仕事と晩飯とその他

日記です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い夢

久々に猛烈な悪夢で目が覚めた。はっきりと覚えている。再び眠ろうと思っても膨らんでしまった不安が和らぐ気配もなく、眠れない。窓を開けて外を見ても気持ちは休まらない。テレビを見たりネットをブラウズしたり。何も落ち着いてはいない。心の平安みたい…

餃子は浜松が……

駅前回帰というよりは駅前開発というか。駅前と繁華街が分離していた都市は多々ありますが、開発の流れはほぼ駅前にシフトしつつあるようです。今回の件は違うと思いますが、駅周辺の工場やJRの関連施設などの撤退や移転などによって生まれた広大な敷地への…

VC

うーん、以前よりは良くなってる気がするけど……。使い方がいまひとつ……。効果測定に使うためには日次じゃないと……。ま、とりあえずそこそこ売れてるものは売れてるってことを確認できたからヨシということで。どうだろ、これ。逆効果ってことないかな? PWと…

反省してばっかりではいかんと思って……

もう色々なことが次から次へと。クタクタです。メールしたり電話したり電話したりメールしたり。とりあえずイレギュラーな仕事の合間を縫って連休前に片付ける仕事は少しずつ解決の方向へ。こっちから電話かけるのが多い日だったなあ。手伝ったつもりだった…

たまには、書けない話

仕事してるとさすがに書けない話もあったりするわけで、なんだかなあ。ここしばらく多過ぎだよ、こういうの。つうかそんなもんなのか? わからん。疲れた。別件でも書けない話。共通の知り合いが思った以上に多くてちょっとおかしかった。でもなあ、これを実…

社会人の対応を見た。

久々に社会人(真の大人)の対応を見た。それにしてもこういった話への対応とか温度差はおかしいなあ。年齢とは別なんだよね、こういうことへの反応って。他の反応は中学二年生(中二病ってネーミングすごいよなあ)、醒めた(ふりしてる)高校生(オレこの…

ルーター!

出勤しようと思ったら会社から電話。ネットワークが社内も外もつながらないとのこと。ルーターのランプが消えているらしい。ほぼ故障だろうと思って会社に着いたら確認。コリャダメだわ。しかし、弊社の場合は基幹システムがASPなわけですよ。しょうがないの…

すごいの見つけた(つうか、みんな知ってんのか?)

先週ぐらいから妻がDSの『逆転裁判』にはまっている。今日、何気なくパッケージを見ていて気がついた。『逆転裁判』のDS版は全編英語で遊べるのだ。知ってる人は知ってるのかもしれないが、オレは今日になって初めて知った。早速やってみた。こ、これは!『…

PLAY-YAN 中途半端な自意識

日曜日に汎用のカードリーダー/ライターと1GのSDカードを購入。これで買ったのはいいがずっと使っていなかったPLAY-YANが使える。ゲームボーイミクロが空いているのでこれと組み合わせて。今週は細かい作業、しかもイレギュラーなの多いなあ。先週からの流…

考えてみるとまだまだ余地はある。

なにかおかしい。金曜日の返品、もう我慢できなくなって仕入の担当者に電話してしまった。こちらで把握できていない事情があるのかもしれない。どうもそんな気がする。ヒントはあちこちからいただいているのだが、核心にたどり着けないもどかしさ。とりあえ…

今週長いなあ

今週は色々な意味でとてもとても長く感じる。まだ金曜。昨夜は大盛況でよかったよかった。ちょっとしたサプライズはまるで仕込んでいたかのように。モノの流れをキチンと整理していくことがマイナスになることはない。想像力を駆使して独創的ではあるがピン…

赤字の会社建て直して一財産作って

仕事引退したらこの世からも引退。それはそれでいい人生だったのかもな。それにしても葬式とかって本人が一番笑い飛ばしそうなシチュエーションだよなあ。終わってから「坊主はたいてい生臭だよな」とか「原価なんてえ、タカ知れたモンだァ」とか罰当たり発…

今年に入ってまだ四ヶ月

今年に入ってまだ四ヶ月だが、疲れ果てるぐらいに色んなことが。こういう時こそ気持ちをしっかり保たねばと思うが、正直な気持ちとしてはだいぶ参っている。なんだかなあ。色んなことを思ってもなんともならん。やるせない。

購買情報を他業界に売って端末を無料化せよ。

本や雑誌の購買に関するデータっていうのは、出版社そのものにとっては勿論だが、実際は出版とは無関係のメーカーなどにとって非常に意味のあるデータだと、以前からずっとそう思い続けている。他のジャンルの消費財では分かりにくい個人の趣味嗜好と結びつ…

