仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

サービスの拡張と(ささいな)マネタイズ

近刊検索βのほうも拡張したいんだよなあ。でもその前にまずは3.0に対応しないと。そのうえでその形式でデータを蓄積できるようにして、その際に色々とデータを付加して……。アフィリエイト始めようかどうかはかなり悩む。悩むけど、やったら小金にはなる、は…

本に付加するサービス

読書を記録するサイトがけっこう流行ってる。似たので学習の過程を記録するサイトっていうのもある。で、それにちこっと手を加えることで学習教材にとっても記録サイトにとってもメリットが生まれそうな話を思いついたんだけど、自分ではちょっと無理なので…

あれ、書かねえとなあ

例のお返事を書かねばなあ。んー。

オンデマンドとかLideoとか

某書店のプリントオンデマンド、オレがボトルネックになってた作業をようやく完了。ということで3点目のオンデマンドもスタート。今年の実績、既に実施している二点とも3桁は行かず。元々その程度の需要に対してのサービスという位置付けなのでそれでもヨシ…

例のアレ書かないと

またあれ書かないとな。

久しぶりに唐揚げ

ヘルシーメニューを作るのに慣れてしまったのか、今日の唐揚げはやや薄味であった。それをおろしポン酢で。うまいのはうまい。

いつまで経ってもしっかりした大人になれないのはオレか……

まさしく、オレだ。こんなことやってると仕事にも影響出てくるのではないか。などと思うが、まあ、性分なんでしょうがないのか。しょうがないのか。

ヘルシー過ぎる晩飯

鶏胸肉を包丁で薄く開くようにしてから食べやすいように軽く切れ目も入れてグリルで塩焼き。大根はコンソメでよく煮込んでから片栗粉でとろみ。巨大ななめこはバターを乗せてレンジでチンしてから塩コショウ醤油。ワカメは三杯酢で。大根の葉と油揚げの味噌…

未成熟であることを許容する社会の豊かさと貧しさみたいなこと

前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)作者: 濱野智史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/12/07メディア: 新書購入: 9人 クリック: 3,364回この商品を含むブログ (47件) を見る山形浩生 の「経済のトリセツ」山形先生はエライ…

若者のまま(のつもりで)気がついたら年寄りになっている国

何かこう、「いい年して……」という物言いが成立しにくくなっている世の中を、我が身を省みつつ思う。「あんた幾つだよ?」というセリフも同様に成立しにくい。逆に「幾つになっても……」はしっくり来ることが。大人であることを強要されない世の中は生き易く…

カキと豚肉の鍋

昨夜はカキと豚肉と冷蔵庫の野菜で鍋。おいしゅうございました。

カツオのタタキと手羽先

晩飯は、カツオのタタキ(スライスしたタマネギの上に買ってきたのを切ってのせただけ)、手羽先塩焼き(グリルで焼いただけ)、カブの葉っぱの炒め物(甘辛く味付け)、冷奴(ゴマすりおろして味噌と砂糖と出汁混ぜてのせた)、なめこの味噌汁(カブの葉っ…

そういえば五十肩

会社で椅子に座った姿勢のまま右手で右足の踵に手を伸ばそうとしたら背中から肩にかけての筋が伸びたというかよじれたというかビキッとなって激痛が。しばらくそのままにしていたら、いつもの五十肩の痛みが少ない。ほとんどない。恐るおそる右手を上げてみ…

カレーピラフで

カレーピラフにしようと思ったのに、カレールーが見つけられずカレーふりかけで薄味のカレー風味ピラフみたいな。これが思いのほか食べやすくてよかった。

ブリの目玉

ブリ大根、なめこおろし、ネギのぬた(酢味噌和え)、つみれの味噌汁。ブリ大根、圧力鍋だと煮物が楽で素晴らしい。味はもう少し濃い目にしたかったが、やや薄味。煮詰めたらよかったかもだが時間が無かった。つみれは出来合いのものでショウガをきかせた味…

