仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに晩飯の記録

「晩飯何食ったか全然書いてないじゃん」と、妻に指摘されたので久しぶりに。今夜は、味噌漬けの豚肉、ニラのおひたし、ゴボウの漬物、納豆、モロヘイヤの味噌汁、ジャガイモを表面カリッとなるまで焼いたの。そういえば昨日はゴマサバを焼いた。

やり始めたからこそ見えてきたこと

金曜日のJPO近刊情報センター普及促進SWGの集まりはテーマがやや絞り込みきれず散漫な感じになってしまったが、自分としては自分の考えの修正も含め多くの収穫があった。まず最初の収穫は、「やり始めたからこそ見えてきたことがある」ということ。データの…

月曜

ぱっとしない月曜日であった。

イマイチ

土日とも出たり入ったり。風邪気味で調子悪い。昨日の晩飯はパスタだった。今日はなんか肉焼いたのとホウレンソウとベーコンの炒め物。中学生の数学の問題で頭を悩ませるなど。まあ、パズルみたいなもんなんで見方の柔軟性が足りなかったということで。もう…

配本雑感

池田さんの版元日誌が注目を集めているが、自分は雑誌営業から入ったので広告媒体でありながらほとんどの店舗に自社商品が並んでいない(いなかった)という状況を思い出すだけで震える。店頭にものがないという状況は不安以外の何者でもない(のだが、現実…

やけど

月曜日に火傷した。餃子を焼いている時に油がびしゃっとはねて左手の中指と薬指の外側にたっぷりとかかってしまった。猛烈に熱かったわけだが、とりあえず冷やして何とかしのいだ。冷やしてないと頭おかしくなりそうなぐらい痛む。しかし、夜寝るちょっと前…

大阪の某イベントの件で右往左往するなど

締切りが今日なのは知ってたんだけど、大阪のほうで一緒に云々かんぬんと言っていた皆さんと連絡が……。まあでも参加するしないってことで言うと参加してもどうなのかなあっていうのは本当に正直なところだと思うんだよね。つうか、こういう方法論もありだと…

その他も諸々爆速化

全件リスト・出版社別リスト・単品抽出ともに爆速化。こうなるとやはりジャンル分けが重要になってくる。実現に向けて方針はほぼ固まっている。意見を仰ぐにしてもまず下地を準備してからでないと。ということで、そのあたりは今週末か。それはともかく、見…

鶏手羽塩焼き

手羽先を買ったので塩焼きにしてくれとのこと。皿に並べて塩をふってから1分ほどレンジ。ひっくり返して塩を振ってまたレンジ。もう一度ひっくり返して塩を振ってレンジ。熱しておいた網に乗せ、アルミフォイルで覆う。何度かひっくり返して皮がパリパリにな…

爆速化

例のAPI、早くならんもんかとネットを検索してちまちまと修正。少しだけ早くなったような気がする。でもこの程度か。そう思いつつ、ドットコムのサーバーに置き場所をもらったのでファイルをそちらに移動し、実行してみた。爆速。なにこれ。が、しかし、今朝…

案じるより産むが易し、とはいうものの……

例のAPI、オペレーションがどうこうのところまで作り込んだ。いちおうちゃんと動く。動くのだが、これがどうにもこうにもならないぐらい遅い。このままでは使い物にならない。前もこういうことあったなあ。ACCESSで作ったデータベースでネストの段階が多過ぎ…

嗚呼、夏季休暇

土日含む5日間の夏休みが終る。疲れた。今日は夏風邪で半日寝た。クタクタだ。

XPATH関数

XSLTで関数も使えるんだ。すげえな。と思って喜んで使ってみた。ああ、もうこれで間に余計なPHPファイルを挟まなくてもやりたいこと(ハイフン無しのISBNをハイフンありに加工するとか、まだやってないけど13桁のISBNを10桁に変換するとか)は大体できる。変…

手を抜きたい時はカツオのたたき

新シリーズの立ち上げ云々で相談していたら家に帰る時間が遅くなってしまった。といっても19時20分に最寄り駅なのだが。妻と子に電話したらオレの帰りを待てずに近所のスーパーにお惣菜を買いに行くところとのこと。帰って作るよ、と言ったら、じゃ家に帰っ…

FTPは時代遅れなんすか

急に呼び出され、某所にて結構重要な打ち合わせ。なるほど。FTPは時代遅れなんすか。新たな道についてはまさに趣味と実益のAPIでうんちゃらかんちゃら。ということで実験的になんちゃらかんちゃらというお話でああだこうだとあれこれそれで。XMLいじり始めて…

Cコードで分類には無理があるなあ

趣味と実益のAPIだが、API公開のほうも読み込んだXMLを使ってどうこうのほうも停滞気味。理由のひとつはCコード。んー、皆さん自由過ぎる。それとは別に広報誌に対応した分類もあるのだが、こちらは入れてくれていないところも多い(特に大手)。Cコードの一…

キャベツと豚肉のスパゲッティ

昨夜はキャベツと豚肉のスパゲッティ。お好み焼きにしようと思って買って来た材料だったが、妻のリクエストでパスタに変更。豚肉とキャベツを炒めてコンソメとクレイジーソルトと醤油とショウガで味を付け、パセリをかけて。ちょっと味が濃くなってしまった…

ISBN出版社記号桁数表

ISBN出版社記号桁数表ISBNコードの「出版社記号」は数字によって桁数が決まってます。 出版社記号桁数発行範囲番号枠書名付与番号枠発行出版社数書名付与可能点数 200-19000000-999999202千万 3200-69900000-999995005千万 47000-84990000-99991,5001千5百万…

クックドゥの麻婆豆腐(広東風)

晩飯はハヤシライスにしようかと思ったが急に気が変わってクックドゥの麻婆豆腐(広東風)。食い過ぎた。

とりあえずどうしても出来なかったところはすべて解決した。

んー、正直ひどいレベルの代物ではあるが、自分の中で課題となっていたところはほとんどクリアできた。もちろん、表示も含めて諸々手を入れなければならない点は多々あるのだが、大きい枠が固まった。これから細かい点をドンドンつめていくことになる。その…

ひとつだけ越えた(残り幾つの山を越えないといけないのかわからなくなった)

子どものオニギリ作ってから一箇所だけ試してみたいところがあったので改めてPHPとXSLTを確認。IBMの原理原則を詳しく書いてあるページをもう一度よく読み、DOMとsimplexmlの役割の違いを考えてみる。そのうえで、難しい話でもなんでもないのだが、XSLTを適…