仕事と晩飯とその他

日記です。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な努力の効果

微妙な努力、その後も地味に継続しているのだが、本当に僅かではあるが効果が出てきているような気がしてきた。インターネットの特性と言うか、公開しているだけでなくリンクの数が多ければ多いほど効果が現われてくる、というお話。それならとっとと自社の…

そんな話ばっか。

何かを抱えていないヒトなんていないし、それぞれが抱えている何かの重さは他人には分からないのはしょうがないけどさあ……。今年に入ってから長期療養とかもっと最悪の話とか、なんか意外と身近なところで連発してる。なんだかねえ……。今年のテーマを改めて…

まあ、結局はそういうことなのかな。

売れているのか売れていないのか。100万部とかだったらどう考えても「売れている」と考えるはずだが、中には「もっと売れるはずだったのに全然売れていない」と思うヒトもいるかもしれない。「売れていない」って思っちゃう人は結局部数じゃないんだろうなあ…

塩のバリエーション

明日の会議に向けて企画書の準備しなきゃいけないんだけどもうどうでもよくなってきた。そういえばセミナーのレジュメも何とかしないとな。ステーキとかバーベキュー系の肉には岩塩かなと思ってその場でガリガリやるタイプのを買って来た。ついでにブラック…

微妙な努力

ネットでの云々ってリアルの売上に全然結びついてこないよね。ウチなんかも努力してるほうだけど、厳しいですよ。つうか、ネットがやっぱりニッチなんだろうなあ。マスはケータイに移行しつつあるような気もするが、それもまたちょっと違う気もするし。やっ…

Best300にはなんとかひっかかりましたが……。

紀のBest300にはなんとか残りました。にしても今年もランクだけでなく売上も減少。「後から来たのに追い越され〜」の悪夢も再び。結局、データなんか見なくたって押し込んだもん勝ちってことなんだよ。なんか腹立つし悔しい。悔しいが、だからと言って同じよ…

UGLY BETTY はいつ日本で見られるんだろうか。

コロンビア発のテレノベラ『ベティ 愛と裏切りの秘書室』(スーパードラマTVで好評放送中)のアメリカ版リメイク、『UGLY BETTY』がゴールデングローブ賞のコメディ部門の作品賞と主演女優賞だそうだ。番組紹介とは別サイト『<a href="http://beugly07.com/">BE UGLY IN 2007</a>』まで作ってキ…

新しい言葉をどこまで追いかけるのか

先日のシステムリニューアルに関する会議ではフォークソノミーという言葉を覚えた。folks(大衆)によるtaxonomy(分類学)という意味の造語だそうだ。最近流行のdel.icio.usやはてなブックマークなどのソーシャルブックマークで使われるタグによる分類につ…

マーケティングは失敗の言い訳の周到な事前準備?

手堅い商売というのは小さな出版社の生きる道としては間違ってないんだろうなあ。実際に今の状況を考えてみると、小さいなりに安定はしているようだ。ただ、売上規模が小さいだけにちょっとしたことの影響が大きく出てしまう。その辺で焦りがあったのかもし…

飲みすぎませんでした!

昨夜は飲み過ぎなかった上に零時より前に最寄り駅に到着。帰り道、知らない道なので迷うかと思ったんですが、何とか大丈夫でした。乗り換えも、ちょっと高くついたけど最短で。こんな日もありますか。ITの限界とかってことを最近は本当に思いますね。なんつ…

早く会社に行け、オレ

NHKの番組は見なかったんだけど、ここの記事がちょっと面白かった。<a href="http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070122_google_change/">グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない</a>日本ではYahooが強いってのは実感としてある。その状況をひっくり返すための手段はやっぱりテレビなんかねえ、って感じ。納豆の…

風邪のまま出社

明らかに風邪。寝てもあまり回復せず。午前中寝てようかとも思ったが考えてみたら絶対に午前中までに終わらなければいけない仕事あり。なんともかんとも。

書店員検定

<a href="http://blogs.yahoo.co.jp/chakichaki2007/2876070.html">書店員検定</a>正直に言います。一回目は67.5%で不合格でした。ハルヒって何? 司馬遼も興味ないし。BPの雑誌が分からんかったのがショック。2回目、80%でようやく合格。つうか本屋に行ってたら分かるような問題のほうが分かってなかったり。修行が足りませんで…

ちょこっと直す〜風邪だった

金曜日、イベントの告知及び申し込み用ページ、細々と直したり。最終的に日時の変更などもあり、公開はちょっと先に延ばすことに。ブログの原稿、前回も使った奥の手を使ってちょっとだけ先送り。家で残りも作業。他のことも少し考えとかないといかんかも。…

納豆ダイエット

全部でたらめだったのか。「テレビなんてそんなもんだ」といううがった見方もあるかも知れないが、結果的に巻き起こった納豆売り切れという影響力のことを考えると、ここまで全部でたらめだったってのもある意味すごい話だ。

