仕事と晩飯とその他

日記です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込む

やっぱり調子悪いなあ。悪い。ひどく落ち込む。落ち込む。なんか色々吹っ飛ぶ。色々考えてたんだけどなあ。全部吹っ飛んだ。ちょっと飲んでから寝よう。

耳栓

耳栓無いと眠れない時はかなり調子が悪い。今日は耳栓して寝よう。

同じものを作るのも難しい〜ミメーシスということ

一番小さいのを先に作って順に大きくしていくという流れ。んー、こっちのほうが正解っぽい。が、しかし、最後のところで以前作ったものと同じにしたいわけだが、同じものを作るのも難しい。いや、もちろん、まったく同じではなくそもそもの中身がちょっと違…

納得

某社の売上管理システムで確認できる金額と毎月の入金が全然違う理由がさっぱりわからなくて不安だったのだが、さっきようやく、「そうか、そもそも商品の扱いの時期が違うから、システムで表示されるのは最近のものだけだったんだ」ということに気がついた…

色々やり直し

スマートフォンがうんちゃらは一回リセットで全部やり直したほうが良さそうな気がしてきた。なんかそのほうが早い。けど、そこまでやるかって気もしないでもない。ないけど、やったほうがいい。案ずるより産むが易しってことをもう一度あれしてみたい。みた…

昨年の数字が黒字でよかったよかった

色々あったが昨年の数字は最終的に調整も含めて黒字。よかった。本当によかった。しかも一昨年から大きく改善されている。素晴らしい。今年もこの勢いで進みたい。

つくづく、案ずるより産むが易しなどと思う

先日からMLで話題になっていた異体字検索の件、自分にはあまりにハードルが高いのではと諦めかけていたが、ふと思い立って検索してみたらまさにというページを発見。一気に実装。なかなか思うように動いてくれなかったが、よく考えながら何度か試行錯誤して…

焼きしゃぶ

晩飯は焼きしゃぶ。しょうが醤油と溶き卵で。と、思ったが、ほとんど子供に食べ尽くされた。「食べたいならもっと買ってこないと」などと妻にも言われる始末。しょうがないので自分用にはソーセージを焼いて食った。うまかった。

シリーズ最新巻

シリーズ最新巻だけを集めて表示はアリだなあ。シリーズ巻次でだいたいうまくいきそうだ。んー、でも上手くいかない時にどうするかがいまいち浮かんでこない。もうちょい練らないと。

かなりくたくた

久しぶりの調律の前にピアノを必死で磨いて疲労困憊。一日で終わらないぐらいの汚れもなんとかぴかぴかに。こんなになる前にまめに掃除したほうがいいんだろうけど、意外と面倒なんだよなあ。それはともかく、またピアノ練習しようかなあ。ジョプリンとか弾…

色々やりたいが絞るのも肝心か

ユニークIDや分類の話も気になるし手伝えることがあれば手伝いたい。個人的には近刊情報をEDIに耐えるレベルに浮上させることが今年の大きな目標のひとつ。supplierのフィールドを使うと諸々の課題が解決できるのは筋として見えてきた。直取引・一手扱い・仲…

負荷は減った。スマートフォン対応は道半ば

負荷、ログ解析レポートを見て、ほとんど減ってないなあと落胆していたが、よくよく日付を見ると微妙に重なってない。負荷軽減策の効果はその次の週のレポートでないと把握できないようだ。翌週のレポートでは負荷軽減の効果が歴然。約1/6。元のサイトの負荷…