思わぬ使い道

木曜日に某MLに送ったメール。内容がコンパクトにまとまっているという評価をいただいた。某社内で閲覧されているそうだが、考えてみると確かにそういう使い方もありだった。もうどんどん転送しちゃってください。某MLも色んな人が参加しているが、取次につ…

へぇー、雨降ってたんだ

昨夜はずぶ濡れで帰ったらしい。布団の直前でうずくまって「寒い、寒い、寒い」と言ってたらしい。妻が布団をかけてくれたら気持ち良さそうに「んー」と言って直ちに眠ったらしい。全部妻の作り話でまたいつものようにだまされてるんじゃないかという気もす…

ダメ親父全開

いつもの如くダメ親父全開。ごく自然に記憶無し。そして巣に帰る。

著者もしくは社長の近所の本屋仮説

某オンライン書店は営業にとって著者もしくは社長もしくは編集長の近所の本屋とほとんど同じなのではないか、という仮説(むりやり)。だって、「オレの近所の店に並んでない」ってのとほとんど同レベルだと思いませんか、皆さん。「あーはいはい、すぐに並…

帰巣本能はあるが方向音痴

そういえば水曜日は飲み終わって元気に駅から帰る際、全く反対の方向に向かって歩き出して慌てて他の皆さんから正しい方向を示された。家に帰ってからもついつい発泡酒とか飲んで、今朝はカンファレンスに遅刻するかと思いましたよ。間に合いましたけど。だ…

共有する暇が無いぐらいどんどん出す覚悟で

某オンライン書店の某サービスのカンファレンス。「confidentialと書いてありますが、この場に来ていない出版社でこの話を知りたいと思っている社も多数あると思います。どのあたりまで公開してよいのでしょうか?」と質問したところ、他の出版社の皆さんと…

会ってみたかった

カート・ヴォネガットが亡くなった。

ネット→リアル、ではなく、リアル→ネット

時間が無いので手短に。ネットの情報は個人が繋いでいくメディアになった。結果的に立ち上がりは早いが、立ち上がったと思った時点ではまだ大きく広がっていないことも多い。情報の伝播のスピードが速いので陳腐化も早い。リアルのクチコミもネットと同様に…

紙使うなって、ねえ……。

朝から会社のトイレがつまったとのこと。男女ともなので業者を呼ぼうということになったが、とりあえず来るまでの間に色々とやってみる。なんか不思議なぐらい全く改善されない。大家さんと業者到着。業者は自信満々な感じだったが、その割りにいつまで経っ…

生きてこそ

途中から全く記憶無し。どうやって帰ってきたのかも覚えていない。家に着いてからは妻を指差して大笑いしていたらしい。何か楽しいことでもあったのだろうか。分からない。思い出そうとしてもそれ以前の問題として覚えていない。次の日は激しく二日酔い。椅…

勉強って楽しいよ

勉強楽しいとか言ってるが、オレは勉強したその何かを生かすことなくただ一生勉強だけして終わるつもりなのか……。いや、別にそれはそれでもいいのかもしれない……。朝に勉強するってのはありだった。随分以前も朝に本を読んだりピアノ練習したりしていた時期…

Basic Grammar in Use

<a href="http://www.cambridge.org/elt/elt_projectpage.asp?id=2500229">Basic Grammar in Use, Second edition<"/a>来ましたよ。この教材、以前から気になってたんです。イラストが味があっていいです。早速はじめてみました。文法、基本の基本から総復習。これなら楽しくできそうです。平日の朝にやるつもり。5月のTESTに向けて</a>…

銀座カクテルマンゴーうまい

<a href="http://www.suntory.co.jp/rtd/ginzacocktail/product/index.html">銀座カクテルマンゴー</a>ナニコレうまいよホント。アルコール入ってなかったら子供にも飲ませたい。ピーチもあんの? うれしい悲鳴?

ほぼ日より「去年のあなた」です。

『ほぼ日刊イトイ新聞』から『ほぼ日より「去年のあなた」です。』という題のメールが来た。読んでみると昨年の4月に答えたアンケートの結果を来年の自分に向けて送ってくれた、というものだった。アンケートの内容は他愛もないもので、日々をどんな風に過ご…

返品が減らない

今年に入ってから返品が多い。3月いっぱいで落ち着くかと思ったが甘かった。特に新刊、配本についてもかなり見直しを図らないと。それでも他社の「返品率がようやく80%を切った」とかって話を聞くとオレんとこはまだましなのかなあとは思うが、まあ、そんな…

Born To Be Mild

mild の反対語ってなんだろう? 英英辞書を引いたら「not severe」とか「not sharp」などと出ていた。語呂だけで「Wild?」とか思った自分が情けない。