仕事と晩飯とその他

日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月頑張り過ぎたか

仕事とは別に8月は頑張った。そのせいで9月に入ってたるんでいる(仕事はちゃんとやっている)。C言語の勉強は中断中。復活させたいが別の勉強で手が回らなくなりつつある。Web制作は顔合わせというか、少しだけ話ができた。丸ごとそのまま渡して終わり、に…

人間万事塞翁が馬

すっかりポシャってやる気も減退気味の例のサイト、別件で頂いた電話で相談したところ、もしかしたらつながるかも。実現するかどうかは別として、気にかけていただけただけで嬉しいです。ありがとうございます。もちろん、やるとなれば以前と同じ形ではなく…

傾向と対策

POSデータを追いかけていると傾向や流れのようなものが見えてくることがある。毎週集計しているPをずっと見ている。ここ最近になって、かつてもっと売れていた時期の傾向と似たものを感じる。もちろん同じではない。けれど、似ている。自社の必勝法とも言え…

またしても「鶏が先か卵が先か」の話

またしても「鶏が先か卵が先か」の話。そうなんだよ、そのとおりだよ。で、思うのだ。近刊情報センターの時に「とりあえず登録を増やす」に話題を絞ったのは正解だったんだなと。今回も、利用より先に登録を増やすべきなのだ。情報が使われなかろうが使いに…

「売れる」の謎を知りたい

「売れない」は散々経験しているので理由はかなり分かってきている。だからと言って解決できるわけではない。「売れる」はあまり経験が無い。いや、そうじゃないな、少しぐらい売れるのは頻繁に経験がある。んー、それもちょっと違う。売れる売れないとは別…

残り1/3

8月はなかなか良い結果で終了。一年の2/3を終えて、今のところ悪くない。残り1/3、いくつか課題もあるが、そこそこ見えている数字もある。昨年を上回るのは間違いないとして、努力目標を含む計画の数字にどこまで迫るか。震災後の低迷だけでなく、ここ数年、…

売れない本のスモールビジネスっぷりについて知っていただきたい(いや、別に知っていただくほどのことでもないけど)

電子書籍は、出版、中でもイマイチ売れない本の出版がスモールビジネスであるという本質を残酷なほどに炙りだす。その前に、まずは紙の本で考えてみよう!例:本体価格3,200円、印税10%、初版1,500部、増刷なし。→ 3年間で1,500部を売り切った場合 著者への…