せるつもりだったゆで卵を細かく切ってマヨネーズと刻んだセロリとパセリと醤油で混ぜたのをかけた。…

INCとTIBF

TIBFは出展していないので行かず。「本の学校」には行きたい分科会もないわけではなかったけれど、土曜日はどうしても外せない家の用事もあり、参加は見合わせた。金曜日の夜はINC。今月初アルコール。ITの影響を受けた製品・サービス。情報誌は消えつつある…

ゴージャストマト丼・パスタ・お好み焼き

朝はゴージャストマト丼。刻んだサラミを入れてみた。かなり好評。オレはお茶漬け。マンションの用事。駐車場、また修理かよ。毎年修理ってなんか根本的に問題あるんじゃねえの?昼はパスタ。先日買ったフェットチーネの残りをサラミとかホウレンソウとかの…

牛肉適当焼き

安いカルビをセロリ・エリンギと一緒に炒め、赤ワイン・塩・コショウ・醤油で味付け。まあまあ。山芋と岩海苔のお味噌汁。ぼちぼち。

某ドットコムの新しいメール企画

やっぱこれからはメールですよ。というか何周もしてまた戻ってきた感じ。スマホの影響もあるのかなあ、個人に届く媒体としてのメールは完全に息を吹き返した気がするんですよ。オレの思い過ごしかなあ。で、きっかけは現状の見直しでしかなかったわけですが…

そういえば二日連続でゴージャストマト丼

朝は昨日今日と連続でトマト丼。というか、子どもはオニギリなので、トマト丼は妻のためだけに作っているわけで(オレは朝飯食わないか梅干とかで簡単に済ますことが多い)。ニンニクひとかけ、皮をむいてからラップしてチン。よく火が通った状態でみじん切…

レバニラ

今夜はレバニラ。ニンニクをレンジでチンしてから刻み、タマネギとよく炒める。ショウガと少し小さめに切った鶏レバーを加えてさらによく炒める。酒・塩・醤油・砂糖・だしの素で味を付け、ニラを投入。水溶き片栗粉で軽くトロミを付けて出来上がり。汁はコ…