対応まずったなあ。

最初の対応は良かったと思うけど、その後の対応まずったなあ。かなり憂鬱だ。こちらの免責がどうこうは明記されていないけど次からのこと考えるとちゃんとしとかないとな。あとは製造業者との話か。瑕疵が明確だからそこはそれってことだろうなあ。とは言う…

牛肉とピーマンの炒め物

朝食の焼き納豆丼もシイタケショウガご飯だとパンチ効いててうまいらしい。晩飯は、牛肉とピーマンの炒め物(最近は味付けに中濃ソースを使うようにしてる。意外とうまい)、レンコンの酢の物、タケノコとワカメの煮物、乾しシイタケ(シイタケショウガご飯…

乾ししいたけとショウガのご飯

最近、ご飯には干ししいたけとすりおろしたショウガ(面倒なのでチューブの)を入れて炊いている。どんなおかずにも合うショウガシイタケご飯。妻と子にも好評。冷めてもうまい。明日も。今夜は海老とホタテを炒めてパエリヤの具だけみたいのを作り、朝炊い…

「(出荷した商品が店頭で)実際に買われる率」

出版産業従事者なら皆知ってるK書店のPで表示される「消化率」が気になっている。「入荷に対しての実売の率」という、しごくシンプルな指標。自分の中での前触れは、先日、目黒のA社の説明会資料での「表示回数×購買率×単価」という指標。これもえらくシンプ…

今年の年末は忘年会等解禁の予定。

今年の年末は忘年会等解禁の予定。但し、ちょっと条件があって、そのあたりは調整中。

老後への不安など

老後不安だなあ。よく「電気もガスも水道も止まって……」みたいな話があるけど、まともに払おうとしたらけっこうな金額だもんなあ。文化的な生活っていうけど、電気・ガス・上下水道に加えて通信費はなんとかなって欲しいところ。そのあたりが保証されてない…

『マネーボール』を読もうかなあ。

映画(DVD)は見た。面白かった。セイバーメトリックスが気になる。意外とシンプルな指標にヒントがあるのかも。本読もうかなあ。原著に挑戦かなあ。電子書籍で読むかなあ。

体調不良

風邪なのかなあ。調子悪い。

ここでやるしかないわけで。

木曜日は資料を見て非常に憂鬱な感じ。なんというか、今までオレは何をやってきたのかという徒労感とか。なんか、そんな感じ。と、同時に、オレは何をやってんのかっていうか、なんか、そんな感じ。もう、散々言ってたはずなんだけどね。否定するならそれな…

とりあえず無理を言ってみる

某社に集まって例の機構のあれを。最後のほうで、とりあえず無理を言ってみる。無理が通るはずもないのだがしばらく押してみる。なんどか押してみる。ダメ元で押してみる。念押しで押してみる。最後にもう一度押してみる。結果はどうなるかまったくわからな…

低調

土日ともほとんど外に出ず。体調も気分も低調。飯だけは作る。洗い物もする。車も出した。運転してると運転にある程度集中するから他の事が気にならなくなる。気が紛れる。料理とか洗い物はダメだな、色々考えられるから。金土と久しぶりに家で安いワインを…

意外なところから話を聞く

FBFの「客注専門取次」の件で、意外なところから具体的な展開について。書店からの注文について情報とモノの流れは以下のようになっている(伝票という形でモノに付随する情報の流れは省略)。●通常の流れの大枠 情報:書店→取次→出版社→倉庫 モノ:倉庫→取…

疲れた

会社で怒ると疲れが残る。先日怒りすぎていまだに気持ちのバランスが悪い。怒らなきゃいいだけなのかもしれないが……。色々難しい。

帰り際にちろっと直す

昨日は10分ぐらいで前に作った専用のワークシートを汎用に変更するという荒業だったが、帰り道で「そういえば手入力用のシートはまだ完全ではなかった」ことに気がついてしまった。が、今日は健康診断→目黒だったのでそのまま放置。帰ろうと思って駅のそばま…

ドットコムの勉強会企画面白そう

ドットコムの勉強会企画面白そう。行きたいなあ。