仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キホンの「ン」

エンタティンメントって言葉はあまりにも大雑把な気がする。『蟹工船』をエンタティンメントとして受け取る人もいれば思想的な意味合いを読み取る人もいる。ハクスレーとかオーウェルだってエンタティンメントなのか啓発の書なのか。はたまた、自己啓発書と…

ウは宇宙船のウ

ブラッドベリの『ウは宇宙船のウ』、中学高校の頃、ボロボロになるまで読んだ。中でも『霧笛』と『霜と炎』が特に好きだったが表題作ももちろんお気に入りだった。何がどう良いのか説明できないが、ブラッドベリは雰囲気なんじゃないかと思う。『火星年代記…

酔い〜短冊〜賞与〜昔の上司〜光ファイバー

立ってられないぐらいの二日酔いなので伝票入力はお願いした。電注分の短冊出力でひっかかる。運用でカバーするにしても、やはり短冊出力のあるなしが混在しているのは厳しいし、栗田の短冊(書店コードが分かりにく)もやはりなあ。番線印押してあるのは全…

リコールのお知らせ〜本格稼動〜新幹事

先日、クルマの「リコールのご案内」という奴が届いた。免許を持っていなかったせいでずっと他人事だったのだが、本当にあるんだな、こういうことって。新業務システム本格稼動は記録的な伝票枚数で幕開け。不慣れなせいで発生した入力ミスを除けば通常の納…

仮伝発行〜六本木ヒルズ〜デル・プラド破産

直取引をしたいという個人運営サイトの契約書、まだ表現が引っかかるが、これ以上ああだこうだ言ってもしょうがないのでとりあえずGO。いよいよシステム移行も待ったなし。今日は倉庫から仮伝を発行する際の手順を確認(たまたま倉庫からの大量直納があった…

シェルター

文京シビックセンターは最初の講演だけでエスケープ(表現が古いですかね)。講演自体は何が言いたいのか良く分からんかったし現実を踏まえた上での具体的な提言も無いままなんとなく終了。あの先生はT社で何すんの? まあ、知ったところでどうやらオレには…

もののけ姫

ビデオに録った『もののけ姫』を家族3人で鑑賞。うーむ、やはり子どもには難しいなあ。良い悪いが分かりにくいからねえ。大人でも『ナウシカ』とか『ラピュタ』とかを見たことが無いヒトにとっては非常に分かりにくい映画だろうなあ。先週ずっと苦しんでいた…

ハウルの動く城

昨日録画した『もののけ姫』を観る予定を変更して家族三人で『ハウルの動く城』。予想より面白くてほっとする。キムタクも違和感全くなし、というか良かった。妻は我修院達也のカルシファーが、オレはマルクルのヒゲオヤジっぷりがツボ。娘はハンカチがびし…

客商売。

そうそう、だから出版社も本屋と同様に客商売だから、言葉一つ取ってみても「客相手」ってのが重要だと思うんですよ。「オレの作った本が」とか言うのは殿様商売なわけでそんなのは客商売じゃない。多分、オレの基本ってそこ、つまりは「何でもかんでも客商…

野望の動物園。

先週初めて見て米倉涼子のあまりの野望っぷり(「私、買えるんですよ、ロ、ダ、ン。」)に今週も楽しみにしていた『黒革の手帳』を見ようと思ったら『弟』とかやってやんの。で、なんとなく『どっちの料理ショー』を見た後、10時からは『大奥』。いや、これ…

着々。

新しい業務システムは着々と。そろそろデータ集計用のACCESSの準備というか以前のに流し込めるような云々を考える時期。とりあえず、ここしばらくちまちま手打ちしていた分については不備が無いことを確認。経理の処理にまで口出しし始めたのは良い傾向でも…

倉庫はOK。

朝霞台の倉庫に新しい業務システムの導入の件で。PCをセッティングするも、VoIP対応ADSLモデムの設定で手間取る。結局サポセンにTEL。すんなり解決。で、システムは全く問題なし。カスタマイズの要もなし。運用面で若干の手順の見直しが必要ではあるが、逆に…

商機あり。の続き

全ての商品に関する情報を事前に仕入れることは不可能ではないかもしれないが現実的には非常に困難だと思われる。品揃えについて版元の協力が不可欠というのは、見本としての一冊をより多くの店に配本できるか、また、商品に付随する情報をより多くの書店に…

NINTENDO WORLD

テレビを見ていたらシンディ・ローパーの『Girls Just Want To Have Fun.』が聞こえてきた。懐かしい。グーニーズも思い出す。子どもと一緒にグーニーズでも見ようか。土曜日は子どもの習い事が終わるのを待ってそのままビッグサイトへ。NINTENDO WORLD、2時…

ラジオスターの悲劇

テレビ見てたら『ラジオスターの悲劇』が部分的に聞こえてきた。懐かしい。金曜日は朝から秋葉原で買い物。倉庫で使うPCと液晶モニターとレーザープリンター。全て新品で揃えても10万かからないのか、そういう時代か。午後は先日購入したプリンター(ドット…

ドウエル教授の首は電気羊の夢を見るか?

火曜日何してたか思い出せない。そういえば先週の金曜日に久々に御茶の水に行ってたな。水曜日も何してたかな、夜はINCだったが……。某メーカーが来たのは午前中だった。ハングルの入力(とWebでの表示)とか色々試してうまくいくことを確認した。で、夕方突…

商機あり。

昨夜の事業説明会で土井さんが「情報化社会の発展によって消費者は本物の情報に触れることができるようになった。だから必然的に本物を置けない(扱えない)中小零細商店は衰退し、本物を置ける(扱える)大型店やオンラインショップが発展していくのだ」と…

ご祝儀を持って行きました。

日曜日は錦糸町。マルイで買い物とメシ。ブルーベリーのチーズケーキそんなにおいしかったか、娘。ホシガメが不調。メロンも食わないし。その後、レタスを食っていた。良かった。月曜日、来年の計画を作るのをすっかり忘れていたが、なんとかかんとか仕上げ…

発送控も作ってもらった。

酔っ払ってるから居間で寝ろと言われて寝たが、ホシガメ用の赤外線電球のせいで暑くて眠れず。明け方になってようやく少し眠る。午前中は妻の免許更新のために仕事を休んでクルマで送り迎え。二人でラーメン食って帰ってきたが、そういえば二人でメシを食う…

会社の仕事はしているのか? と妻に聞かれた。

11時、K國屋書店のI藤さんとY崎さんが、I藤さんの後任のY井さんと一緒に来社。PubLineの話で盛り上がる。I藤さんはもうすぐ札幌へ。来年4月、札幌で再開しましょう。12時過ぎ、J社のSさんから「昼飯まだならどう?」というTEL。メシ食いながら某社の営業方針…

ホシガメで癒されるのだろうか。

最近、また寝不足らしく、とにかく日中はいつでも眠い。自転車に乗っていて眠りそうになった。チャリだからまだ良いが車だとまずい。疲れも全然取れていないみたいだし、本気で対策を考えないといかんのだろうか。寝不足のせいかどうかは分からないが、疲れ…

怖い。

金曜日は企画会議だったな。 土曜日は錦糸町の魚寅でマグロブツとタコブツを購入。日曜日はどこにも行かず。 月曜日はジュンクの新宿に行った後、新しいシステムも印刷のところではまりまくり。懸賞も締め切り。応募は8200ぐらい。 火曜日は月次の全体ミーテ…