仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な仕事をすっかり忘れていた

火、直販の件で諸々。東五軒町へ行こうと飯田橋の駅を出たら大雨。びしょ濡れで到着。VANの件で諸々。25日締めの請求書を出すにあたって売掛金の残高を合わせる前に今年に入ってからの納返品を確認しようと思ったらいきなり違う。当然の結果として入金高も違…

土日月

土日は先週に引き続き模様替えやら片づけやら。グランドピアノってでかいなあ。なんとか元通りに近い状態まで復帰。月、いや、何となく分かってはいたけど、やっぱりなあ、というのがまず最初の感想。で、今後どうするか。上京してきた本屋さんと昼飯。共栄…

京都〜原宿

朝8時台ののぞみで紀伊國屋書店MOVIX京都店へ。札幌で見た顔をちらほらと。某学参系版元の部数話や直扱い話に圧倒される。チクショー、本業で頑張らねば。行き帰りの車中では業務の改善やら分担やら。不満も溜まってきているし、仕事が偏ることは誰も期待し…

世の中の出来事

bk1については多くの方がいろんな形で触れているが、今回のことで見えてきたのは、重いのを我慢してまで使っていたbk1のヘビーユーザーが求めていたのは何だったのか、ということのように思う。自己買いのポイントが大きかったのは間違いないと思うが…

模様替え〜締切〜CD-R〜更新終了

土曜日は買い物に行ったりなんだりでぐったり。日曜日は娘の部屋の模様替え。ベッドの向きを変えようと思ったら無理だということが判明。ベッドに登る階段を外したりしてみるが、いまひとつ。で、考えているうちに良いレイアウトが浮かんだのでそれでいくこ…

インフラセンター〜INC総会

13日はインフラセンターの報告会。ICタグが貼り付けてある実物見本コミック、パレットで積んだ際の耐久性を見るために8900部刷ったそうだ。国から金が出ると違うねえ。で、諸々の報告などを聞きながらほんの一年間ぐらいでの大きな変化に色々と思う。変化は…

札幌2DAYS

木曜日:羽田発10時〜(JAL)〜新千歳空港〜(JR)〜新札幌・丸善らがぁーる新札幌DUO店〜(タクシー)〜コーチャンフォー美しが丘店〜(TAXI)〜福住駅〜(地下鉄)〜澄川駅〜(タクシー)〜コーチャンフォーミュンヘン大橋店〜(タクシー)〜澄川駅〜(地…

だいぶ片付いてきた。

電話をしてから赤羽へ。組合としての取組について諸々相談するが、掛率の問題が。既得権というものはやはりあると思うし、確保している以上は譲れない線もあります。とは言うものの、青年部の方にも話をしてくれることに。いろんなことがつながっていく。会…

慣れてきた。

月曜朝、某ブログで見かけた絶版本の復刊企画をメール。午前中は派遣社員に伝票入力を説明しながら。昼飯は昔の上司におごってもらう。企画の話など聞くがいまひとつかねえ。請求業務はやっぱり難しいかなあ。例の企画の件、著者と合うことになったそうで。T…

40過ぎたら自分の顔に責任を持て。

娘にリクエストしたお誕生日プレゼントは寝起きのチューでした。サプライズとして娘が一所懸命描いた似顔絵(肩もみ券付き)もくれました。最高です。40年も生きてきて本当にやりたいことは何一つできていないつまらない無意味で無価値な人生ですが、今日の…

伝票も打ったし請求書も出しました。

今日も派遣現れず。伝票自分で打つ。返品伝票も打つ。倉庫から戻ってきた受領書も確認する。突発的な会議。刷部数と本体価格を決定。色々あるが、当初より少し押さえて15000部。あー、3万刷りたかったなあ。取次あての請求書、全部作って見直して作り直して…

オレがいなくても困らないがオレがいると困らない。

疲れてます。とても。火曜日に社内のゴミやら古い機器やらを一気に廃棄。社内が広くなった(気がする)。取次の棚卸のせいで溜まっていた受注分を一気に入力。伝票枚数としては記録的(当社比)だったのではないだろうか。とは言っても130枚ぐらいだが。採用…