仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと誕生日を過ごせるのはあと何回なんだろうか

あっという間に大きくなってしまった。あっという間に。

ある意味予想していた展開

ある意味、予想していた展開であるとも言える。ただただ受け入れるということ、言うは易く行なうは難し。言うは易く行なうは難し。

新しいグリルで魚を焼く

先日入れ替えた新品のグリルで初めて魚を焼く。ブリにしてみた。うまい!水無し両面焼きグリルすごいよ!うん、これはホントにすごい。そして洗うのもラク。最近のガス台は素晴らしいな。素晴らしいよ。

月末というか請求期日というか

25日を過ぎたので請求書作成の前処理など。あっさり、と思ったが、某社でつまずいた。明らかに違うのだが、久々に原因が想像もできない。とりあえずの処理で進めてしまったがあれでいいわけではない。明日、もうちょっと確認してみよう。

日本語の壁なんて無かった……

某ドットコムのリンク、別の方法を2通り試してみたがまったく動かず。日本語の壁は思った以上に高いことよと嘆きつつ色々と試行錯誤しているうちにXMLをIEで開いたら最後のほうにエラー表示が。へー、IEってパースエラー最後に表示するんだ、などと感心して…

本日は給湯器とガス台の交換

本日は給湯器とガス台の交換。13年使ったのかあ。まだいけそうな気もしないでもない。とはいえ、後数年で交換するのなら思い切って今回ということで。ガス代節約できるのだろうか。それにしてもガラストップのガス台はいいなあ。と思いつつ、今日は部屋の片…

試してみたい方法は明日、できるかな?

例のAPIで某所用のあれはうまくいったのでよかったのだが、某ドットコム関連の追加リンクについて日本語の壁を超えるアイディアは本日は手をつけられず。明日できるかな?

休日の数字が伸びないなあ

休日でも数字はチェックしているわけだが、一昔前と比べると休日の数字が伸びないなあ。以前ならここでもうヒト伸びが必ずあったのだが……。かといって平日がそんなにいいわけでもないのもここしばらくずっと続いているわけで、ある意味そんな中なんとかかん…

思い通りにならないことも含めて受け入れるということ

色々ともどかしい感じもするとは思うのだが、思い通りにならないことも全部含めて受け入れるというのは思った以上になかなか大変なことで、とてもじゃないが簡単な話ではない。難しい。難しいが、だからこそ少しずつでも変わればそれでよしとしたうえで全て…

朝の散歩

清々しい、と思ったが、日差しがけっこうキツかった。にしても一時間も歩いてたのか……。

あるものリスト

ファイルの存在するものだけのURLリストということなのだが、「file_existsって関数があるらしいじゃん?」と、あまり深く考えずにいたら失敗。全然うまくいかない。しょうがないので get_headers という関数で取得したヘッダーに含まれるコードで判定するこ…

昨晩はサンマの刺身

昨晩は帰りに駅前のスーパーで買ったサンマの刺身。今日の昼は大量にすったゴマをインスタントラーメンに加えて坦々麺風。大量の白菜と青梗菜とトマトも乗せて。ゴマだけでなく自家製の味噌、自家製のラー油、花山椒などもすり鉢で一緒にする。スープにも味…

三人でお買い物

妻と子どもと三人で近所のスーパーにお買い物。道々色々話したり。ん? そういえば何を話したかなあ。思い出せないけど、なんか笑った気がする。涼しくていい感じ。

明日も変わらない日

昨日も今日も一日が長い。明日も、多分、長い。

昨日のことは忘れないようにしよう。

昨日のことは忘れないようにしよう。

台風なので早めに帰宅

今日は台風15号首都圏直撃なので早めに会社を終業することにし、一同帰宅。倉庫の予定もキャンセル。自分はつい先ほど自宅に着いたが、最寄り駅から自宅までで合羽が意味ないぐらいずぶ濡れ。テレビで電車の運行情報確認したら続々運休。早めに判断してよか…

カレイとシーザーサラダもどきとコンソメスープ

子どもが好きなのでカレイを焼いた。野菜が不足しているということだったのでシーザーサラダもどき。卵が半熟じゃないという……。コンソメスープにキャベツとベーコン。納豆。ゴボウの漬物。急用で半休したが、急用も急変更。子どもとああだこうだ話したり。…

