仕事と晩飯とその他

日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王

先に観た妻と子に進められて一緒に鑑賞。妻と子は二回目。子どもが二回目を、それもすぐに観たいというのはなかなかない。俺に勧めてくれるのも珍しい。最初に勧めてくれた『スパイキッズ』は面白かった。今回も期待は高まる。結果、期待を裏切らない面白さ…

久しぶりに新機能追加

金曜日にFacebookでオンライン書店に予約を持ってかれているのでは的な話題から近刊検索βの新機能を思いついた。昼休みに急いでスクリプトを書いた。いちおう動いたので嬉しくなって全ての書誌情報ページにリンクを設定したが、考えてみると事前注文不可のア…

普通の日

昨日は夕方から外で会議に参加していた。向かう途中でPHSを会社の机の上に置き忘れてしまったことに気がついたのだが、早めに終わったら取りに帰ろうということでそのままにしてしまった。そう、その時点では早めに終わるつもりだったのだ。しかし、会議はい…

そのタイミングで実家に帰るか

両親ともそろそろボケそうだとのこと。今のうちに顔出しておかないかい、その姉の提案はよくわかるのだが、問題はいつ行くか……。こっちはこっちで色々問題もあって長く家を空けるのは避けたい。かと言って、札幌日帰りはキツイ。どうしたものか。

でかい会社

出版社は中小企業ばかりと言われるが、中には親会社が巨大企業というところもある。つい先日、そういうところとお話しする機会があった。いやあ、色々違って面白い。ある意味、「文化」が生き残れる場なのかも知れない。まあ、それも親会社の意志があっての…

耐えて忍ぶ

2月の自社の売上はギリギリ昨年の数値を上回った。今月もここまでは悪くない。特に、特定のジャンルである程度まともなところに数値がたどりついたのは大きな成果か。しかし、課題はいくらでも見つかるのだ。わざわざ探すまでもなく、数字は正直だ。一目瞭然…

疲れた

昨日はへとへとに疲れたと思ったが今日はそれ以上に疲れた。疲れ果てた。寝よう。

やさしさにお釣りは出ません

朝から妻が飛ばしてる。「やさしさにお釣りは出ません」