仕事と晩飯とその他

日記です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず面白い

評判を聞いて読みたかった本を購入。経済学かあ、ちょっと苦手なジャンルではある。が、読み始めたら面白くてためになる。なんでもかんでも熟読する癖がついてしまったせいで読むのが遅くなってしまっていることに苦笑いしつつ2/3ほど進んだ。明日は味噌作り…

底なし沼からの脱出

素晴らしい。道は開ける。

Best300が憂鬱だ

今回も復活できなかった。今年こそはと思うのは思うがなんとも。やっぱオレのやり方が間違ってるんだろうか。

アナログかつローテク

アナログかつローテクな企画の提案。製造コストが問題だが実現の方向へ。ボチボチ売れてくれたらラッキー。

泥沼化

データ整理、底無し沼状態に。非情だ。

一日おき

よく眠れる日とあまり眠れない日が交互に。昨夜は酔っていたのに何度も目が覚めた。今日は眠れる日、だといいが。

とりあえず1月はなんとか

1月は計画の数字をだいぶ上回った。明日、返品が帰ってきても大丈夫。ここで稼いだ分をどこまで引っ張れるかだろうか。と言いつつ、2月の数字もちょっと無理して準備したプラスアルファのおかげで乗っかりそう。あとは新刊の上乗せかなあ。

2月は忙しい

2月はとても忙しくなりそうだ。

ほろ苦い

現実がほろ苦くなかったことなどあまり無いのだが、今回も、予想通り、ほろ苦い現実が待っていた。なんだか切ない。やりきれない。

便利な関数があった

どうやったらいいのか散々悩みながら色々探していたらまさしくやりたいことそのものずばりの GROUP_CONCAT という関数を見つけた。普通は悩まないんだろうな簡単な課題だったということか。ともかく、GROUP BY でグループ化した内容をこの関数でひとまとめに…

ダメだと思ったら

抽出してもらったデータ、ダメかと思ったが場合分けして置換を繰り返し、なんとか使えるように加工できた、のだが、やはりすんなり行くわけもない。ここからがまた整理地獄。こんなことやってる場合なのか。確かにデータは売れそうなのだが。煩悶しながらも…

花粉なのかなあ

不調だ。

日曜の夜は酔っていたようだ

日曜夜の日記、誤字がひどいなあ。大五郎のカルピス割で酔っていたようだ。反省の意味もこめてそのままにしておこう。あれ? もう一度見たら直ってる。間違いに気がついて修正したのに更新かけてなかっただけか。

リアルな夢を見た

夢の話です。今までになかった新企画。一つはJAVAの開発環境の本のようだ。堅いね。でも売れるかどうかはわかりません。もうひとつはダイエットに絡んでプロテインの話を映像でまとめたDVD付きの本、らしいのだが、DVDに収録されているムービーがどれもこれ…

銭ゲバ

面白いなあ。でも子供向けじゃないな。

どうしようもないデータかと思ったら

こりゃダメだと思ったが、色々考えて結果的に使える形に。とは言っても整理が大変だ。もうしばらくかかりそう。

昨夜のINCは

昨夜のINCは諸般の事情により不参加でした。来週はドットコムか……。とにかくどこ行くにも寒いんだよなあ、今の時期。

数打ちゃ当たる

数打ちゃ当たるの実例を久々に見た。大事なことなのかもしれない。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

また自分自身の大きなところでの間違いに気が付いてしまった。なんだかなあ。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というのはビスマルクの言葉だそうだが、努力の結果の習得をせず経験の積み重ねで引き出しを増やしていくだけの自分は、まさに愚者であろ…

またそんなこと頑張って

思い切って訳してみたり。そこはオレの頑張りどころなのか?そうなのか?

データの互換性とか

一昔前のデータ、結局、変換不能であることが明らかに。謝りとお断りの電話を入れたが会議中らしい。明日、誠心誠意謝らないと。憂鬱だ。もう一件のデータ、何とかテキストで書き出せた! 中味を確認した!……これも無理だよね、きっと。ていうか、なんでこう…

玄人志向

以前から気になっていた玄人志向のHDDケースを会社で導入。説明書が一切入っていない潔さ。箱の写真見て組み立てろってかい。こりゃ売れるわ。満足です。

ストッパ効くんだぁ

地下鉄に乗るのに行儀よく並んでいたら前のカップルの男の方がストッパ飲んだのに下痢で腹が痛くなって途中下車した話をしていた。いつもは効くストッパがその日に限って「間に合わなかった」とのことだ。トイレは無事間に合ったらしい。周囲に他人がいるの…

Macもひでえ

WindowsとかOfficeとかで互換性で頭来ることあるが、Macもかなりのもんだなあ。特にAdobeかあ。使わないわけにいかないしねえ。なんだか困った。ITってのは思った以上に長持ちしないなあ。だいぶ前に何かの講演でボイジャーの社長がフォーマットが変わって読…

大統領就任演説

昨夜(というか今朝か)は3時半頃までCNN。が、しかし、あまりの眠さで途中何度も寝る。一例を挙げると、アレサ・フランクリンが歌い始めたと思ったら歌い終わっていた、とか。そんな感じ。

サプライズゲスト仕込みました

勉強会のサプライズゲスト、決定です。ああ、なんでオレ、こんなことばっかり頑張ってんだろ。

雑誌にはISBNコード付いてないんだよね

雑誌にはISBNコード付いてないんだけど、それで何か不都合があったのかなあ。ムックは付いてるけどね。ムックってマガジン+ブックの和製英語で流通上の扱いは雑誌。雑誌コードが6で始まる不定期刊行の雑誌がムック。ムックにISBNコード付いたのって流通上の…

ピジョンミルク

トナカイのような角のついたヘルメットを被って小洒落たスクーターに乗っているK松クンの夢を見た。チャリは辞めたのだろうか。夢だが。変なかぶりものの夢を見るのは妻がやりこんでいるどうぶつの森の影響だろうか。この数日は河童の格好で歩き回りすっかり…

(無理が)あると思います

いわゆる仲間取引には、正直に言って無理があると思います。自分の経験で恐縮ですが、大型書店の客注担当やってる時分、仲間帳合は裏技の類でしかありませんでした。客注担当で裏技ということは棚の担当者にとってはもうほとんど禁じ手ですよね。トラブル(…

シソーラスの作り方

シソーラスの作り方は多分これでよいのだろうという方法は思いついた。やるか!うげえ、すげえ時間かかりそう。やる気無くなった。