仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例の社への変換については完了

例の社用の変換XSLTは完了。A社・K社と大きい山を越えた。次はようやく本丸のサイトそのもの。とりあえずXSLTに関しては今回のものをほぼ流用可能なので話は早い、はずだけどとにかく時間が取れない。今日も家族サービス(家事)など。平日も土日も自分の時…

眠ろうと思ってからもうちょい

眠ろうと思ってからのもうちょい。やはりXSLTは流用で問題なし。よかった。ひとつ山を越えた。と思ったら、カード表示やリスト表示のほうで思い切り引っかかる。んー、謎。諸々の反省も踏まえ、IDとパスで保護されたディレクトリに移しているが、そこが問題…

姉孝行〜随分と運転しました。

9時に家を出て天王洲へ。宿の前までつけて待機。姉と姉の友人を輸送開始。友人のリクエストで蓮池のほうへ。行ったら分かると言われたが分からなかったのでぐるぐる回って結局近所のケアハウス的なところのイベント会場で場所を聞く。土地勘がないことを伝え…

だいぶ進んだ

XSLTの変更、時間が取れずに進んでいない。ようやくジャンルコードまでたどりついた。次は大物である「オリジナルジャンル」。そこを越えるとほとんど終了。そっちについては5/8までに間に合わないということはなさそう。しかし、問題はアクセスの云々でかん…

すれちがいの広場

秋葉原ヨドバシカメラ「すれちがいの広場」、けっこう集まってるもんだなあ。

今週は久々にちょっと疲れた

水曜日は大阪日帰り出張。グランロフトの内覧会。お久しぶりの顔など。久しぶりの大阪、色々と思い出す。で、店長にごあいさつしに行ったのでごあいさつできなければ帰れない。ところが店長が捕まらない。他のところ行ったりなんだりで時間稼いで戻ったら並…

ちまちまと作業は進む

CSV化のほう、ちまちまと作業を進める。XPathがしっかりわかったおかげで以前よりすっきりとしたXSLTになってきた。処理も早くなってくれると嬉しいところ。そううまくいくものかどうかはわからない。画像リストのほう、上手くいっていなかったようだが原因…

2年前からのロングパス

CSV化のためのXSLT。すんなりはいかないなあ。分かったつもりでも相変わらずを閉じ忘れたり。さすがにXSLT全部手打ちはいかがなものかと思い専用のエディターなどを探してみたがしっくり来ない。やっぱり手打ちかなあ。XPathもようやくすんなりと見えてくる…

寝ようと思ってからの作業

XPath、分かったようでまたいつものように分かってなかったのかと思ったがどうやら本当に分かっていた。今日引っかかったのはコードの見間違いとタグの見落とし。要は注意力不足ということ。その原因は寝不足。寝よう。そうしよう。明日も頑張ろう。

次の大飛躍のための助走なんだ。

木曜日、色々悩んではいたが「近刊検索β」を一旦停止することを決断。その旨をアナウンス。XMLのこともPHPのことも勉強しながら書いたので思い入れはある。実際、アクセスもけっこうある。RSSもそこそこ使われている。何かやれば少しは反応もある。けれど、…

4月の宿題

個人的に4月の宿題がある。いや、あった。もう無理。どう考えても間に合わない。

まったく追いついてない

某ドットコムの某大全。もうダメだ。

そろそろヤバイ2

会社Webの特設ページ(いつものようにショボイのだが)、全然煮詰まらない。ダメだ。

そろそろヤバイ

ONIX、ヤバイ。

調子悪い

会社でずっと不調。頭痛かと思っていたが、歯痛かも。ゴールデンウィークの前後に歯が痛むことが多いのはなぜなんだろう。

若いのに

INC

土曜日の夜、INCで二度ほどご一緒させていただいた毎日新聞社の堀江さんの訃報。非常に残念。43歳ってオレより全然若いのに。もうしばらく外に出てないから直接会う機会はなかったが、TwitterやFacebookではたまにRTとか。土日は出られないのでお通夜にもお…

帯域制限の影響?

木曜日、ユーザー勉強会の前にドットコムのサイトがとらぶってることに気がついた。連絡したところ、最近はたまにあるとのこと。ユーザー勉強会は盛況。やってよかった。会の後に事務局長から「XMLの読み込みと表示で問題が起こってるのでプログラムを改善す…

サバとか

日曜の晩飯。カニカマ・チーズ・新タマネギ・レタスのサラダ、ホウレンソウのおひたし、ネギのぬた、シイタケ・ピーマン直火焼き、焼きサバ、ホウレンソウの味噌汁。食い過ぎた。

二回目

土曜日、病院二回目。諸々勝手が違う。

期限ギリギリ

今日も朝から業界活動。昼に会社に戻って夕方も業界活動。会社の仕事でけっこう期限ギリギリのがあるんだよなあ。できれば誰かに渡したい気もするが、まだしばらく厳しいか。広告原稿だけは早めに造っておいてよかった。会社以外も期限がけっこうヤバいなあ…

勉強会盛況

昨日の便巨魁は盛況。なかなかよかったのではないか(手前味噌)。この盛り上がりを何とか普及促進につなげたいところ。某協会から嬉しいお知らせあり。業界団体でまとめて十数社というのは久しぶりかも。利用側についても新しい提案(その場の思いつきとも…

犯人はオレ

RSSもうまくいったしアクセスも着実に増え、そしてついに念願の警告問題も全面解決、ということで少しばかり浮かれていたら「毎回XML読み込ませてページ書いてるとあれなのでプログラムを書き直すように」という指示をいただく。ここ最近サーバーが頻繁に落…

『地上』 島田清次郎

中断していた島田清次郎の『地上』(青空文庫)を読了。途中までかったるくてしばらく放り出していたが、再開したところからグンと面白くなってきて一気に。で、母とその姉の因縁も絡んだ生まれる前からの仇敵やら運命に引き裂かれた恋人との再会(の予感)…