仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はあんまり読んでないなあ。

数年前に通して読んだけどまったく頭に入らなかった入門書。昨年の暮れから電車で毎日、行きつ戻りつしながら勉強してる(半分ぐらい寝てるけど)。ようやく少し入ってきたけど覚えられないことばかり。また戻って読み直して。あまりに入らないので別に表を…

タイトルとか判型とか間違えるなよ、オレ。

広告原稿、渡したのはいいが、タイトルと値段に間違いがあるとのご指摘。うむう。しかも、その指摘、先方が弊社のWebサイトを見て指摘してくれているのだが、そのサイトの中身もオレが作ってんだよ(たまに間違えて社内から指摘され慌てて直したりしてるけど…

とりあえず乗っかる(あんまり関係ないのに)

某ドットコム有志が始めた新しい試みに感心しつつも「それだけではいかん」と思っていたところ、某ドットコムの日誌が落ちそうになるという緊急事態が。弊社とは違う方向性をめざしているので一緒にできることはないかもしれないが、とりあえず(個人的にも…

とりあえず乗っかる。

某書店の企画、危うく乗り損ねるところであったが何とか間に合った。今年の社としての広報宣伝については「とりあえず乗っかる」「くどいぐらい繰り返す」「忘れた頃にまた繰り返す」といったところでかっちりかためていきたい(が、それがどれぐらい効果が…

ゆれ、やだよ。

夜中に揺れると目が覚めるんだよ。やめてほしい。

月次の売上

今年は売上の数字にこだわりたいと思っていたが、1月はなんとかクリアできそう。とはいえ予断を許さない状況ではあるのでFAX一発投入を依頼。ボチボチ効いたような感じ。来月は郵送DMで落穂拾い。去年は大口の採用があったが今年はどうだろうなあ。DL関連の…

広告原稿制作など

春刊行の雑誌に出稿する広告、月末が締切だが、今日のうちに元になるIllustratorファイルの制作は完了。あとはコードや価格をチェックしてJPDF出力→仕様書等を整備、といった感じ。いちおう、それも6誌の内2誌まで完了。仕様書は手書きだと面倒なんでPDFをIl…

そういえば飲み会復活

一年以上ほとんど外に出ていなかったが、先週の水曜日は版元ドットコムの新年会、金曜日は金曜会と週に二回の飲み。このペースは本当に久しぶり。案の定、身体はかなりヘロヘロ。まあ、でもやっぱり会って話してどうこうっていうのはあるなあ。ちょっと意固…

宿題もろもろ中断中

宿題たくさんあるけど、ルーチンのあれだけはなんとかかんとか。あとは手付けたり付けなかったり。肝心要のは中断してる状態。ダメだなあ。でも寝よう。寝ないとダメだ。

いちおう今日もいいわけ程度に作業

いちおう今日もいいわけ程度に作業。ああ、例のあれ書かないとなあ。とりあえず今日は寝よう。

今年こそはとやり始めた作業また中断→言い訳程度に作業

さっぱり進まない。むいてないのかなあ。難しいなあ。※その後、言い訳程度に作業したので今日はよしとしよう。なんだかさっぱり進まない。

あれ書かないと

一ヶ月放置してあるあれ書かないと。気が重い。

今年の抱負か

例年「テーマ」を記録するようにしていたが、昨年は記録しないまま一年を過ごしてしまった。何か考えていたとは思うが今となってみると思い出せない。今年の数値目標は「予算クリア」。毎年の予算計画は努力目標込みで作っているのでやや甘えがある。今年は…

幸せとか不幸せとか

だいぶ慣れてきたけどまだ受け入れられていない気がする。受け入れてないけど乗り切ってるみたいな感じ。時々、グッと来る。今日はちょっと危なかったなあ。今まで理解できなかったことがはっきりと理解できるようになったことは確かにある。怪我の功名的な…

チョコチョコ直したり

毎週末の作業に使っているスクリプトやSQLを年末から少しずつ手直し。今日は集計の元となる値についてスクリプトを変更。以前より出来ることが増えたような気はするけど、以前に書いたスクリプトはまず「その時のオレは何をやろうと思っていたのか」から理解…