仕事と晩飯とその他

日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪継続中

先日ついに夏風邪もクライマックスか、と思ったがそれ以降も全く衰えず継続中。夏風邪エンドレス。今日はさすがに日中少しだけ寝た。

金曜日の新文化。

金曜日の新文化にこれからの出版業界を引っ張る(と思われる)二人による『傷だらけの店長』の感想が掲載されていた。鋭い。そして、重く、熱い。ところで、内容とは全く無関係だが二人には男前だという共通点が。顔写真入りにしたほうがよかったのではない…

出不精で恥ずかしい。

本当に出不精で恥ずかしい。金曜、新人に手伝ってもらって面倒な手作業を一気に片付けた(というか片付けてもらった)。とりあえずこれでまた色々と始められる。細かいところまで見直せるといいが、その前にマスタとすり合せるという手間が。そこを超えると…

もうちょっとがんばらないと

一時期に比べると改善されてはいるが、最良の状態というわけではない。ここでもうちょっとがんばらないと。春に考えた経費削減、9月からいくつか実行する。細かい話ばかりだけどやるとやらないとでは全く違う。と、同時にケータイ云々とかデバイス云々とかも…

よく眠れました

なんか、久しぶりによく眠れた。

今日はよく眠れそうです。

消え失せて取り返しがつかないと思い込んでいた記録、今日になって改めてどこかに残っていないか探したところ、以前うまく動かないんで諦めていたところに別の方法でアクセスしてみたら全件のデータがちゃんと残っていることが確認できた。取り出しにくいけ…

ここ最近、毎日夢を見ている。数日前と今日の夢には会社の昔の上司や諸々の理由で去っていった人々が出てきた。正確に言うと、数日前の夢に出てきたのは既になくなった方々ばかり(前の社長など)今日の夢にはやや会社に不満を持って辞めていった若い社員。…

二度寝。

二度寝した。だるい。「システム的な部分での変更無し」という前提で考えた解決策だと余計な手間が増えるんだよなあ。だからと言ってシステム的な変更を加えるとなると大事になってしまう。記録を抜かすとすごくうまく回ってるのは事実なのだ、ここに何も加…

眠れなくなる

しばらく前から気がついていた大失態が取り返しのつかない状態になっていることを思い出して眠れなくなった。システムの変更に伴ってデータの管理方法が変更され記録の部分がすっぽり抜け落ちてしまっている。日々の業務はきちんと回っているしこれからも何…

声のでっかいオッサン

やっぱりソフトウェアだからOSとどうこうっていう課題はあるよね。ということで月曜火曜はそれに関連した作業も。Webについてはついでなので一部を改修。例のGoogleAPIを使って各ページでブログを反映させるようにした。便利だなあ。今日は細々した作業を片…

地味に売り込む

一度形になった本って電子がどうこうだけじゃなくてもいろいろな形で二次利用三次利用の可能性があるってことを再発見する日々。たまたま似たようなデバイスの売込みが続いていたのだが、こちらから売り込みに転ずるという展開。一回目はイマイチだったが二…

The Greatest American Hero

さっき妻が録画で見ていた「HEROES」で、子供たちが“The Greatest American Hero”のテーマ“Believe it or not”を歌ってた。懐かしい。 ♪ Believe it or not, it's just me. ♪

寝てました

ああー、昨日今日は久々に調子悪くて寝てばっかり。風邪薬飲んだけどイマイチだなあ。今日は早く寝るかあ。

売れる著者をみんなで盛り上げるという手法

売れる著者をみんなで盛り上げるという手法は昔からのやり方だと思う。意識的にであれ無意識であれ、あちこちの社から本を出したり雑誌に露出したりすることで著者本人への関心を高め、その結果として本を買ってもらおうという手法。ある意味、出版社の販促…

金になる仕事と金にならん仕事

木金と出社。街は静かだとか思ったが、考えてみると会社のビルのあたりはいつでも静かだ。本当に人通りが少ないんです。駅から近くてもちょっと入るとそんなもんだよなあ。金になる仕事と金にならん仕事。重なる作業をちまちまと。今日は金にならんほうを手…

京都2days

10日、早朝から東京駅へ。新幹線で弁当。10時半ごろ京都に着くが傘買ったり荷物をホテルに送ったりで11時半ごろになって5系のバスで一乗寺下り松前へ。約30年ぶりの詩仙堂。こんなに住宅地だったっけ? オレ的にはやはり素晴らしい。鹿おどしの音も沁みる。…

蟻の一穴

例のリストラ本の著者の退職金、噂では5,500万と聞いていたけど5,200万だったらしい。すごいね。それが多いか少ないかって言うと色んな業界や業種によって受け止め方の違いがある思うんで一概には言えないのかも知れない。でも、オレは多いと思った。すごく…

また自転車のチェーンが外れた。

しばらく前の話。いつものように自転車で会社に向かっていたらいきなりチェーンが外れた。幸い家からさほど遠くなかったので押して帰り、工具を引っ張り出して直した。昨日、帰り道でまた外れた。しかもまだ家までけっこうな距離が残っている状態。押して帰…

外出続きます。

月曜日は王子祭り。暑かった。最寄り駅まで帰ってから駐輪場の更新をしていなかったことを思い出す。しかも財布に更新料は無し。歩いて帰った。疲れた。火曜、自転車ないのを忘れていつものように家を出た。バスを待っている間に今日は直行だったことを思い…