仕事と晩飯とその他

日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅録新アイテムの発展

HDR-MV1での宅録、消音ピアノの出力からオーディオ入力へとつないで撮るのを試してみた。特に問題なし。と思ったら、入力のレベル調整が低かったようで、出力がやや足りない感じ。次回はちゃんと調整して録音する予定。それにしても、この方法だと近所迷惑に…

グラタン

晩飯はグラタン。グラタンソースというものを初めて使ってみた。焼きの時間が足りなかったか、それとも牛乳が多かったか。けっこうゆるめであった。味はまあ悪くもない。手間もあまりかからない。けど、別にわざわざソーズを買わずともよいかなあ。ホワイト…

宿題間に合った

2月の宿題なんとか間に合った。一日の余裕は明日になってから修正なりなんなりの時間ということで。とにかく、肩の荷が一つ降りた。本当はもう少しあるけど、それはそれで多分なんとかなるでしょう。そしていよいよ3月の宿題へ。おっと、その前に医療費控除…

2月の宿題なんとか間に合いそう

2月の宿題、この土日に時間が作れたのでなんとか間に合いそう。今日である程度まで進められた。よかった。まだ終わっていないから3月の宿題のことは考えないようにしたいが、考えるとけっこう大変だ。色々あって新しいノートPCを使うことになった。画面は小…

回鍋肉

キャベツ足すだけの回鍋肉に肉と厚揚げも足して。完全に手抜き。最近は気合入れた晩飯作ってないなあ。短時間でっていうのがあれなのかもしれない。特に今日は宿題があったからなるべく手間がかからないものをッて感じだった。いちおう、味噌汁とサラダも用…

カツオのたたきと手羽塩焼き

妻が買ってきたカツオのたたきを切ったのと手羽を焼いたのと。あと豆苗ともやしの炒め物、もやしの味噌汁。ヘルシーなのだろうか、よくわからない。

2月の終盤やや失速気味か

1月も良かったけど2月も良い。だが、Pの数字は今週に入ってやや失速気味。とはいえ、納品はなんとかかんとかなってるのでどうだろうか。既刊の納品は計画に届きそう。返品が少なめで終わるので数字としては計画クリアはほぼ確実。新刊はようやく1点。地味な…

宅録に新アイテム投入

ビデオカメラの音の悪さに耐えかね、Sony HDR-MV1を投入。音は素晴らしい。細かいレベル調整とかもう少しできそうなので土日にでも。あと、カメラの設置位置が課題かなあ。でも、本当に音は諸々の課題が解決されて気持ちいい。そりゃそうだよな、レベル調整…

豚肉を味噌味で

最近、豚肉は豚丼かしょうが焼きばかりだったのだが、久々に甘めの味噌味でキャベツとタマネギと炒めてみた。悪くないじゃないか。甘い味噌味、子どもの頃は大嫌いだったが、最近はいける。老いて味覚が変わったのだろうか。不思議だ。

ひとつ片付いた

本日までの仕事は、なんとか時間内に片付いた。社の製品(あえてそういう)の品質に関われないところで歯噛みをしていたが、今回は少しは貢献できたのではないかと思う。うまく離陸すると大きな成果が得られそうだ。期待している。昨日のこともあって今日は…

第14回と色々濃かった二日間

昨日は年に一度のイベント。毎年恒例の行事も14回目。今年は初のソワレで、なんというか勝手が違った。で、諸々片付けたりなんだりでやってたら人生初の衝撃的なアクシデントに遭遇。驚いて慌てるとかよりポカンとしてしまう事態に。事無きを得たものの、そ…

充電期間

某委員は3月以降に参加資格を明記することになったため、資格に該当しない自分は外れることに。諸々あったけど、刺激を受けること勉強になることは多々あり。こうした機会に恵まれたことに感謝。最近はあんまり役に立ててなかったし、離れることにそれほどの…

連鎖反応

T社の件については言葉も無い。仕事では従来通りの出荷を予定している。そうしないという社もあるようだが、それは各社の判断だろう。それぞれの都合の集約がうまく回るような仕組みになっているか否かだが、今までうまいこと回っていたからこれからもそうだ…

久々の数字

休日でもPの数字は見てる。今週は最初からまずまずの数字で、いつもなら落ち込む火曜日も何とか乗り切った。ひょっとするとひょっとするかもと思いながら見てたら金曜日までいいペース。土日もあれで、なんと結果的にここ数年は見かけなかった数字まで届いた…

面倒でもちゃんとやらないとなあ

医療費控除、5年間遡れるとのことなので5年分の領収書を整理した。対象となるのは去年と一昨年の二年分のみであった。とはいえ、思った以上の金額に(特に昨年)。市販の風邪薬とかもレシートあったらOKなのか。やっぱり家計簿つけるまでしなくても全レシー…