仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の悪夢

昨夜、久々にものすごい悪夢。眠っていると隣にドアが。そこが開いて伸びてきた手がオレの右肩を押さえ込む。恐ろしさに絶叫しているはずだが音は無く、抵抗しても身体はまったく動かない。必死でなんとかしようと押さえられていない左手で扉から伸びてきた…

事務仕事の効率化を久々に

引継ぎがどうこうもあったが、新しいヒトの前に事務仕事で使っているテンプレートなどを見直し始めた。今なら昔と違ってマクロを使わずに何とかできそうだ。3月中になんとかしよう。

怖くて読めない

今すぐに読まねばと思って買った本だが、読み進めると怖くて読めなくなってくる。それでも読もうとは思う。もう、ちょっとしたところからもいろんなことが伝わってくる。考え過ぎではない。よくわかるだけに怖い。

例のXSLTはうまくいったのか?

例のXSLTはうまくいったのか?もしかしたら虎とライオンの間で双方の首に鈴を付ける事に成功したのかも知れない。そんな気はしてる。

まだ受け入れられない

色んなことの全てがガラッと変わってしまったということ、頭ではわかってはいるし充分に受け入れているつもりだった。でも、やっぱりまだ受け入れられていない。ジワッと来るなあ、やっぱ。沈んだ気持ちのまま客の少ないスーパーに買い物に行った。無洗米買…

週末の宿題

先日のTCでは「すぐにできます」と言い切り、その後のドットコムの組合会議では「ああ、簡単ですよ」などと豪語したにも関わらず、案の定はまったXSLT。金曜までの段階では解決できない予感もしていた。しかし、今回はいつもと違い、分厚い本を調べながら進…

ゴーヤ

今夜はゴーヤ。スーパーのPOPには「あまり苦くない」と書いてあった。確かにあまり苦くない。これぐらいだと食べやすい。

セミナーの告知など

毎年春の恒例となりつつあるセミナー講師、今年も。去年は震災の前々日だったなあ。去年は1・2月の数字も3月の立ち上がりもここ数年に無いぐらいいい感じで推移していた。なのでセミナー講師もけっこう気持ちよくできたが、今年は既刊の数字はともかく、新刊…

著者を見つけて連絡をして

年明け会社のTwitter公式アカウントで40年近く前の本の復刊話が盛り上がった。その後、社内でどうするか検討したりなんだりでもたついていたが、先週になって著者に連絡。日本人の著者は勤めていらした大学経由ですぐに。外国人の著者はそれ以前に探した時は…

久しぶりにけっこう眠れた

夜中に目が覚めてしまう日が続いていたが、昨夜は一回しか目を覚まさなかった。久々にけっこう眠れたようだ。花粉のせいじゃないかという気がしているのでマスクをして寝たのが良かったのかもしれない。単に寝不足が続いていたからってこともあるが。

トマトが無い

そういえばスーパーからトマトが消えてる。テレビかなんかの影響だろうか。しょうがないので今朝はホールトマト缶を使ってトマト丼(妻の分)。

安定のマグロヅケ

土曜日は餃子の材料を準備していたがあまりに飯のことでどうこう言われて腹が立ったので久々にストライキ。一切作らず。日曜の朝も何も作らず。昼は用意してあった材料で手作り餃子と麻婆豆腐。餃子は先日近所の激安ショップで買った餃子があんまりだったの…

CacheLite使えるようになりました。

CacheLite、いただいたアドバイスでもよくわからかなったが、「何をキャッシュするのか」という根本的なところで勘違いというかまったくわかっていなかったことが判明。正しいと思われる使い方をしてみたらまったく問題なく使えた。まあ、こういう、わかって…

どうやら花粉らしい

諸々に気力が湧かない理由はどうやら花粉らしい。ツライ。

例のキャッシュ

例のキャッシュは解決したけど解決していない。キャッシュはできた。できなかった理由はパスの書き方がまったく理解できていなかったから。ちゃんと書いたらできた。が、問題はキャッシュされた中身だ。違うんだ、そうじゃないんだ。ということで、どの段階…

鶏肉焼いたり煮物作ったり

相変わらず毎日朝晩作ってはいるが記録を残す気力がない。

今年も300位以内に入れなかった

KのTOP300が発表に。うう……、今年も復活できんかった。BCや営業所の売上が計上されるようになった年までは辛うじて引っかかっていたのだが、それ以降はまったく……。こちらで把握している数字を合算しても到底及ばない。いつになったら復活できるのだろうか30…

2月になって調子が上がってきた?

1月は昨年後半の低迷から抜けきれない感じだったが、2月になって調子が上がってきたようだ。とりあえず納品の数字は何とかさまになってきた。返品も少ないのでこの状態が続くのであれば上々。実売は一昨年並みの状態からなかなか浮上してこないが、それでも…

例のサイトをさらにソーシャル化

近刊検索βにGoogle+1ボタンとはてブボタンを追加。横に並べたいのにうまくいかなくてIさんからアドバイスもらったにも関わらずそれでもうまくいかないという状態。IEだとぐちゃぐちゃだし、ちまちま読み進めてるXMLとXSLTの本のおかげでようやくXSLTがわかっ…

土曜日はブリのバルサミコ酢がどうこうで日曜はビーフシチュー

妻がテレビで見たレシピらしいのだが、蜂蜜とバルサミコ酢を煮詰めて塩コショウと醤油で味を調えたソースを焼いたブリにかけて食べてみた。うまいじゃないですか。妻によると付け合せは焼いたトマトらしい。今度はそうしてみよう。日曜は子どものリクエスト…

うんちゃら総研がどうこうの前に売上をなんとかせねば

昨年度はなんとか黒字だったが今年に入って状況が急によくなったわけでもない。うんちゃら総研がどうこうの前に売上をなんとかせねば。

テキスト分析できるいい素材があるじゃないですか

テキスト分析が面白そうだ。キーワードでどうこうも心惹かれるが、日本語の難易度を分析できる手軽なツールがあるそうで、それも使ってみたい。幸いなことに某サイトのデータといういい素材があるのでそれらから着手してみたい。さらに、自社であれば売上実…

大事なことを忘れたおかげで久しぶりにのんびり過ごせた土曜日

毎週土日の作業をなぜか完全に忘れた土曜。こんなの初めてだが、完全に忘れたおかげでのんびりとした土曜日になった。ありがたい。やはり土日の作業は無しにする方向に向うべきだろうなあ。姉妹サイトのアクセスランキングは、表示用のPHPファイルを用意した…

某社の求人に思う

仕事を探すほうと探しているヒトを選ぶほうとでは、そりゃもう文句無く選ぶほうが強い。しかも、実体とは別のところで人気のある企業であればそれはもう。だから、応募してくるほうに条件を課したくなる気持ちはわかる。履歴書送り返すのも大変だしね。でも…

そういえば今年のテーマを記録してないな

そういえば毎年記録している今年のテーマをほったらかしであった。帰ってきたらやろう。