仕事と晩飯とその他

日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙画像を増やすことにしたのだが

デルタのほう、Pub DB との差別化を図るために、openbdに無い表紙画像をAから引っ張ってくることにした。と、その前に、openbdでの表紙画像の有無をテーブルに格納→それを使って表示するという流れを作ることに。TOPページでのランダム表示、今までは、テー…

怪我の功名

もう既にしばらく前の話だが、SEO絡み(特に会社の方)で、ああだこうだやってる最中に、ファイル名を変更したりディレクトリを移動したHTMLファイルを誘導するのに301リダイレクトを使うべきだということを今さら知った。ずっと meta refresh 使ってたわー…

MySQLのバージョンアップ

デルタやですYO!のデータベースをバージョンアップ。MySQL5.5から5.7へ。 先週はうまくいかなかった。次の土日でやろうと色々調べたり試したりしていたのがよかったようで、予想以上にすんなり。というか、実質30分もかからず完了。よく考えたら、データベ…

土曜はすき焼き、日曜はハンバーグ

土曜日は金曜日に定期を忘れたせいで駅まで自転車を取りに行くところからスタート。定期入れに駐輪場のカードを入れておかないほうがよいのだろうか。その後、自転車で行ったり来たり。夕飯を作る気力も尽きて、手を抜くためにすき焼き。美味しゅうございま…

2月は2回、話を聞きに

2月26日の出版学会産業部会セミナーと、2月28日出版学会電流協共催セミナーに参加。 書店による責任仕入の方向性は、どこまでカバーできるかという問題と絡んでいて、弊社は指定される方なのかそうでないのかが分からない。見計らいがなくなったら配本は激減…

データベースのバックアップというか引っ越しというか

25日に「注目度を示す表示」と「扱い社別の一覧」を作った。なかなかうまく行ったが、注目度のほうは閾値の設定が甘い。調整したほうが良さそう。 この土日は、「注目度」を定時に書き出す静的なページにも適用するつもりだったが、その前にデータベースの容…