仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックファンド

30日夜は英治出版の原田英治さんのセミナーに出席。匿名組合の設立・目論見書・出資と償還・配当などなど、これが出版業界のセミナーなのかと思うような言葉が続々。批判的にとらえようと思えばいくらでも批判は出来ると思う(特に「志として出版」といった…

キレのある企画書が書けたためしがありません。

実験計画書、なんかもやもやだなあ。先日某メーカーに送った資料と言い、ここ最近の企画書類似資料の出来の悪さよ。ここで一気に次のステージへと飛躍しなければいかん時期にこの体たらく。自分で自分が不甲斐ない。特に某メーカーへの資料、あれではせっか…

親孝行

両親・姉とも健在だが、父親は何度か倒れたり事故で大怪我したり、姉も地下道の壁にクルマごと激突して生死の境をさまよったりしている。先日、母親が倒れた。検査の結果は特に心配することもなかったようだが、姉からの電話は緊張した。孫を連れて行くのが…

ようやく一つ。

先週金曜日に行った某メーカー向けの宿題、ようやく送信。しかし、出来は最悪。かといってこれ以上遅らせてよいものが出来る目処もなく。この程度が自分の精一杯なのかと思うとあまりの不甲斐なさに脱力するしかない。注文用のフォームに備考欄を設置。今ま…

現実逃避と店舗の栄枯盛衰

相手に送らないといけない資料やら締め切りのある作業やらが山ほどあるというのに、なんだか急に先日作った在庫表を元に増刷のための基礎となる資料を一発で引っ張り出すためのクエリーとか作り始めたり。午前中でかたをつけようと思っていたのに、どうでも…

悪夢。

眠りにつこうとするぐらいのタイミングで悪夢。鍾乳洞のようなところに檻がある。檻の向こうの人々はどうやら脱出したがって叫んでいるらしい。自分は檻の手前。でも、フリークライミングのように岩を伝わっていかねばならない。すぐ目の前には檻を叩く人。…

『指輪物語』と年寄りの独りよがり。

先週の日曜に「旅の仲間」、今週の日曜に「二つの塔」「王の帰還」。原作何度も読んでいるのでイメージが壊れそうでなかなか手が出なかったのだが、予想以上の出来上がり圧倒される。バルログとかナズグルとかミナス・ティリスとか、何でオレの頭の中のイメ…

会社VS会社員。

(ほぼ私信)やはり思った以上に大変なことになっていたようだが、引く手数多であること(才能が多方面で認められていることに羨望するぐらいだ)は間違いないわけだし、いざとなれば独立も(そうなったら微力ではありますが全力でお手伝いさせていただきま…

郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす

思い出した。「水に潜って顔を上げたら今までの汚れた全てが何もかも溶け去ってしまった気がした」のは、小鷹信光訳の『郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす』(ハヤカワ・ミステリ文庫)だ。

高輪

ラジオ体操から帰ってきたら昔の馴染みからmixiへの招待が。なんか大変なことになってるのかもと思って取り急ぎ参加だけして会社へ。連日の暑さのせいだろうか、会社の前でネクタイをし忘れていたことに気がついた。で、暑いからと無理矢理自分を納得させな…

新宿

キャンペーンのポスター、イメージが徐々に固まってきた。カタログ制作、煮詰まってきたが、わずかに光も。秋のセット企画、順当に。クエリーをいじってどうこうではなく、最終的に作りたい資料のために抽出すべきデータ、というものが明確に意識できていな…

夏バテ本番

キャンペーン企画の件、某超大手メーカーは景品提供は諸般の事情により無し。ただし、企画自体には興味あり、ということで会うことに。別の外資系大手メーカー(今回の目玉)、事業連経由で担当者と会うことに。社内でもちょっと驚かれていたが、自分も驚い…

色々考える。

お客さん(この場合は立ち読みも含む)から常に「新しくて珍しいもの」を求められ続けていれば、どうしてもモノの入れ替わりも発生する。返品が多くなるのは必然だが、返品が増えれば増えるほど手間もかかる。減らす努力はしていたとは思うが、お店の性格と…

