仕事と晩飯とその他

日記です。

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八景島で自由落下(一瞬)

月曜はひさしぶりに王子へ。在庫分を3人がかりで棚に押し込む。今回の受注分は2000冊を超えていたが、通常は1000冊を少し超える程度の発注。つまり、一ヶ月では約5000冊の発注。帰りのバスの中でざっと計算してみた。ウチの会社の年間総納品冊数は約36万冊(…

流行りモノ

●リアルロボット。こんな高いもの誰が、と思っていたが、子供にせがまれてつい定期購読中。今週は光センサーと光I/Oボード。●ゲームボーイプレーヤー。いつのまにか妻がオンラインで注文。ポケモンが大画面で!●メイド・イン・ワリオ。自分でやりたくて購入…

負け続ける体力

知り合いの書店員から図書館向けに営業をしてもノレンに腕押しでほとほとまいった、というメールをもらった。地方の中小のお店は外商的な部分に力を入れざるを得ない状況に追い込まれている。しかもそれは多くの場合、非常に困難だ。読んで(見て)いないの…

朝一杯のおしっこから

昨日の朝、5月に開催予定の北京のブックフェアは予定通り開催とのメールがあったが、夕方には延期になったとの知らせが。で、今日になって9月開催ということでまた連絡が。そう、実は版権を売るって意味では東京のブックフェアより北京のほうが効率が良かっ…

120個の女

妻が「スーパーマリオサンシャイン」でシャインを120個ゲットした。すげぇ。町の人(ゲームの中)に、「あんた人相がよくなったね」と褒められていた。笑った。23日、版元ドットコムの幹事会。幹事じゃないがここしばらく毎回参加。ここしばらく拡大している…

オレのひろし

16日、日本出版インフラセンター活動報告会。先日前社長と交代したばかりの新社長と一緒に参加。ビジネスモデル・貸与権の二者は基本的には「排除」の論理にしっかりとした理由をつけるためのものである事を再認識。ICタグはメーカーの思惑にあえて乗った…

判官びいき

<A href=http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030402-00000016-nnp-int>フランス人の33%「米英敗戦を期待」仏紙世論調査</A>連日放送されている戦争の映像はイラクの一方的な負け戦でしかない。まさに連戦連敗。だというのに、勝ち戦の側からの発表も負け戦の側からの発表もほとんどが一方の当事者である米英の言葉を使って行われる…

誕生日。

別に嬉しくないって。

勝利とは何か。

Day by day, we are moving closer to Bagdad. Day by day, we are moving closer to victory.と、ブッシュがテレビで言っていた。

人並みに

花粉症。ここ数年で徐々にひどくなってきている。一昨年ぐらいから鼻が詰まるだけでなく、めまいがする。多分、よく眠れないのが原因だとは思うが。土曜日は大阪と奈良の本屋さんと版元の社長、業界紙の記者という面々と飲みながら本屋と版元の意見交換のM…