仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オレもその程度って自覚

結局はオレも貧しかった頃のルサンチマンにいまだに振り回されてるってことだったのだ。オレ自身の底も割れたってことだ。自分で自分が残念だ。

3月の数字

まだ終わってはいないが、取次の棚卸もあるので今月の数字はほぼ固まった感じ。厳しい数字ではあるが、まあ何とか踏みとどまった気もする。1月2月とよかったからなあ。同業他社も同様だろう。授業の開始を遅らせる大学がけっこうあるようだ。4月にはそのあた…

心を動かされるということ

ヒトは色んなことに心を動かされる。時に、他人の心が何で動かされているのか、どうしてそんなに動かされているのかよく分からないことがある。空気が読めていないとかそういうことではない。逆に、「オレがこんなに心動かされてるのにオマエラはどうして分…

電子書籍は出版業界の救世主にはならない、その2

返品の話が分かりにくかったようなので別の表現を。要は、「紙の本でも供給過剰なのに電子だとその状態はさらに加速されるんじゃないですか」ってこと。「出したいと思う本が出しやすくなる状況と読みたいと思う本が潤沢にある状況とはまったく別物だ」とい…

すごく前向きな話(オレに似合わない)

「店を開けてよかった」「自分たちがどれほど必要とされていたかよくわかった」といった話を聞く(読む)と本当にホッとする。自分は、某版元ドットコムで自社の意外な本へのアクセスが急増した理由(キーワード)を調べていて胸が熱くなった。今、必要とさ…

電子書籍は出版業界の救世主にはならない、と思う

出版業の今まで以上の停滞はこれからしばらく続くはずです。で、電子書籍ですが、端的に言うと取り組みは増えるでしょう。ウチの会社ですら考えてます。けれど、やっぱり救世主にはならないと思います。デバイスが電気を使うからとかそういう理由ではありま…

不謹慎だから自粛とかそういうのじゃないよ、もう

まだまだ「不謹慎とか自粛とかダメ!」ってヒト少なくないけど、もう「不謹慎だから自粛しました」とかそういうことじゃないと思うんだよなあ。どんどん中止される何かが「不謹慎だから自粛」だと思い込んでいるヒトは「経済」が以前と同じ状態にすぐに戻る…

原発はロマンじゃない

誰にも止められなかったはずの経済という化けものが急ブレーキをかけた途端にありとあらゆるところが悲鳴をあげている。外食だけが経済を回しているわけじゃない。普段からあんまり余分な消費をしない生活に慣れてしまっているので「外食しないと経済が回ら…

正義が怖い

ネットの中で自分たちが一番正しいと思い込んでいる人たちが一方的な正義をまくし立てて悦に入っていることが怖くてたまらない。真実とは単なる事実とイコールではなく、正義なんてものも拠って立つところが違えばまったく異なるものになってしまう。そんな…

あの頃のことを懐かしいとか言える値打ちは俺にはない

地震から一週間が経った。事務所が大きく揺れたことははっきりと思い出すのに、揺れたその瞬間まで何してたのかはほとんど思い出せない。朝から出先で会議だった。遅れて行くことになったが、実り多い内容だったことは何とか覚えている。昼飯をご馳走になっ…

ここ最近&悪い夢の話

火曜日は某社へ。確かに不安が募るのは分かるけど粛々と進めていくしかない。それと、事業としての継続性を考えるなら単発のお祭り的な意識だけでなく次の一手にどうつないでいくかも重要。それにしても、出版の仕事には色んな業務があるが効率的じゃない部…

当たり前が変わってきてるのだろうか

世の中の当たり前がオレが思ってたのとはちょっと変わってきたのだろうか、名どっと思ったが、どうやらオレが年をとってきたということのようだ。

2月も好調

2月の数字も、個別のポイントで足りない部分はあったが全体では計画達成。昨年の数字よりさらに改善されている。素晴らしい。3月の立ち上がりも今のところ順調。3月4月は採用という不確定要素もあるうえに1月2月に頑張ったプラスアルファがどこまで踏ん張れ…

などと思う

などと思う。まあ、どのみちあまり深く考えてないけど。

まあでもやっぱ貧乏ってやだな

まあでも、オレは楽しんでたかも知れないけど子どもには貧乏は経験させたくないな。なんつうか、体験しなくていいことって世の中には沢山あると思うんだよね。例えば犯罪の被害者になるとかさ、そんな体験、無いに越したことは無いと思うんだよね。なんか恵…

ちらしとお吸い物

今日は3月3日なのでチラシとハマグリのお吸い物を作りました。あと、鯛の刺身。美味美味。オレは貧乏好きなので、どっかの店に行って高級な品物食って値段聞いて目を白黒させるよりスーパーの特売の鯛を買ってきて自分で刺身にするほうが心安まる。実家が寿…

イベント無事終了

暖かいかと思っていつもより薄着で行ったら寒かった。飲み過ぎた。

ネットには本当もあれば嘘もある。

インターネットで革命だというが、ネットの情報が真実なのか否かはますますわかりにくい状況になっているようにも思う。インターネットでマスメディアは終わると扇動するヒトもいるが、今の状況を見ているとどうだろうか。ひょっとすると、噂や思惑に左右さ…