感想

ABCの件、昨晩勉強会で一緒だったK書店のIさんから勉強会の直前に伺いました。勉強会後の懇親会でも話が出ましたが、個人的には「返品の多い本屋」だった印象です。一部の担当者や商品を除けば、お店のカラーに対して揺らぎがあったように思っています。その…

暇でもサボる。

「忙しすぎるんじゃないの?」という問いかけを同時多発的に複数からされたが、本人的には忙しいぐらいじゃないと何もやらないので、という気もしている。人それぞれだとは思うが、自分の能力を10と仮定すると、10コ仕事を見つけて10こなすのは、自分の場合…

恵比寿も懐かしい。

仕事で昔タモキンが住んでいたあたり、ちょうどオレが酔っ払って一人でセミダブルのマットを担いで運んでいる途中で下敷きになって不覚にも眠ってしまったあたり。正確な場所はもう忘れたなあ。先週金曜日は千駄木へ行ったが、不忍通りを挟んで団子坂の向か…

リアル『苦の世界』(一部伏字の上、再掲載)

土曜日は家事三昧。洗濯機も食器洗乾燥機も二回ずつ。夜はなぜかしゃぶしゃぶ、いや、自分が食べたかったんで。大豆もやしと春雨、うまかった。日曜日は昨日家事やり過ぎた反動でやる気ゼロ。いつもの通り起きた第一声で「飯も作ってないのか」などと文句を…

アマゾンからカリプソの季節が来た。

ああ、『

出版が志ならば、この思いを形にしたい。

夜、例の事件がらみの出版企画、当事者である知人(K氏)の兄と初顔合わせ。事件自体は今後の日本の高齢化を考えると他人事ではない。因習的な地方の中で多勢に飲み込まれかかる次女、東京から地方のもどかしさに憤りながら必死で関わる次男、ニューヨークか…

完熟マンゴー 〜もうすぐ不惑

先日のTVチャンピオンに出てきた「<A href="http://www.rakuten.co.jp/yabitunosato/484734/485995/">完熟マンゴー</A>」、番組直後にネットで探して注文した分が到着。なんだか幸せになると同時に周りの人にありがとうと言いたくなるぐらいの味。何かを初めて食べた時の味に似ている、と思ってなかなか思い出せなかったが、今、…

カルシウムが足りない。

午前中は申し訳ないが例の原稿に、と思ったが月曜日なんで多分メールの対応でかなり時間を食うはず。週次ミーティング用の資料作り、本格的に移行なので見てるだけのはず。午後、来客があるはず。夕方、ミーティング。夜、出版企画の件で打ち合わせ。

EXODUS

「世界の中心で愛を〜」と聞いてハーラン・エリスンを思い出す人間が少数派になってしまったように『EXODUS』と聞いてBobを思い起こす人間も近いうちに少数派になってしまうのだろうか。会社でトラブル発生。なんかなあ、内部的には「崩壊寸前」なんじゃない…

猛暑でダウン気味。

セミナー、楽しかった、と思います。やはりこの辺のテーマについての関心は高い。今回の反応として、「やり方をそのまま真似ると言うよりは、自社のデータはどう活用できるのか、考えてみるきっかけになった」というのが一番だった気がする。刺激になれたと…

Nobody Knows

最後まで生き残っていたほっぺちゃん(金魚、娘が命名)も……。引っ越す前の家に住んでいた時、オレが駅の駐輪場に置いてあったチャリのハンドルに、袋ごとひっかけてあったのがほっぺちゃん。誰かの忘れ物だったのだろうか。それから6年、長生きだったのかな…

Tell me where have you been last night?

木曜日、カタログの件で印刷会社へ。どうしてもうまくいかない数点についての確認。結局、理由は分からず。全部Illustratorでやり直すことに。でも、PDF入稿に関しては「あまり評判良くありません」、XMLなどのタグ付きテキストの書き出しに関しては「そんな…

安眠グッズ。

月次のミーティングまでに売上報告を吐き出すための仕組みを用意するためにボチボチと作業など。久しぶりにACCESSを触るが、覚えていることも多い一方、忘れていることも多数。というより、他の事とごちゃ混ぜになってしまっている。次のシステムのことも考…