仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドワイド〜リテラシーの訳〜平均のウソ

極々身近にテトリスでレベル100以上とか900万点台とか。ものすごい気もするのだがよく分からない。レストランでの披露宴、10年前には既にやってる人はいたと思うのだが。本だけに限った話ではなく、身近なところで発生して始めてある事柄を受け入れるという…

バリウム〜B社の話〜来客

また請求書の時期がやってきた。今週からトーハンの受注データもVAN経由で。今のところは快適。先週から共同集品で回ってくる大阪屋の短冊が多いので担当者がKBCに確認したところ、先方の担当者が入院、とのこと。それ自体も大変な話だが、担当者が入院した…

胃カメラはツライ〜不謹慎な笑い〜節約生活

金曜日は胃カメラだったので木曜夜から絶食。ノドの麻酔が効いてくれたら大丈夫なのだが、今回は効きがイマイチ。初めて飲んだ時ほどではないが、かなり苦しい。三回目だが、やはり慣れない。結果は、いつものように、異常なし。貧血の原因は分からず。TOEIC…

一晩考えた結果、なんだか方向性が見えてきた。

古い馴染みのタカギから連絡があり、ああだこうだと電話で長話。その時は今の自分が考える真っ当な話をしていたわけだが、朝になってみるとそれとは違う結論がなんだかすっきりと浮かんできた。行き詰まりというのは誰でもあるわけだが、乗り越えるための方…

JAVAのランタイム〜VOAのポッドキャスト

業務システムの不具合はランタイムのバージョンが新しかったせいだった、ようだ。テレビは映像で聞き取れない部分を補ってしまうことを考えると「耳で聞く」学習はやはり効果があるのだなあと実感。昔だとFENだけで耳を鍛えた、というのは良くあった話なわけ…

煮込みハンバーグ〜字幕はダメだ〜結果発表

土日に買い物に行くことが減って久しい。土曜夜は冷蔵庫の材料で煮込みハンバーグ。ソースが大好評。手ごねのハンバーグもラードで焼いたせいか香ばしくてうまかった。日曜昼は鶏南蛮うどん。皮がパリッと焼けて好評。日曜夜は久々の買い物で仕入れたサンマ…

売れない本の一般法則として考えてみる。

<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/diary/200510080000/">山田真哉の「ベストセラー考」その1</a>|<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/diary/200510090000/">その2</a>|<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/diary/200510100000/">その3</a>ちょっと反応が遅くなったが、この内容にはうなずける部分も多い。特にコンセプトと読者対象の絞込みについては異議は無い。権威主義…

講演会〜『SIX FEET UNDER』

先週から金曜日の11時台はケーブルテレビで『SIX FEET UNDER』というドラマを見ている。葬儀屋の家族の話で、第一話の冒頭で親父の運転する霊柩車がバスにぶつかって親父は首の骨を折って死亡。母親とシアトルから戻ってきた不真面目な長男と商売を継いでい…

ミクロコスモス〜インテリゲンチャは憧れの対象か

バイエルと平行してバルトークの『ミクロコスモス』をやることにした。譜読みの練習にむいてるらしい。なんかちょっとかっこいい。水曜日は諸般の事情で不参加。体調もいまひとつだし。木曜日は「幹事じゃないのに幹事会」。シンポジウム開催に向けて頑張り…

フォーマットの統一

無伝返品の実現にあたっては返品データフォーマットの統一というのは非常に重要な問題です。なぜなら、そのフォーマットがそれに連なる倉庫や出版社での業務をある程度規定してしまうからです。具体的にはコンビテナーやオリコン、段ボール箱などの扱いをど…

返品になる理由

「どうして返品になるのかわからない」。そうかなあ、返品になる理由は「売れなかったから」でしかないと思うんだけどなあ。まあ、売れなかった(もしくは売れない)理由はいくつかあるかとは思うが。で、売れる売れない以前の問題として本の存在自体が誰に…

川島ァッ。

土曜日に『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を購入。最初は67歳、今日(3日目)は27歳。メニュー画面の川島教授(ポリゴン画像)に向かって「川島」と呼び捨てにするとムッとした表情をすることを今日になって妻が発見。何度も呼び捨てにしていた。体年齢は…

私書箱にメール便は送れない。

トーハン宛の請求書、宛名が私書箱なのにメール便で送ったら戻ってきてしまった。送ったオレがバカでした。システム関係のトラブルなどもありつつ、仕事も片付けつつ。先日の入れ替え依頼不具合が多発。在庫の取得もうまくいかず。書店マスタの読み込みは解…

健康なのに貧血〜桶川の影響

細かい仕事を片付けつつ、Webサイトの移行がらみの話など。FTPサーバーにうまく接続できませんでした。というか不安定なのはなぜ? 業務のDBも原因不明な挙動不審。悩ましい。しかし、人が減ったにも関わらず業務的には問題なく回っている。パソコンやらDBや…

逮捕に思う。

史輝出版の社員が逮捕されたという話で思うのは、これで健康食品やらダイエットやら関連の出版に歯止めがかかるのだろうか、ということ。B芸社的な自費出版とは違うが、多くのひも付き健康本は単なる販促グッズとして作られているに過ぎない。売れても売れな…

便意を催す。

一人で食べる昼飯は、とにかく「飲む」。正確に言うと「噛まずに飲む」。だから牛丼生玉子とかそばとかラーメンとかが多くなる。なるべく噛まずに高速で流し込む。エサ、の感覚。で、いつものように近所のラーメン屋で普通に「飲み」終え、どんぶりを置こう…

採便のタイミング

検査のために便もとれと言われているのだが、なかなかタイミングが掴めずついつい流してしまう。『暴れん坊本屋さん』の感想は、漫画的には微温い(ぬるい)かなと。日常エッセイ漫画なんである意味それで良いのだとは思うが。ただ、書かれている内容には共…

暴れん坊本屋さん

世間のごく一部で話題になっている『暴れん坊本屋さん』、有隣堂新宿店で購入。しかし、白を基調とした店舗デザイン、秋葉原とイメージが全然違うんで驚いた。個人的には明るくていいと思いますよ。昼と夕方〜夜が勝負でしょうなあ。新宿は乱戦気味ですが特…

『出版流通合理化構想の検証』

『出版流通合理化構想の検証 ISBN導入の歴史的意義』(著:湯浅俊彦 発行・発売:ポット出版 ISBN4-939015-80-7 本体価格:2800円)早速読みました。ISBN導入前後の関係各社のそれぞれの立場からの発言・視点を検証したもので、当時の状況さらにはISBN導入に…