仕事と晩飯とその他

日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、12月は忙しくなるんだな

入金確認とか。某ドットコムのキャンペーンとか。とりあえず導入はなんとかかんとか。最後まで盛り上がりを維持できるかどうか。sken会議。サクサク決まった気もしたが2時間以上か。倉庫の話題で盛り上がる飲みの席。ああ、今日は飲みました。カンブリア宮殿…

古代ローマ人は何語を話していたのか

『テルマエ・ロマエ』(爆笑タイムスリップ風呂マンガ)の影響で古代ローマが来てるらしい。けっこうな値段の本にも動きが出始めているそうだ。あやかれないか。かなり真剣に検討中。ローマだからイタリア語か。しかし、古代ローマ人が話していたのはラテン…

来た来た

嬉しい話題がようやく。明日発表とのこと。今年の暮れは面白くなりそうだ。

状況は変化していたのか

色々とお付き合いがあったりなかったりするような業務関係のところで、やはり長いことお付き合いがあったりなかったりする方が移籍したことを受けて仕事をお願いすることになっていたのだが、その人の古巣のほうから待ったがかかったのが今月中旬。今までの…

ネットで話題の契約書の話その3

(承前)著者との関係性を編集・著者からざっくりと営業的な部分にまで広げていった出版社がないわけではない。従来の出版社の営業方針に不信を抱き不満を抱えていた著者にとっては「理想の出版社」に見えるのかもしれない。確かに何やってるのか説明もなく…

ネットで話題の契約書の話その2

(承前)確かに、出版契約は大雑把なところがある。どこの店に置くかとか販促にどの程度の費用と手間をかけるかとか、そういったことは書かれていない。いや、あくまで出版契約であって販売促進業務について定めているものではないからと言われると思うし自…

ネットで話題の契約書の話その1

ネットで話題の契約書の話に関してただの感想。やっぱり出版社としては「ウチから出した本を(電子であっても)他のところから平行して出すのはやめてくださいよぉ」ということは言いたいだろうと思う。版権販売とかデジタルコンテンツへの流用とか(ウチは…

潮目というか潮流の変化というか

トレンドっていうのともちょっと違うと思うんだけど、潮目というか時代の潮流の変化に出版(と言っても主に雑誌)が絡んでいることって少なくない。アイドル時代とアイドル雑誌とかテレビ時代とテレビ雑誌、若者が街に出て行く時代とタウンガイド的な雑誌、…

形にこだわる大人の例え

「ジーンズは仕事着じゃないから職場には履いてくるな」とか「ロックは不良のもん」とか、そんな感じで形にこだわる大人を例えようと思いつつ、なんか違うんだ。「そんなの音楽じゃない!」とか本気で言っちゃう音楽ファンみたいな感じ? そっちのほうが近い…

今日は飲んでないし

昨夜の勉強会の余韻を残しつつ朝からハイペースでメールを処理したり感想文を依頼したり。外出の直前になってトラブル発生。前と同じ現象っぽい。電話したがすでに出ているとのことなので出先で相談することにして出発。ギリギリかと思ったが余裕。というか…

昨日も飲みました。

なんやかんやで超久しぶりの2夜連続。飲み過ぎない程度ってことで。PDFの直接編集、自分でやらず社内でお願いした。やっぱもう一本 Acrobat Pro 買おうかなあ。高いんだよなあ。火曜に作ったPOPの写真をアップするなど。またタグ付けんの忘れた。公認にいか…

昨日は飲みました。

今週は来客とか会議とか多い。火曜日の棚詰めも2週続けてそこそこの分量だった。まだ木曜日か。すごく長く感じるなあ。昨日は長い会議の後、飲むかどうか聞かれたけど飲みを選択。飲みました、けっこう。日本の大学って社会人は行きにくいよ。カリキュラムと…

お茶とコーヒー

いつぐらいからだったかなあ。貧血気味+低血圧気味なので何か対策をと考えた結果、赤ワイン禁止+お茶とコーヒー禁止にしてみた。ポリフェノールとかタンニンとかカフェインとか、要は鉄分を排出したり吸収を阻害したりする成分が含まれているものを避ける…

