仕事と晩飯とその他

日記です。

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小火

出勤しようと白山通りを歩いていたら野次馬と消防車が。火事だったそうだ。最近、神保町界隈は激動しているようだが、直接的な関係はまったくない。面白そうな勉強会に誘われる。売上の数字が芳しくないため、勉強会どころではない気分ではあるのだが、参加…

新刊が出る。

昨年の末以来ほぼ2ヶ月ぶりに新刊が出る。ウチの会社では売上に占める新刊の比率は3割もないが、それでもやはり新刊が出ると気持ちが明るくなる。しかも実売の伸びる時期でもあり、期待もできそうだ。今年は「読者及び書店・流通などに向けた新刊の事前告知…

物騒な世の中とかなり無関係なワタクシ

神保町の駅周辺、非常に物々しかった。先日、評論社の会長が交通事故に遭った現場もすぐそばだし、なんか神保町、物騒じゃないですか。でも、こういうことがあるたびに思うが、どんなにそばで何かが起こっても、オレは直接巻き込まれていないのがミソか。こ…

始めたことをきちんと終わりまで出来ない性格

竜頭蛇尾とか羊頭狗肉とか。

スーパースターもツライな。

やっぱマイケルすげえよ。風呂でずっとテレビ見てたら湯あたりして倒れそうになった。

確かに価格は最大の要素だけど、全てではない。

<A href=http://www.asahi.com/culture/book/K2003021801314.html>文学もデフレ?値下げの「小説現代」売り切れ続出</A>ここ数年、新聞や業界紙の記事の中でアタマにキタ度で5本の指に入りそうなネタ。(ちなみに、ブッちぎりの第一位は、新文化の一面で文芸社の自費出版を「新しいビジネスモデル」と表現した記事。あやうく「憤…

早起きは三文の得

今朝は早起きして遅刻せずに出社し、そのまま取次へ。特販に春のフェアと弊社の商品特性、昨年の納返品の推移、実売の状況などを説明する。なかなか好感触。会社に戻ったら広告代理店と鉢合わせ。原稿が落ちた穴埋めを格安で頼まれる。わかりました、やりま…

何を言っているのか分からない。

地下鉄の火事や事件ってやっぱり怖いな。サリンの時も直接巻き込まれはしなかったが電車が止まっているというアナウンスを聞いただけで不吉な感じがした。以前の勤め先で雑誌の口座貸し(取次と直接取引していない出版社の代わりに取引を行う業務。取次との…

どうしても仕事がさばききれない人の習慣

月曜日に出社(しかも遅刻)して机の上にFAXやら郵便物やらその他が多数「そっと(紙の山が崩れ落ちないように)」置いてあるのを見るといきなり憂鬱になる。取次の営業担当者から電話があり、特販向けに春のフェアのプレゼンをする時間を作ってくれると…

アジとぼやき

東海日販会の講演会では副島先生がバーチャルなアイディアを迸らせ、ある種の面白みというか妙な雰囲気を醸し出していた。声を荒げてアジテーションを行った次の瞬間にはぼやきが、また次の瞬間には会場にお集まりの諸兄に向けた激が、そしてまたぼやきが。…

明日は名古屋

名古屋も久しぶりだ。宿題が全然片付いていない中での出張は結構気が重い。そう言えば月曜日も御茶の水に行く前に大事な仕事があったのにすっかり飛ばしてしまった。別の人間がフォローしてくれたおかげで大事には至らず。ギョーカイの話がどうこう言ってる…

映らなくても、結構です……。

近所で廃品回収に回ってくる車が増えてきたように思う。特に家電は捨てるのにお金がかかるので無料でも引き取ってもらいたい。たまたま我が家に壊れたビデオデッキがあり、どう処分しようかと思っていたところ、この車のアナウンスが聞こえてきた。「テレビ…

ポケモンセンターの大行列

むげんチケットをもらいにポケモンセンタートウキョウに行ったら、「5時間」待ちの大行列。しかも結局、整理券をもらった人のみの配布に変更。当然もらえず。子供と妻にはあきらめてもらった。いやあ、日本橋駅の地下通路に既に子供連れが多数だったんで悪い…

イーブック

丸善主催のイーブックのセミナーに行ってきた。書籍を画像で処理する方法論、正直言って「ダサい」と思っていたが、ADSLの普及が状況を変えつつあるという話には納得。ハングルもタイ語もアラビア語も、画像でなら扱える。TRONが普及すれば別だが。…