仕事と晩飯とその他

日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルヒーターあったかい。そして猛烈に眠い。

ちょっと色々あっていまいち。土日に頑張るつもりだったキャッシュの件は手付かず。日中寒かったのでオイルヒーター導入。既に部屋に置いてあったので新たにコンセントを差し込んだだけだが。オイルヒーターあったかい。そして猛烈に眠い。

結局、電話して聞きながら書き直した

どうにもこうにも行かなくなっていたキャッシュ問題、結局、電話して色々聞きながらその場でスクリプトを書き直したら動いた。動いたけど、思ってたのと全然違った。ちょっといじって出力結果は何とか思うようなものになったみたい。けど、キャッシュされて…

あれこれ始める前にとりあえず

あれもこれもやりたいのだが、その前に少し見栄えのところをなんとかしておかないといかんかなと思って今日はスタイルシートを少し修正。当初考えたほど大幅に変更はしなかった。盛り込みたい機能のこともあるのでそちらの様子も見ながら。見てくれは後回し…

昨日も今日も焼き魚

昨日の晩飯は、ブリ(の切り身を焼いた)、トマト入り卵焼き(ニンニクとセロリのみじん切りとぶつ切りのトマトによく火を通してから卵投入)、セロリとトマトとレタスのサラダ(また赤ワインで甘めのドレッシングを作ってみた。今回は普通に作ったので好評)…

昨夜の晩飯 鶏レバーの唐揚げとタコの刺身

昨夜の晩飯は鶏レバーの唐揚げとタコの刺身。どちらも妻からのリクエスト(レバーを使った料理とタコ)に応えたもの。タコは刺身用の茹でてあるのを斜めに薄くスライス。わさび醤油かレモン汁でいただく。我が家ではタコに限らず刺身は薄く切る。特にタコは…

調べ物中断中

仕事で久しぶりに真面目に調べてたのがあったのだが、中断中。一気に片付けないとやる気がなくなってしまうこと多し。それじゃいかんぞ、俺。

キャッシュのことをなんとかせねば

キャッシュの件さえ解決できればそこから先は一気呵成のはずではあるが、キャッシュのことが解決できない。だというのに、別のサービスに刺激を受けてやりたいことが。「話題のキーワード」をRSSから拾う→そのうち一語をランダムに抽出→全文検索かける→結果…

ボジョレー・ヌーボー

午後半休。病院に行ってボジョレー・ヌーボー。二ヶ月ぶりぐらい? で、アルコール。酔った。

いいように使われてるだけかもよって言われることもあります

いいように使われてるだけかもよって言われることもあります。特に妻から。先日、遅れて行った会議の後にSさんと一緒に例の機構の事務所に行って色々と思うところあり。なんというか、Sさんも俺もやりたいことがあったり面白かったりというのがあるからやっ…

さっぱりうまくいかない

キャッシュの件がさっぱりうまくいかない。オレの分かってなさ加減が鬱陶しいほどに。で、昨日はあまりのわからなさに嫌気がさして以前から考えていた分類一覧へのショートカット(単なるリンクだが)と、表示の切り替えについて着手。リンクはリンクだけだ…

普及促進の前に立ちふさがる課題の数々

某所で例の近刊なんたらの普及促進。スケジューラーに入れた時間そのものが間違っていたという大失態。電話を受けて「え? 1時からですよね?」とか言ってしまった。馬鹿だ、オレは。しかも、1時からのつもりで11時に来客の予定とか入れてるし。最悪。来客へ…

某所のサービスを引き継ぐ気満々

某所で立ち上がったサービスに追加の機能をリクエストしようと思ったら開発担当者が辞めてしまったとのこと。そうか、しばらく会議とか出てなかったから知らんかった。ということで引き継ごうかと。しかし、CakePHPとか触ったことないし。それ以前の問題とし…

今日の晩飯も手抜き

最近また晩飯の記録つけてないな。毎日早出も残業もせず毎朝毎晩土日は朝昼晩朝昼晩飯を作り休日出勤も一切せず、という暮らしをだいぶしばらく続けている。9月の終わりには酒もやめた。そんな毎日であるにも関わらず、晩飯も朝飯も何を作ったらいいかさっぱ…

全部中途半端

土日に色々と思ったが、結局いつもの集計作業を除くとどれも中途半端な状態。毎月のリスト作成は明日。会社のPCの中にある集計用ファイルが無いと作業できない状態はなんとかせねばと思いつつしばらくこんな状態。集計の結果については毎週公開しているペー…