お酒、卒業しました宣言。

9月24日に家で少し飲んで、10月8日に外で少し飲んで、それからまったく飲んでない。一滴も。タバコはだいぶ前にやめたけど、この勢いだとお酒もやめられるかも。というのも、10月8日に2週間ぶりに飲んだビールの最初の一口がまずかったから。子どもの頃に好…

水曜日のこと

先週水曜日は某書店の本部というかそっちのほうへ。システムともちょっと違うんだけど。考えていると随分長いお付き合いになりつつある。で、新しいことの話。あちこちに首突っ込んでるおかげでこういう話も回ってくるんだなあ。そして、それはブレスト的な…

金曜日の会議

会議の多かった週の締めくくりは某社にて某件の事前打ち合わせ&デモまで来た某システムについてもうちょっと細かい要求を云々かんぬんということで。とりあえず水曜の件なども報告しつつ非常にいい方向に進みつつあることを実感。そして予想通り長くかかっ…

続 マイナー・メジャーってことじゃなくてさあ。

まだ考えてる。「皆が同じ方向を向いているという無邪気な確信」がマジョリティを志向する下敷きになっている場合と「皆が同じ方向を向くべきだという無邪気な信念」がマイノリティを志向する下敷きになっている場合とが、自分には同じ類のものに思えること…

マイナー・メジャーってことじゃなくてさあ。

金曜日の件を反芻しながら色々と考えたことがある。大手の出版社のヒトと話してるとどこか根本的なところで違和感を感じることがある。いい悪いではなく、何か違うところを向いているなあ、という感覚。で、これ、大手に限った話ではなく、規模が小さい出版…

今日もだるい

朝飯作ったり片付けたりしてから百貨店にスイーツを買いに。地図で確認していたにも関わらず曲がるところを間違えて往生したり。駐車場は2回目だから楽勝。昼のお惣菜も購入。帰宅してきしめん。買ってきたてんぷらがけっこううまい。ごろごろ。夕方になって…

久々に昼寝

土曜日は送り迎えの後、そのままひとりでクルマを運転して錦糸町に向かうが空振り。そのまま銀座方面へ。百貨店の駐車場狭くて驚いた。けど、昔の建物だとあんなもんか。ケーキを購入。百貨店に行くつもりじゃなかったんでオレだけやたらカジュアルな格好だ…

たぬきち氏との邂逅

金曜夜はポットで行われた、たぬきちさん(『リストラなう』)×沢辺さん(ポット出版社長)のUst公開インタビュー。ツイッターでの実況役を買って出たのだが、快調に入力していたのは途中まで。気がつくとアカウントがハングアップ。というか連投規制? て奴…

重過ぎるエクセルファイル

我ながら、何やってんだかというぐらいの重さのエクセルファイルを作ってしまって往生したり。最終的に改善されたけど書店コードの問題で引っかかってたのを忘れてた。しかも、金額の合計なのに小数点以下の数字ってどういうこと? 明日やり直し。晩飯作って…

ノーベル賞受賞者が影響を受けた2冊の本

月刊「化学」(化学同人)2006年5月号の記事「私の一生を変えた2冊の本との出会い」(鈴木章)によると、鈴木先生の一生を変えたのは以下の2冊。“Text Book of Organic Chemistry”“Hydroboration”

頭痛い。

朝からずっと頭痛。薬飲んで少し治まるけどまたすぐに痛む。細々とした仕事がぶつ切りで。頭痛を抱えたままなので明らかにうまくこなせていない。いっそ帰って寝たほうがいいのかもと思うが午後は外せない用事がある。開き直ってゆっくりめで作業を進める。…

野宿イベント

すごいなあ。野宿でトークショー。<a href="http://bit.ly/d4iVDO">「本屋野宿トークショー」開催のお知らせ(伊野尾書店)</a>

土曜日から飲んでなかった

先週の日曜からずっと飲んでないと思っていたが、今日になって土曜日からだったことに気がついた。そうか、丸々一週間飲んでないのか。なんかもう飲まなくても平気な気もしてきた。この勢いで酒を止めてしまうというのはどうだろうか。いやいや、仕事での付…

休肝日は続く

日曜日からずっと飲んでない。素晴らしい。なぜか家族でWiiFitも続いていたり。わき腹の肉が減った気がする。POP作りまくり。ある一点については72枚切り貼りした。売れてくれとの念をこめながら。コンテンツの件、9月に請求書を起こせてよかった。始まるの1…