仕事と晩飯とその他

日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングとかパソコンとかとのお付き合い

自分自身は、EXCELで何でもやりたい期→ACCESSと出会って格闘する日々→再びEXCELでなんでもやりたい期(マクロ含む)→でかい集計はACCESSで、表の飾りはEXCELで、という割り切りを知った時期(長かった)→EXCEL2007で65536行の限界が無くなって「やっぱEXCEL…

10月は案外怒涛だったが、もうすぐ終わる。

10月は仕事もWeb制作も割りと怒涛の日々であった。が、もうすぐ終わる。

アクセスランキング

三連休の中日に近刊検索デルタのアクセスランキングを公開した。GAを取得→DBのテーブルにインポート→それを使って集計したりなんだり。βの時はなんでもかんでもXMLにしていたが、今回はDBのテーブルに入れるようにしている。とはいえ、できるだけDBにアクセ…

三連休の思い出(忘れないうちに)

三連休は宿題三つをなんとかしようと悪戦苦闘。デルタランキングはなんとかかんとかほぼ完了(しかし、三連休の中日の公開で効果はさっぱり)。もうひとつ(本屋ブログ)はある程度まで。最後のひとつは手付かず(これは持ち帰り仕事だったのだが、連休明け…

心がしく―ッとなる映画

予備知識まったくなしで見た『ガタカ』は、心に残るいい映画だった。確認していないが、猛烈にイギリスっぽい映画だったので多分そうなんだろう。主役のイーサン・ホークは、きれいなベン・スティラーみたいな感じでとても良かった。ジュード・ロウは文句の…