本屋が支えているもの(末端なんで偉そうなことは言えませんが)

『「本屋」は死なない』、オレは読まないほうがいいような気もしてきてるんだけどどうしようかなあ。上記の本の中で石橋さんが「自己啓発の本は合法的な詐欺みたいなもんだ」とかなんとか書いてるそうだ。ん確かに石橋さんの頃の新文化はそういうのとはちが…

55%というマージンについて

ウチの会社は某オンライン書店と契約が云々の話はまったくありません。関係者から直接話を聞いたわけでもないので、これから書くことはあくまでネットでの話題を見て小さな出版社の営業的な仕事をしている個人として思ったこと。55%というマージンは「希望小…

次はキャッシュであれだな

定期的にキャッシュというアレが次の課題。アレが加わるとまたコンテンツが充実したっぽい雰囲気が。しかし、それを踏まえたうえでCSSをもう少し何とかしないといかんかも。適当にやってたらまたいつものパターンに陥っている感じ。共通のCSSと特化したもの…

急いで作っても明日

眼の醒めるような効果は期待できなくてもやらねばならんことはある。チャチャッと終らせてしまうつもりだったが、思ったより手間取ってしまった。ということで明日。

産むは易いか

思ったほど反応無かったな。まあ、そんなもんか。某所にお邪魔して連携の云々かんぬんのお話を。非常にいい感触。そしてお互いにメリットあり。広報的なところで協力していただけるだけでも効果は抜群。そうだよなあ、やっぱり集まるところには集まっている…

できる範囲で

ISBNを投げてXMLを返すという意味では出来上がったと思うが、さすがにそのまま公開すると問題になるだろうということは幾らオレでも予想できるのでできる範囲で公開。どこまで容認するのかの判断は難しいところだと思うが、とにかくそのままだと問題になるこ…

今、無償で使える充実した書誌情報APIを公開したらいけると思うんだけどなあ

アマゾンだけじゃなくGoogleやTwitterやFacebookの影響で公開されたAPIを利用したサービスの構築って大変なことになってる気がする。で、常に求められているのは、使い勝手が良くて網羅性の高いDBのAPI。中でも書誌情報のAPIは求められている。アマゾンがデ…

伸びないねえ……

あんまり目の前の数字のことで一喜一憂したくはないのだが、今年の新刊がどれもこれも地味過ぎると言うかなんというか。もうひと伸びしてくれるだけで随分と違うのだけれども、ここ数年の新刊と同様、本当に立ち上がりがワッと来ない。立ち上がりがワッと来…

フライパンではなく冷蔵庫を買った

土曜日に冷蔵庫を買った。引っ越してすぐだから前の冷蔵庫は13年ぐらい使ったのか。しばらく前から音が気になっていたのでなるべく静かなモノが欲しかったのだが、店員に聞いてもそのは辺特に性能として表記されていないという。しょうがないのでネットにつ…

装丁とアマゾンと電子書籍

「本はもうアマゾンでしか買わないよ(持って帰るの重いし探すの大変だから)」と言いながら「装丁は大事。本は装丁で売れる」と平気で言う編集者の弁を伺うとなんだか不思議な気持ちになる。アマゾンで装丁や造本の何がわかるのか。おっしゃっている装丁と…

お好み焼きと焼きそばと餃子

今日の晩飯はお好み焼きと焼きそばと餃子でした。餃子はフライパンに全て焦げ付いて失敗。はがそうとしてぐさぐさに。最低最悪です。もう料理なんてしたくない。新しいフライパンを買おう。そうしよう。

そろそろ

いつものように中途半端な状態になっている仕事がまた増えてしまった。少しずつでも消化していかないと。年末よりも来年の3月4月を期限として形にしていきたい。まずは、完全に中断していたアレに改めて着手。XMLで云々かんぬんは平行して進めよう。校正がど…

久々にビーフシチュー

面倒になるとビーフシチュー。シャトルシェフでビーフシチュー。うまかった。

今日は仕事で失敗をした

仕事では山ほど失敗をしているが、今日の失敗はいつもと質が違う。なんというか、自分の器が小さいことをひしひしと感じさせられる失敗。こうしてヒトは信頼を失っていく。上司とか部下とかそういうことではなく、ヒトとしてちょっとあれはという対応であっ…