小あじの南蛮漬け

冷凍庫にあった揚げるだけの小あじを使って南蛮漬け。ちょこっと湯豆腐。大根と塩昆布。ゴボウの漬物、レタスとカイワレのサラダ、ミョウガと油揚げのお味噌汁。この3連休は体調があまりよろしくなく、今も薬飲んでヘロヘロの状態。例のAPI云々は今日になっ…

著者名リンク・XML出力を分ける

近刊検索ベータの出版社別一覧・ジャンル別一覧・単品ページの著者名にリンクを設定。この先、外部のサービスとのマッシュアップに際して著者名を経由して云々かんぬんのための布石。結局、元のXSLTも一部修正。これを機に外部公開用のXSLスタイルシートと内…

微妙な感じ

同じCコードのアイテム一覧というのを作ってみたが、やはりCコードそのものの説明がないとイマイチだなあ。微妙にわけがわからない。冒頭に「このコードは○○(1桁目)、○○(2桁目)、○○(3・4桁目)を明記し、できれば3・4桁目については分類明細の具体例もあ…

ドラクエ

晩飯食ってから隣のコンビニにドラクエ買いに行ったら「予約のみで……」とのこと。慌ててクルマを出してヤマダ電機へ。売っててよかった。

鶏のローストと揚げ出し豆腐

今夜は鶏のロースト(塩とコショウ振ってからレンジで酒蒸しして火が通ったら網で焼きつつ蒸した汁に砂糖と醤油混ぜたのをハケで塗ってこんがり焼けたら食べやすい大きさに切って最後にクレイジーソルトぱらっと。つけあわせでキャベツの千切りとトマト)と…

みんな電子書籍の話好きだよね

公開からの怒涛の反応に気分も盛り上がっていたのだが、某ドットコムも参加するデジタル機構が云々かんぬんの話題に全部持ってかれた感。みんな電子書籍の話好きだよね。んー、うちの会社もいちおう電子にも取り組む所存では歩けど、オレとしてはまだまだ紙…

趣味と実益のAPI

近刊検索β(ベータ) http://www.hanmoto.com/jpokinkan/

ショボイWebサイトを公開できる自由

某Webページ公開。ついにというかようやくというか。しかし、Web的常識を知らない俺、ひどすぎる。けれど、こういう蛮勇で思い出すのはWeb黎明期のショボイWebサイトたちのことだ。商用利用が非難された時代に通販を思いついた人間たちの作ったサイトは正直…

今日は妻が秋刀魚を焼いてくれると言うのでお手伝い

今夜の晩飯は妻が秋刀魚を焼いてくれると言うのでお手伝い。へえ、ちゃんと下ごしらえしてから焼くんだ。頭と尻尾と腸を取った秋刀魚を焼きやすいサイズに切り、たっぷり塩を振ってから酒にしばらく漬ける。このあたりをお手伝い。後はお任せ。フライパンに…

例のXMLとかWebサイトとかの著者検索

著者検索を作ってみた。姓名の間に半角スペースがあっても全角スペースがあっても問題なくバチッと検索結果が表示される。しかも早い! こりゃいいや、と思ったが、検索窓で検索ならこれでいいが、ジャンルや出版社で検索した結果にリンクを貼るためには「Au…

牛丼とニラ玉とカブの浅漬けとカブのお味噌汁

妻に帰りが遅いとなじられながら、着替えもせずに晩飯作り。牛丼とニラ玉とカブの浅漬けとカブのお味噌汁。子どもにはピオーネ。ちょっと(量が)足りなかった。

本当にひさしぶりに会社で大きな声を出すなど

オレのほうが間違っていることはよくわかっているし不誠実ととられかねないこともよくわかったうえで、本当に誠実であろうとすれば構造的な問題を抱えてしまうことになり結果的に誠実を貫けなくなることが分かっている以上、小さな不誠実をオレは渋々選ぶ。…

例の検索というかXMLの云々かんぬん

例の検索というかXMLの云々かんぬん、土日に猛烈作業。結局、ほとんど作り上げていたテンプレートを全部捨て、API(XML出力)公開用のスタイルシートを使うことに。前のやり方は早くてよかったけど、やっぱりこっちの方法のほうが管理が楽だ。と言いながら、…