仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り上がったり落ち込んだり。

業務システムの件でもっと必死にならねばいかんはずなのに、体調イマイチで頭もまったく回らずといった状態が続いている。月曜、ミーティングの準備と商品マスター。9月の数字は後半まったく伸びず。散々断ったのにやってきたSEO専門業者、本の通販がそんな…

疲れた。

2日間ハードだった。身体のあちこちが痛い。

新しい業務システム

今日の午後からは新しい業務システムの導入の件で。やはり商品マスター、急がねば。しかし、それにしても「色々できない」ってのは素晴らしい。本当にシンプル。無駄な帳票類だけでなく、無意味な伝票控えも激減。これでできない事は他で解決できることも良…

渋谷じゃなくて恵比寿だった。

22日は渋谷ではなく恵比寿だった。ガーデンプレイス。やはり流行りモノのほうはなんとかなるかも。この企画は他のチェーンにも持っていけるね、多分。ポスターについても掲示は駄目だったが、将来的な方向性については理解してもらえた模様。こうやってチェ…

今日は渋谷(?)

POSデータの件はOK。これで良いんだろうか。ポスターはまた。今日は渋谷。まあ、今日もポスターは無理だが例のブームに合わせたフェアの提案などは可能かも。メモ書き推奨・デジ万云々についてはそろそろ次のラウンドだろうか。出版社側は本当にブッチギルつ…

自分たちでできること

「<a href="http://www.hon-shop.com/raku/index.htm">楽樂ほんやさんシリーズ</a>」の「ラクPOS2」がトーハンとのWeb-EDIに完全対応。従来の「RakuWebData」で対応していたWeb-TONETSからの書誌・入荷・発注・定期改正などのデータの送受信だけでなく、売上・返品などのデータの送信も実現。しかも、トーハン自ら…

声に出して読みたい未来型日本語

『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』を声に出して読むとより楽しめることを発見。妻に読み聞かせていたら途中でおかしくなって止めたが、英語の勉強にはなるかも、いやマジで。でも、英語がうまくなる前にルー大柴みたいな喋りになりそうな気もするが…

これで良いのか?

3巻の途中で中断していた『磁力と重力の発見』をようやく読み終える。オレは学問の本質などこれっぽっちもわかっとらんし、物理学に対する理解も『初等物理学』(原島鮮・著、裳華房)程度のものでしかないということが良く分かった。最後まで密度の落ちない…

入場制限

さいたま新都心の紀伊國屋書店へ。改札を抜けたら長蛇の行列。ていうか、最後尾がどこかもわからず。並べと言われるが「業者です」と言い切ってずんずん進んでいたら入れた。目の前のLIFE(スーパー)で差し入れの冷えたペットボトルを購入。氷も忘れずに。…

大宮

昨日までの宿題、見落としがあって結局2週間先に。目録の受付ページなど用意するが公開はせず。もう少し準備してから。今日は大宮。今日までの宿題は帰ってきてから。

INC他

某メーカー向けの宿題はなんとか終了。採点(先方からのダメ出し)を待つのみ。新刊配本とPOSデータの完全統合、結果的に継続的な統合はできなかったが、ここしばらくに限っていえば、実績→配本→結果の流れはウチ程度の出版社としては満足できるようなものに…

いちおう営業なので、

今日は丸善丸の内本店に行ってきました。JRでも地下鉄でも駅から濡れずに行けるのはやっぱ強いだろうなあ。食い物屋も多い。あれだとYBCはキツイだろうなあ。什器の感じは好き嫌いがありそうだが、あまり今風じゃない(昔の図書館風)のが逆に気に入る人も多…

もしも自社でこうしたことが起こったら。

なんかアクセス増えてんな、と思ったら某所からリンクが。そうですか。デジタル万引の件について思うのは、「もし自社の出版物だったら」ということ。残念ながら「自信を持って回収します」とは言い切れない。回収というのはかなりオオゴトで、市中在庫を全…

デジタル万引

デジタル万引とは、書店などの店内に陳列された雑誌や書籍などに掲載された記事・画像などの情報を携帯電話(のカメラ)やデジタルカメラなどで撮影するなど、対価を支払わずに情報を得ようとするもしくは実際に情報を得る行為を言う。従来から行われている…

小波

今朝の段階で約400通の応募。ぼちぼちか。タイヤ、やっぱ空気が抜けた。チューブ交換決定。CSSの夢とか見た。オレがデザインを語るのは無謀だしあれだが、機能って要素は重要だと思うんだ。アクセシビリティとかも。で、背景に「Cool」な絵を使ってるだけで…

大波

朝は大丈夫だったのに帰りに乗ったらタイヤの空気が抜けていた。中途半端な抜け方なので他にパンク箇所があったのかもしれない。今朝、もう一度チューブを水につけてみるがパンク箇所は発見できず。今日の帰りも漏れてるようならチューブごと交換だな。つい…

パンク修理しました。

すぐ直るんだからもっと早くやれよ、オレ。

パンク修理

しなくては、と思いつつ、巡回しているページを覗いたりアクセスを確認したり。公開したページのコンテンツ充実は読者向けと書店向けの二本立てで。昨日の昼Sさんとの話でも出たが、現在ネットの話題はちょっと停滞気味に思う。音楽ダウンロードはやはり本命…

予定変更。

今日も妻に送ってもらいました。会社に行ってからもあちこち修正。Operaで確認した修正箇所、Netscapeでも同様なのはしょうがないとして、Mac版のIEでもってのはちょっと。relativeとabsolute、書き方間違ってないと思うんだけどなあ。試行錯誤しながらなん…

VDSL

日曜日はマンションの臨時総会があって5年目補修(鉄部塗装)の件と光ファイバー導入の件が決まったんだった。VDSL方式の光ファイバー。マンションの交換機(みたいなの)のところまで光ファイバーを引き込み、そこから先は電話線で。Very High-bit-rate Dig…

cssとその他諸々。

ついさきほどプレゼントキャンペーン関連のページをアップ。スタイルシートでずいぶん手間取ったが、結果的には中途半端な状態に。ただ、次のリニューアルに際してはずいぶん役立つ何かを得られた気がする。木曜午前は月次ミーティング。数字的には悪くない…

7時間睡眠。

7時間睡眠では今ひとつすっきりせず。夜中にこむら返り? 朝になっても痛む。今日も妻のクルマでGO! の予定。

敗北宣言。

今日(の24時)締め切りの仕事、INC総裁さんからの親切で的確なアドバイスもあってだいぶ進んだので、さあ家で続きをやろうと思ったらUSBメモリを会社に忘れてきたことに気がつきました。昨夜はPCを吹っ飛ばして10年ぶりぐらいの完徹でしたのでもうヘロヘロ…

再びフォーマット&インストール。パンク修理できず。

今日から公開予定のページを家に持ち帰ってやっていたらなんだかPCの調子が悪いのでウィルスチェックをやってみたらしっかり感染していることが判明。手作業で感染ファイルを削除していたらつい勢いで余計なファイルまで消してしまったらしく、ネットワーク…