仕事と晩飯とその他

日記です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カツゲンの味。つぶあんの味。塩分控えめ。

急に「カツゲン(北海道限定の乳酸菌飲料)」の話になり、勢いを借りて通販で購入。25年ぶりでカツゲン(ソフトカツゲン)を飲んだ。なるほど、こういう味であったか。しかし、この味で「ソフト」ってことはソフトがつかないカツゲンはどれほど濃厚だったの…

1960年に北海道でポリオが大流行した。

INCで急にふられたお題だが、正直自分の中で消化しきれていない。というより、ずっとそのことを考え続けている。 ひとつ思い出したことがある。昭和35年の北海道でのポリオ大流行のことだ。 姉も罹患者の一人だ。 ソ連の生ワクチン、琴似の整肢学院、首だけ…

今夜はINC

INCは石塚さん主宰のゆるい出版勉強会(営業系の話題が多い傾向)。日頃の仕事の中でもやっとした疑問や業界紙なんかで見るけどいまいちピンと来ていない話題なんかを皆でちょっと考えてみましょうか、という感じの集まりです。ほぼ月イチで新宿ルノアールの…

自分的にはバタバタしてても実際はさほどでもないな

水曜日はメール関係片付けてから会議の準備。毎月作っている営業活動別の数字を補足する資料など。あらためて見るとどこがネックになっているか、かなり明確だ。平行して来年度の事業計画、時期によってばらつきのある営業活動の穴を埋めるための業務を中心…

男の子は脱腸になりやすいのか

赤ん坊の頃、ヘルニアになりかけたことがあった、らしい。ひどい痛みで泣き喚いたそうだ。親にその話を何度も聞かされていたものだから、いつかまた七転八倒の痛みに苦しめられるのではないかと怯えていた。それはある日突然だった。小学校の低学年の時だっ…

3連休だったのに

3連休だったのに本棚の整理またやらなかった。もう永遠にやらないんじゃないかって気がしてきている。と思ったが、今からやる。少なくとも一段だけは。始めて早々に二つ目の大学の時間割を発見。自分で取ったはずの講義に印がついてるけどどれひとつ覚えてい…

足りないところは沢山あるのだが

何もやっていないと言われると腹も立つが、全然足りないと言われるとそうかなあと思う(少しだけ)前向きな俺であった。

参加してよかった。勉強になりました。

火曜、それまでやっていた作業の根本的な間違いに気がついたので修正しようとするが、案の定、泥沼に。弱った。今がタイミングじゃないかという既刊を思いついたので調べてみたら既に遅かった。せめてあと一週間早ければ。悪あがきはせず諦めることにした。…

9時半に寝た。

先週の水曜日、来客の後は会議。たかがタイトル、されどタイトル。タイムリーな商品をFAXでご案内。反応はどうだ。木曜、某広告代理店の方に例のあれのサンプルとデモを見せてもらう。面白いなあ。とても面白い。でも、iPhoneのアプリとしての完成度を上げる…

水曜の朝は大雨だった。

水曜、駅までのチャリは上下のカッパを着て。フードをかぶらないで背中にたらしていたら水が溜まっていた。脱いでかばんに入れてから電車。会社の最寄り駅に着いてから、ちょっと迷いつつ、カッパの上だけ着用。傘をさして外に出る。失敗した。カッパの下も…

火曜日は10時前に寝た。

火曜日の用事は一週間間違ってた。来週だった。棚詰め、数が少ないとすぐに終わって物足りない。もっと詰めたい。火曜日は10時前に寝た。6時半に起きたので8時間半。すごく寝たと思ったが全然足りない。35ブックスの数字は厳しいものだったようだ。働きかけ…

勉強会のお知らせです。

版元ドットコム入門「電子書籍の状況から作り方売り方まで」●内容(一部変更のある場合があります)○電子書籍の制作と販売の実際 梶原治樹(扶桑社 デジタル事業推進チームマネージャー) 漆山保志(扶桑社 電子書籍担当)○PC/iPhone/携帯での配信実例 鎌…

今週は火曜と金曜か

今週は火曜と金曜の夜に予定が。火曜は出版学会。金曜はドットコムのFAXDMや郵送DMやら。全然よく眠れなかった。目がちょっと調子悪いな。

なんかずっと目が乾く

これがドライアイってヤツなのかなあ、やたらと目が乾く。目薬を買っておくべきだろうか。土日、先週に引き続きやる気がまったく湧いてこない。どうしたもんだろうか。気力を振り絞ってご飯だけは作る。食欲はあまりない。TOEICの文法問題対策本をちまちまと…

ニッチな産業だけどマスは意識していたい。

ニッチな産業だってことは嫌ってほど身にしみてはいるが、それでもマスを意識していないと方向を見失ってしまうのではないかという危惧が常にある。存在は小さくとも視点は高いところからのものを。自分自身に言い聞かせる。

ニッチなメディアであることを再認識

マスに訴えかけようとするのではなく最初からニッチを意識してそこに確実に到達する。やはり現実的に考えるとそっちかな。とは言うものの、そのための前提のいくつかが不足しているな。今の商品がそうしたやりかたに向いているかどうかも含め、もう少しアプ…

ボクはもう幻滅してばかりで、

どうなんだろう、妻には「貴様は相変わらず餓鬼のようなことを抜かしやがる」と言われそうだが、ボクは高校を卒業してからずっと幻滅することばかりなのだ。最初の大学も、次の大学も。そして社会人になってから。最近も。今日も。もちろんいいこともあるよ…