仕事と晩飯とその他

日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土日にもう少し

土日の宿題、手付かずです。なんかだるいし。月曜は床屋にも行かねば。宿題のファイル開こうと思って気がついた。家で開かないファイルがある。やっちまった……。明日、早出しよう。

悪いことばかりじゃないってこと

朝から会議。今後の商品戦略にも関わってくる大きな話題が出たが概ね良い方向に。が、ちょっと手間のかかる仕事を引き受けることに。このタイミングでなくともいつかは向き合わなければいけない課題だったりするわけで、それなら今取り組んでみてもいいか、…

長い一週間

月曜、翌月の新刊に向けてもうひと踏ん張り。地味な積み重ねだがじわっと効いているのを感じる。増刷関連はより直接的な効果を期待しているのだが、そちらは思ったほどでもない。夜はINCに行くつもりだったが腹が痛くなってきたので薬飲んで様子見。吐き気も…

鶏雑炊と鶏の皮ともやしの炒め物

晩飯のメインは鶏雑炊、おかずは鶏の皮を細かく切ってカリカリに炒めてからニンニクのみじん切りとゴマを加え塩コショウ醤油でさっと味付けしてそこにモヤシを、さっと炒めてから中華だしの素と少々の酒で味を調え、片栗粉で少しだけトロミをつけてみた。途…

正露丸な日

今日は朝からずっと腹の調子が。正露丸飲んでもイマイチ。

貧乏舌

うーむ、やはり貧乏舌なのだ、俺は。

昨夜ってとんでもなく飲んでた気がする。

昨夜は帰ってきてから妻に12時過ぎてごめんと大声で何度も謝っていたらしい。知らんなあ。料理はどれもうまかった。特にゴーヤは苦手な苦味が緩和されていた。どうやるんだろ、あれ。単に塩もみだろうか。砂肝はオリーブオイルで素揚げにバルサミコ酢がお気…

ネットだと届かないよなあ

うーん、ネットだと届かないってことは良くわかるのでここはもう業界紙に投稿かなあ。ちょっとその線で考えてみよう。↑と思ってたけど、なんかイマイチ受けがよろしくないので気持ちが後退中。んー、アメリカじゃ実際に始まってるみたいだけどどうなんだろ。…

本屋をLANのホットスポットやすれ違いスポットに。

「光和コンピューター、電子書籍市場参入を示唆、書店でダウンロード販売」http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201002150011.htmlこのニュースの評判があまりよろしくない。店頭だけに場所を絞って電子書籍を販売するのは不便じゃん、というのが不評の…

今日もだるい

今日、休みでよかったあ。ずーっと低調。と思ったら、妻の方が俺をさらに上回る(下回る)状態。朝、トースト。昼、うどん。夜になってやっと少しだけ飯を作る気力が湧いてきた。ブリかま焼き、鶏ササミ酒蒸し(わさび醤油・梅肉)、湯豆腐、白菜の浅漬け風…

肉食系というより猛獣

金曜の夜、ケーブルテレビでSATCの映画版をやっていたのついつい見てしまった。肉食系というより猛獣だな。思っていた以上に面白かった。そういえばパサデナの葬儀屋家族とその周辺の人々のドラマ「シックス・フィート・アンダー」のシーズン4&5の再放送があ…

風邪をひいたらしい。

悪夢の後もあまりよく眠れなかった。悪夢で変な力のかかっていた右手は一日中というか今でもだるい。子どもに起こされて朝食(サンドイッチ)は作ったが、また寝た。昼も子どもに起こされてパスタ。カルボナーラ、チーズがうまく溶けず失敗。クルマで外出。…

悪夢でうなされる。

久々に完全なる悪夢。家を出ようとドアを開けた隙間から圧倒的な圧力で黒い何かが飛び込んでくる。とっさに右手で押しのけようとした。が、そのてを掴まれてぐいぐい押される。全く抵抗できない。一瞬目が覚めた。布団で仰向けに寝てる。なんだ、夢か。とこ…

お薦めしたくない本。

自分にはメジャーなところで紹介されると悔しい気がする本っていうのがある。セリーヌとか金子光晴とか。もう誰も読んでくれるなってたまに思ってしまう。勧めたくない本、実はけっこうある。自分の周りでセリーヌが流行ったのって大学生の時か。なぜか高校…

ばいばい、ぶっさん。

木更津キャッツアイ、先日借りてきたワールドシリーズ。さんざん泣いた妻が「ああ、終わっちゃったよ。見なきゃよかったよ。見なきゃ終わんなかったよ」と。俺も。多分、子どもも。ずっとあのまま続いて欲しかったような、そうでなかったような。そんな感じ。

恐怖の未来

以前にもまとめて書いたが、未来への漠然とした不安の最大要因は電子だ紙だではなく、「もう、Web以外は今まで出てる本でほとんどよくね?」という、要は読者のニーズが新刊に向かわなくなる方向性だ。速報性が不可欠の「ニュース」は最終的にWebもしくはそ…

泥舟に乗ってます。

自分の生活基盤だから無くなると困るが、それでも文化がうんちゃらから言えば今の出版業界が無くなったところで代替は必ず生まれるだろうと思っている。自分がそこに絡めるか、絡むべきかどうかは別。その辺はとてもドライに割り切っているし、今の泥舟が完…

気温の変化か、それとも花粉か

とにかく熟睡できない。まいった。

鮮度が落ちないもの

電子出版や電子書籍の話題が盛り上がっているが、特に情報系に絞って言えば、電子書籍として成立するか否かは情報の鮮度と量によるとしか言いようが無いのではないかと思う。速報的なものはどう考えても現状のWebサービスのほうが優れている。速報の背景とな…

豆まき

昨夜は豆をまくのをすっかり忘れてしまったので今朝、食後に豆をまく。こういうの、子どもの頃あんまり経験しなかったのでちょっと楽しい。でも、いつまでつきあってくれるんだろ、子ども。

仕入れの数は絞れても点数を絞れない理由

えー、販売会社さんが仕入れ数を絞り込むことがあっても点数を絞れない、つまり仕入れる商品を選べないというのには理由があるそうです。まあ、聞いたら「なるほど」っていうか思い当たる節が沢山ある話なんですが。自由な出版活動とは表現の自由と密接に結…

取次が業界改革に乗り出した! じゃないの?

例の規制がうんちゃらの話、「旧弊な業界をぶっ壊せ!」って言ってた人たちにしてみたら「ようやく取次さんが重い腰を上げて自らぶっ壊しにかかってくれた!」って感涙するところなんじゃないの?オレ、間違ってる?

クタクタ

日曜は何してたっけ?月曜は某所でイベント。飲み過ぎた。正直、やや失言気味の発言も。酔っ払い駄目だなあ。いつもの皆さんなら「またか、」で終わりなんだけど、そういうわけにもいかんよ。で、なんとか終電より前に帰りました。寒い。火曜日は雪。それで…