仕事と晩飯とその他

日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おからパウダーでお好み焼き

火曜の夜は、おからパウダーでお好み焼き。玉子多くて卵焼き風でもある。どうだろうか。腹は膨れた。サラダは、おからパウダーのマッシュポテト風とレタス。こっちは普通にいける。ただ、もっさり感は拭えない。諦めて少し粉末のマッシュポテトを混ぜると良…

高野豆腐フレンチトースト

日曜朝は、カリカリベーコンと千切りキャベツとポーチドエッグをマンナンヒカリにのせて丼。昼はおでん。大根の代わりにカブ。ちくわ、にんじん、ゆで卵、しいたけ、昆布。。おやつに、ついに、高野豆腐フレンチトースト。卵液に7時間ひたして、途中でスプ…

おからパウダーのガレットと蒸しパン

土曜、朝はゴージャス玉子かけ。今日はごぼうとニンジンとエノキを出汁と醤油でしんなりするまで煮たのととろろとオクラも乗せた。あとは海苔とゴマと玉子。白身はマンナンヒカリ入りのご飯と先に混ぜて、そこに諸々を乗せたあと、黄身。ごま油と醤油。いつ…

木曜・金曜

高野豆腐のフレンチトーストは卵液を染み込ませるのに時間がかかるので却下。土日にやってみよう。木曜夜は、エノキ炒り豆腐としっかりアク抜きした白滝をメインに、卵・豚肉・長ネギなどで、チャーハン風に。あとは、もやしのコンソメスープ。チャーハン風…

鶏肉山賊焼きと厚揚げ

今夜は、鶏肉の山賊焼き(近所のスーパーで売ってる味付きで焼くだけの鶏肉、胡椒がきいてる)と、厚揚げ(ボリュームたっぷり、グリルで焼いて生姜醤油)、わかめを乗せたサラダ、ほうれん草と油揚げの味噌汁。マンナンヒカリ。味噌汁は昨日も今日も粉末の…

ちくわをごま油で

あまり厳密にどうこう言い出すと面倒なのでけっこう適当。本日の晩飯は、ちくわを多めのごま油で焼いたというか揚げたというか(藻塩で)、鮭の切り身(無塩、グリルで焼いて醤油)、カブと白菜とニンジンと高野豆腐の味噌汁(豆乳足してあっさりめ)。ご飯…

糖質を使わない主食は難しい

先日の土曜日から糖質を減らすということで頭を悩ませている。土曜日の朝は、いいアイデアが出てこなく、トマトとキノコのオムレツ。普通に美味い。昼は焼きそば風に味付けた白滝。白滝は水気を切るのが大変。明らかに白滝。だけど焼きそば。もう少し水気飛…