飲み過ぎなのか、風邪なのか

帰宅して、妻が焼いた鮭の残りをフライパンでカリカリに焼き上げ、醤油をかけて軽く焦がし、そこに湯を入れ、塩などで味を調え、どんぶりに軽く盛った飯にぶっかけて食す。うまい。それからちょっとパソコンいじってテレビ見て寝た。二日酔いにはならないと…

何時間寝ると充分なのか

睡眠時間、自分としては何時間だと充分なんだろうか。今日みたいに6時間程度だとある程度は眠れている感じはするが、それでお日中は眠気と戦うんだろうなあ。7時間とか同じような感じ。8時間越えると日中の眠気はだいぶ減るような気がするが、最近は年齢のせ…

昨夜も当然の如く飲み過ぎました。

大人はそんなに海外旅行に行ってるモンなのか? D3書館のK川さんの50ヶ国以上というのは例外として、10数ヶ国って遊び過ぎじゃないのか? ていうかどうやったらそんな金と暇が……。チクショー、羨ましい、羨まし過ぎる。オレなんか「研修」と「見学」でしか海…

ヤッチマッタ……

新聞広告、アレ? 何か思ってたのと違わ……ガックリ。以前もやったことがある。以前は全部自分で作った版下だったんでしょうがないかという気もしたが、今回は……広告見つけて半笑いのあのヒトやこのヒトの顔が浮かぶ。ああ、分かってるから、分かってるから何…

YouTubeで本の宣伝

ちょっと反応遅かったですが、これは有りかな。<a href="http://www.hanmoto.com/diary/2007/01/10/322/trackback/">YouTube(ユーチューブ)への期待と業界通説への違和感</a>これを実売に結びつけるためにはもうあれですよ、あれ。でもそこが一番難しいだよなあ、やっぱり。

今日は遅刻せずに行かねば。

と思いつつまだヒゲも剃ってない。別にもう一つリアルな(というか細かい)夢を見る。だいぶ以前にeラーニングがらみで考えていたゲームの件。一人で遊んでも退屈しないための細かいルールの仕様を思いついた。うーん、これは何らかのソフトを使って試作し…

またリアルな夢(SF仕立て)

8名〜10名程度が搭乗している大型の宇宙船。長旅の任務は、地球に迫る小惑星に接近し試料を持ち帰ること。地球を直撃すると人類滅亡も危ぶまれるほどの巨大な小惑星に対してのあまりにもささやかな抵抗。ようやくたどり着いた小惑星での試料採取。クルーの一…

明日は久しぶりの半五段

ハンゴ、久しぶりだなあ。効果があんのかないのか今のところさっぱり分からんが、期待だけは膨らんでいる(実際にはそれほど浮かれてもいないが)。絶妙のタイミングでメールのヘッダ広告(メインの商品ではないが)も。さらにKINO VISONも(メインの商品で…

棚詰めと見学

事務所、一部模様替え。気がついたら手伝っていた。パーティションの解体とか組み立てとか、楽しいなあ。でもLANの配線はかったるい。倉庫で棚詰め。1200冊ぐらい。思ったより疲れた。が、心地よい疲労感ではある。韓国の図書館員が取次の物流倉庫を見学した…

記名なんだからちゃんと調べてから書けよ。

遅刻しないで会社行こうと思ってたのに……。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/34856/なんじゃ、こりゃ? オレの知らないうちに「本屋大賞」は巨大な権力を持つ悪の組織に成長してたのか……。ある種の『脳内革命』だな。というか、なんか誤解と思い込みだ…

ポケモンの名前は全部5文字以内

ポケモン、色違いではないらしい。説明聞いたが良く分からず。フィオーネじゃなくてフィオネだそうだ。なるほど。それはともかく、ポケモンの名前は全部5文字以内だってこと、オレは先日教えてもらうまでまったく気がついていなかった。ゲームボーイの画面の…

眠いが日記だけ書いてから寝る。

通勤勉強本『英語の感覚』やっと読了。この本読んでると猛烈眠くなるんで全然進んでいなかった。続いて大学生の時の原典購読のテキスト。昔はさっぱり読めなかったのに、え、こんな簡単なことしか書いてなかったのってぐらいスラスラ読める(だいぶ誇張して…

気持ちを切り替えましょう

日曜日、都内某所にてバイオリンの技巧の一端を。そりゃテレビで見たりとかCDで聞いたりはあっても生演奏はやっぱちょっと違う。というか正直に言うと違いがよく分からないところも多々あるのだが。妻に言わせるとオレは「相対音感はそこそこある(逆に言う…

酒ではなく自分に酔っていたようだな、オレ。

金曜日の日記、酒にも酔っていたが自分にも酔ってるぞ、オレ。ガラにもなく「美学」とか抜かしちゃって、いい年の大人がこっぱずかしいよ、ホント。まあ、年明けてからいきなり色々あったんでなんかバランスおかしくなっちゃってんだろうな。先週は市会とか…

久々のヒット企画

久々にヒット企画が。企画と言っても商品ではなく販促。しかもヒットの規模は一塁打ぐらいのイメージ。いやあ、でも悪くないんじゃないか。今年のスタートダッシュとして営業が出来る範囲ではまずまずだと自分は評価している。それにしてもこんな簡単なこと…