仕事と晩飯とその他

日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急に思いついて

急に思いついて新しいWebページを作ることにした。以前、ドットコムでやっていた「我が社の一冊」を個人的に始める。ページの趣旨は単純で、「今年はこれだったという「我が社の一冊」を世間に向けてアピールしましょう」ということだ。オレが作ったページが…

落ち込んだら買い物か

昨日はあまりに落ち込んだので新しいフライパンを買った。800円ぐらいの安物。昨夜は料理をする気力もなかったが、なんとか気を取り直してハンバーグをこねた。ちょっと焼き過ぎたが、思いつきで作った醤油と赤ワインとはちみつのソースが妻に好評だった。妻…

頭が古すぎる〜変え続けるということ

サブルーチンとか、既に頭が古すぎるんだな、オレは。戻り値を返す(NULL値の場合も)=関数として考えるべきなのか。なるほど。用語そのものをまとめてドカッと整理したいと思うんだけど、なかなか難しいなあ。調べていくとドンドン新しい言葉が出てくる。…

油断していた。ものすごく落ち込んだ

なんとなく落ち着いた感があって、それでも予想もつかない揺り戻しもあるだろうと頭では分かっていた。すっかり油断していた。落ち込んだ。

本筋ではないところで少しずつ

社内用のDB、MySQLとPHPでクロス集計。諸々試してたどり着いたのが、値を二次元配列にしてしまうという方法。PHPで多元配列のソートが出来る関数 array_multisort を使うとカラム毎の並べ替えもできる。出来上がった配列をfputcsvでcsv書き出しも簡単。しか…

野菜高騰とベランダ園芸

だいぶ前から不定期で、ベランダでちょこっとずつ野菜を作っている。去年はオクラとかセロリも苗を買ってきた。今年は苗は買わずに、ずっと生えっぱなしのニラだけを延々と収穫し続けている。シソとパセリは何年もやってないなあ。探したら出てきたパセリの…

C言語の学習再開(しかし既に飽き始めている)

諸事情があって電車で読み進められなかったC言語の勉強をようやく再開した。んー、でも最近仕事でSQLが面白くなっちゃってさあ。あと、しばらく前からAdobeのCC使う仕事が増えて、「そろそろちゃんと基礎から勉強しねえとなあ」とか思ってんだよね。などと思…

「やりたくないことはやりたくない」 藝大生について思うこと

妻も私も藝大出身だ。私は中退だが。私が美校で妻が音校。残念なことに芸学と楽理。藝大同士の組み合わせでもっともしょぼい組み合わせであろうと思われる。行ってた人間なら分かる。藝大生がどうこうという本が売れているらしいのだが、読んでいない。読ま…