仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インポート定義

インポート定義のところで改行コードは指定できないですよ。ということで間に一つ手順を増やした上で、ACCESSでのテキストファイルを一時ファイルとして読み込み→部門別売上データからの重複データの削除→部門別データへの新規データの追加→総合売上から部門…

役得ということに悩む。

仕事で行った催しで当たったiPodPhotoを貰ってしまって良いものかどうか悩んだ末、会社で欲しがっていた人間に格安で譲ってその分でPS2を買おうと思ったら、そんなケチ臭いことをするなとの旨、妻に諭される。「タダであげれ。その代わりおまえさんの稼いだ…

ニューオータニの中は分かりにくかった。

2004K書店・Pルケ感謝の会に参加。PS2が当たるように、PSPが当たるように、NINTENDO DS が当たるようにと願い続けていたが、iPodPhotoが当たった。すごく嬉しい。ハリー・ポッター3のDVDは参加者全員に。ワーナーのCMの「そっちは本売場よ」への突っ込みもあ…

削除クエリー。

定期が切れた。削除クエリー、<a href="http://www.moug.net/index.htm">MOUG</a>でばっちり答が見つかった。引っかかってた問題と全く同じ質問と解決策は<a href="http://www2.moug.net/app/bbs/message.php?cat=acopr&id=20041026-000004">これ</a>だった。というか常識なんだろうか。良かった。ようやく、インポートしたファイルと同じ伝票番号のレコードを一度削除してから再度追加という手…

遅い。

光ファイバー、なぜこんなに遅いのか。ダイヤルアップより遅い。設定の問題とかも有るのかもしれないが、いい加減に我慢も限界に達しつつある。某オンライン書店の某プログラムの説明会。日程がそんなに煮詰まってましたか。そして行く前までは懐疑的だった…

アクセスが。

アクセスがこんなに分からなかったのかと思うと悔しさを通り越して泣けてくる。テキストのインポート定義でこれだけ引っかかるとは。情けない。そして年内に資料作り用のDBは間に合うのか。売上明細は良いとしても在庫ははまりそう。しかし、削除クエリー、…

打ち身だった。

脇腹が痛むので病院に行ってみたが、折れたとかひびがいったではなく単なる打ち身だった。でも3週間ぐらいは痛むらしい。そういえば土曜日には家族で『エルマーの冒険』の人形劇を鑑賞。チャリティー公演ということで始まる前の挨拶などが長かったが、あのぐ…

脇腹。

先日打った脇腹が痛い。かなり。昨夜は痛みで何度か目を覚ました。土曜はいつもクルマで出かけるのだが、今日は妻に運転してもらった。金曜日の締め切りは間に合ったような間に合わなかったような。というより正確に言うと「これで勘弁してください」という…

雑誌の配本。

INCの二次会で「地方のある程度歴史のある(と言っても「老舗」ということではない)しっかりした書店に対してのエロ本の配本数が増え、店が望んでいないのにも関わらずそういう傾向の棚が出来あがってしまう場合がある」という話題が出た。「他が嫌がるもの…

脇腹打った。

土曜日にレンタルで『シュレック2』を。猫の手下っぷりに笑った。火曜日は23時まで会社。水曜日はシステム関係で倉庫へ。夜はINC。書店と出版社の情報交換をネットで行うのであればやはり物流が絡んでいるほうが良いのではないか。でもs-book.netに中小版元…

そして自分は恥ずかしいぐらい空っぽだった。

二度目に行った大学の連中はどうしようもないぐらい自分のやりたいことを抱えていたりやりたいことを見つけようと足掻いていたり。自分のやりたいこと、作りたいものが当たり前のように存在したりしなかったり。さらっとこなす奴もどっぷりとつかる奴も。で…

ただでも要らない。

プレゼントはマツケンサンバの衣装とヅラが欲しい。オレはもう一生スッポンは食わないと思う。かわいそうだよ、カメ。本屋(某チェーン)で『魔法使いハウルと火の悪魔』1・2、『黒革の手帖』上・下、『天才柳沢教授の生活』文庫版2巻、『急行「北極号」』(…

対談&講演

10月にやった講演(だったのか?)の記録が某業界紙に。知り合いからのメールで知った。夜6時過ぎにその件で地方の本屋さん(面識はない)からTEL有り。面白く思っていただけたようで良かった。11月分の納品伝票の再入力(新しいシステムでの請求書出力のチ…

激しく遅い。

光ファイバーマンションタイプ、開通当初は「さすが光」と思ったが、ある日を境に激しく遅い。速度テストのサイトで計るとスピード自体はでているようだが、体感速度はダイヤルアップ並み。ひどい。横900mm×縦1800mmの鏡を購入。でかい。システム関連、入力…

例の会場はやはり三越ではなかった。

K書店年末恒例の催し会場ですが、やはり今年は三越ではありませんでした。業務システム立ち上げ奮闘中。良い意味での緊張感どころか一歩間違うと逃げ出したくなるぐらいの不安で一杯ですが、今日も一括請求用のテンプレートを作ったり。納品伝票の入力はかな…