仕事と晩飯とその他

日記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も昨対突破ほぼ間違いなし

ここ数年低迷しているからというのもあるが、10月もなんとかかんとか昨対を突破できそう。とりあえずよかった。今年の課題は絞り込まれている。来年以降どうするか。どうできるか。編集の生産性を向上させるために会社として取り組まねばならないことは、ま…

ある種の山場

昨夜はここ数年と今年を象徴するようなある種の山場だった。猛烈に疲れた。今日はその残務処理というか、そんな感じ。それも疲れた。明日ももうちょい残務処理。多分それも疲れる。不幸というのは偏在するものだということを思う。人生は長いようで短い。こ…

簡単手抜き料理ばかり

最近は簡単手抜き料理ばかり。昨夜は、豚肉のスペアリブと大根をコンソメで煮込んだだけ。シャトルシェフなので火にかけるのも短時間。それでも充分に美味しい。この程度でいいんだろうな。

YouTuber

YouTuberの真似事を始めて約三週間。公開数は50以上、とりあえず最初のが1万超え、千を超えたのがひとつ、他はようやく三桁がポツポツ。一桁も沢山ある。やってみて分かってきたのは、「やっぱりテレビだな」ということ。それと、「弾いてみた」的なものに対…

変更

土曜日に諸々相談して日曜から変更。どうだろうか。日中は悪くなかったが、夜になってイマイチ。今朝は落ち着いた感じ。なるほどね。焦ってもしょうがないので様子見。

苦い夢

苦い夢を見た。大学生から質問を受けている。「なぜ、(高校生は)医学部に行かないのか」という質問。「そんなの、金がない成績が足りないの二点に決まってッだろうが」と答えるが、「では、金と成績が足りたら全員が医学部をめざすのか」と重ねて聞かれる…

話、噛み合いませんね

どこまで行っても話は噛み合わないと思いますよ。腹立ててますから。理由を説明する気もありませんが。

意外と大変

銀行関係の申し込みをネットでやろうと思ったら書類を用意しておかないと分からないことがあって挫折。考えてみると当たり前か。近いうちにリベンジするか。

今年の数字の問題点と新商品偏重の傾向

9月の数字、既刊はなんとか昨年を上回った。突出した動きが無いままでの数字としては悪くないのではないだろうか。とはいえ、課題もあるにはある。今年の新刊は予想通り点数不足。これは厳しい。昨日、近所で買い物をしながら考えた。もしかするとそもそも売…

Webからのお問い合わせ

多分Webページからのお問い合わせと思われるのが二回。内一回は見学まで。遠いので断念。残念ではあるが、地味に効果があるようだ。ということで、もう少し作りこまねばな。

アナリティクス

YouTubeのアナリティクスだが、どうやら最後まで聞かれていないのがショックらしい。なるほど。そして、ついに一発目に続く第二のブレイクが、などと期待するも、そうでもないか。なかなか難しい。とはいえ、当初の目的は別にあるのでそちらの準備は着々と。

楽な連休

諸々あってやることが減った結果としての久々に楽な連休。楽だ。これでいいのだ。

忘れないように

2015年10月9日、一旦区切り(転職とか離婚とかではなく)。人間万事塞翁が馬。COGITAMUS, ERGO SUMUSもっと勉強しよう。

大事な電話

昨日不在だったので本日改めて。手続き等は淡々と。ここ数年、色んなことが起こっている。人生が転がっていく。いいのか悪いのか、まだよくわからない。

youtube

9/28からスタート。一発目はなかなか。狙い通りではあった。 10/1 6つ追加。 10/2 6つ追加。こっちは諦めない。いや、むしろこれから。始まったばかりだ。

諦めました

10月1日。またまた出て行って。諦めました。人生はままならない。