仕事と晩飯とその他

日記です。

最終日はダラダラ

連休最終日、午前中は連休前に作っていた黒白表の続き。要はPHPで抽出したデータをクロス集計して二次元配列に格納するということなのだが、範囲の抽出で手順を間違えたようだ。やるべきことはわかったので、土日にでもなんとかしよう。

午後は録画してあった『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』やら久々にリアルタイムでTV番組を見たりなんだりとダラダラ。梅酒を飲みながらだったのだが、途中で急に、昨日までよくわかっていなかった例の誤差逆伝播法について納得したり。要は微分でそれ以上でもそれ以下でも無いということか。何がわからなくて悩んでいたのだろうか。

朝は豚肉と白菜のマスタード炒め、昼は納豆チャーハン、夜は西京焼き・サラダチキンを乗せたサラダ・若竹煮・ワカメの酢の物・冷奴・ミョウガと豆腐の味噌汁。

本を読むのと黒白表以外の宿題はあまり片付かず。楽器の練習は諸事情あって二日で中断。ミュートを使うと夜でもいけるとのことなので夜に練習しようかとも思うが「思いっきり音出さないと練習にならないでしょ」という家なので……。多分、土日に再開の予定。

連休中に壊れたのは眼鏡と風呂の追い焚き。眼鏡は度の合っていない古いものだったので、どのみちそろそろ作り直す時期だった。給湯器は9年ぐらい前に交換したのでまだ寿命ということではなさそう。故障しない道具はない。やむなし。