仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

根回しとか社内政治とか思ってたら昔を思い出して懐かしくなった

ああ、早速こんな記事が。http://www.dotbook.jp/magazine-k/2013/12/24/selling_ebooks_at_brick_and_mortar_stores/店頭でスマホのカメラ、一時期はものすごく嫌われてたはずなのに色々と変化してきたってことですよ。店内でのスマホの操作が一般的になる…

具体的にって言われると、こんな話。

FBF関連の話、外からは見えないですねえ。迷走感もあります。「何かしなきゃ」は分かるんだけど、ちょっとずつ違う気がする。じゃあ、具体的に何をどうするのかと言われると、自分なら(無理があっても)こんなことを提案したい(残念ながらそういう立場には…

SQLとAPI、行ったり来たりでちょっと進んだ(のだろうか)

負荷軽減が喫緊の課題なのに寄り道。ドットコム「我が社の一冊」は、Googleスプレッドシート→XML公開→simplexmlとドットコムAPIを使ってHTML作成→コピーしてwpにペースト、という流れ。これはこれでうまくいっていたのだが、なぜか一件、どうしてもうまくHTM…

負荷軽減への道

負荷軽減というより、そもそも簡単だからってなんでもかんでもsimplexmlでやってしまったのが間違いの元ということなのだ。だから、一部のファイルを性的に書き出すことで一時的に負荷を減らせても、ちょっとアクセスが増えると元の黙阿弥。simplexmlでONIX…

ようやくDOMが分かった

もう20年ぐらい前かなあ、会社でシステム会社の社長からlogoというちょっと変わったプログラム言語で作られた業務システムの説明を受けている最中に突然「オブジェクト指向」が理解できたことがあった。logoそのものはそれよりさらに前、紹介記事を読んだこ…

営業力と企画力(今年の雑感)

今年は、個人的に「出版は企画力だなあ」と思わされる出来事と同時に「出版は営業力だなあ」と思わされる出来事があった。どちらも真実。非常にリアル。「企画力」の中身は旬の著者で旬のテーマ(内容云々ではない)。「営業力」の中身は店頭での露出確保(…

引き続きフォームのことを考える

何かひっかかったようで、それからもフォームについて自分の乏しい経験の中で考え続けてる。正規化されたテーブルをガシガシ集計できるのは当たり前として、重要なのは「正規化されたテーブルをどうやって得るか」、やっぱり入力フォームは重要だ。まずここ…

GoogleスプレッドシートからのXML出力

GoogleスプレッドシートからXMLでの公開が可能と聞いて早速(じゃないけど、知ってからすぐにって意味で)試してみた。これは……、ものすごく使えそう。CMSの何が嫌いなのかよくわかってなかったけど、「カード型のDB」が嫌いなんだってことが分かってきた。…

アクセスログを見て(課題と雑感)

久々にじっくりGAを見た。リピーターに注目すると、特徴的なページが見えてくる。βの中でもリストやフォームはリピーターが多い。リストに至ってはほとんどリピーター。リピーターが多いのは非常に歓迎ではあるが、逆に言うと新規のユーザー獲得に不足がある…