仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

画像問題完全解決

まず、自分自身の問題としてはディレクトリ構造もそれぞれのディレクトリの中身もまったく把握していなかったという点。ひどすぎる。適当にもほどがある。そんなことだから最後の最後でMergeなのかMergedなのかで引っかかるわけだ。とはいえ、ここしばらく懸…

年末までにどれぐらい乗せられるかなあ

8月の数字、既刊は前年計画ともクリア。ある程度乗せられた。新刊は……、出ないとやっぱり厳しい。前半のも思ったほどは伸びてないし。今年の新刊、もうヒト伸び乗せたいけど、タイミング的に既刊でやりたいことがあるからちょっとアレかなあ。今月はいい感じ…

そういうことか!

画像の有無も含めて判定しているのだが、(理由は今のところよくわからないが))画像があったりなかったりということがあって、それによって書き換えた時にガガッとアイテムが入れ替わってしまうということらしい。面白いなあ。とても面白い。けど、ちょっ…

そういえば昨日は20時には寝てた

昨夜は晩飯作ってる途中で調子が悪くなり、食べてすぐに寝てしまった。当然洗い物も翌日のご飯の準備もせず。だいぶ言われたが貧血っぽかったのでグッタリ。結局そのまま寝た。今朝は6時に起こされた。さほど調子は良くない。貧血なのか低血圧なのかわからな…

冷凍ケースに入りたい

色んなヒトに怒られそうだが、俺はどちらかと言うと冷凍ケースに入りたいし写真も撮りたい。入らないし撮らないしネットに公開もしないけど。若い頃は今よりさらにバカだったので高いところによじ登ってしまったり本来なら入らないところに入ってしまったり…

無線LANかあ

いつも使っているプリンターが不調のため、無線LAN対応なのだがほぼコピー機として使っているもう一台の、先日買い替えたばかりのプリンターを慌てて設定。まずケーブル探すところから。というかUSBポートの場所が分からない……。マニュアルも探す。なんとか…

地球の裏側

某氏がブラジルに異動とのこと。ブラジルですか?さすがグローバル企業。壮行会には万難を排して出席させていただきます。

思ったよりも、いい感じ

「もうすぐ発売!」2〜6日後の刊行予定で表紙画像のある近刊15点をランキングの上位から抽出し、一点をランダムに表示。意外といい感じ。思ったよりもかなりいい。自画自賛。なんというか、説得力があるような気になってくる。不思議。当初は「同じ発売日に…

「できる奴はやる、できない奴は教える」という本多先生の言葉が……

高校の倫社の本多先生の「できる奴はやる、できない奴は教える」という言葉に今でも縛られている。教える立場に立つのがツライことがある。まあ、そんなこと言ってられないが。

続けるのが意外と難しい

続けるのが意外と難しい。そんな話をしていた。

入院したらしい

入院したらしい。ガンは転移してなかったみたい。長生きしそうな気がするんだよなあ。特に根拠は無いけど。

昼に例の小学館の落書きを見てた(ビルの外から覗いただけ)

いやあ、すごいな、小学館。すごいよ。同じ「出版社」とはいえ、正直まったく別モンだ。別モンです。

8月もボチボチの推移

8月の数字もボチボチ。悪いと思っていても中身をよくよく調べると良かったりするわけで、なかなか一概には言えない。利益の話はまたちょっと別の要素が入ってくるが、今の調子でいけばなんとかなるとは思う。なんとかするかどうかは判断次第だが。

7月の数字もなんとかかんとか

既刊は計画・前年ともにクリア。微妙にだけど。内容的には物足りない。まあでもヨシとしよう。新刊は点数・単価の問題があり厳しい数字。8月は新刊無しなのでキツイなあ。既刊でその分を丸々カバーするのはかなり難しい。が、新刊が少ないと開発コストも少な…

ページビュー回復

βのページビュー、順調に回復。アルファツイッタラーによるツイートもあったが、意外なことにそれ以上に効いたのはドットコムでのツイートとそのRT。ありがたい。完全復活。そして日曜にも関わらずついにリニューアル前含めて最大のページビュー(一日あたり…