仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

締日の仕事

25日は取次請求の締日なのでそれに付随した作業が前後で発生する。今日はメールやらなんやら片付けてからそのあたり。なんだか細々した仕事もあったがそれほど大げさな話でも無い。ああ、そういえば請求関連は一件違算があったがあまりこちらに特にならない…

大波が来たけどいつものようにうまく乗れない

GooglePlayでの電子書籍販売とNexus7の発売という大波が来たのだがいつものようにうまく乗れない。もう少し前から準備できたはずなのに、バタバタしていて放置していたらこのざまだ。とりあえずアイテムの登録などはなんとかなったようなので、明日、会社で…

睡眠は重要だ

逆流性食道炎はしっかり寝たら解決なんだっけ。睡眠は大事だ。そもそも論で言えば何で睡眠なんてものが必要なのかすらわかってないような気もするが、それでも睡眠は大事だ。本当に大事だ。

最近の晩飯など

最近は魚を増やしているが、それ以上に頭を使っているのは節約メニューということ。なるべく安く。それでいて妻と子に褒められる程度のものを。今のところ、うまくいってる。

勉強の成果を

今回のDM原稿は勉強の成果を生かしてみた。いや、大したものでもないのだけれど。んー、自分に足りないものばかりが見えてしまうがその辺はまあしょうがない。次はもっと頑張ろう。

一進一退ということ

病気というものは治るかに見えて治らない、治らないように見えて実は着実に治っている、そんなことが当たり前なのだろう。一進一退ということだ。それが常ということだ。無論、特効薬なぞによって劇的に快癒することもあろう。けれど長く付き合わねばならぬ…

例のリニューアル

なかなか気乗りしなかったβのリニューアルに着手しようと思ったが、それ以前の新着・更新情報のところではまる。色々やってみたが最初からPHPのsimpleXMLで処理するのが処理速度だけでなくメンテナンスのことも含めて一番早くて一番ラクなのかもなあ。とりあ…

締切と締切の間

広告下校の締切は楽勝だったが郵送DM版下の締切を間違えてた。月曜に一気に片付けねば。MacもCSも快適ではあるが、合間合間でちょこちょこやってるとなかなか捗らない。家に持ち帰ってと思うがモニターが。まあ、頑張るしかない。とは言うものの、このままオ…

13日か。

会社の仕事が猛烈忙しいからだろうか、それとも家事疲れか。13日までにと思っていたがさっぱり手が動かず、いや、手が動かないどころか手を付けられず(やる気の問題で)。ということでしばらく先延ばし。んー、自分で自分に困った。

(からだが)だるい週末

平日朝晩、休日朝昼晩、平日の昼間以外は食事を作り続けて何年になったのだろうか。金曜日は久々に会社を出るのが18時半過ぎ。結局、晩飯を作れる時間に間に合わず。怒られながらコンビニメシ。今日はだるくてだるくてたまらなかったが朝から送り迎えとか。…

売れた・売れないはデジタルだけど、買おう・やめとこうの気持ちの変化はアナログだ

トーハン「TONETS i」、9月27日にリリース http://www.shinbunka.co.jp/news2012/09/120906-01.htmPOSデータは充実してきていると思うんですよ。それは大歓迎。でも、自分は最近、小売のその先(つまりは購買者としての読者)に触れられないもどかし…

コンテンツの二次利用

電子的な二次利用について言えば電子書籍以外の方向性も沢山あるのになあ。以前はドカッと大きな金額になることもあったがここ数年は低調。だがしかし、昨年からまた徐々に盛り返しつつある。正直まだまだひとり分の人件費にもならないような現状ではあるが…

数字を見て「これは!」と思うところを見つけたのであとはどんどんやるだけ、のはず

月例のミーティングに先立ってここ最近のデータを見ていたらいいほうの意味で気になる数字を見つけたので7年分まで遡って調べてみた。むむ、確かにいい意味を持ってる数字だ。が、しかし、それのほぼ裏返しで悪い意味を持ってるところも見つけた。なるほど、…

反省

今日は久々に会社でいらついてしまった。態度にも出してしまった。よろしくなかった。反省している。諸々うまくいってるとは言い難い。非常に苦しい時期ではある。今年の売上は厳しい。いや、中身以上に厳しい点がいくつかある。もちろんいい方向への芽もな…

やる気ミニマム状態

やらなきゃいけないことが沢山あるんだけど家でできない。というかやる気が湧いてこない。それでも食事と洗物だけはやってる。既に習慣。今日もだいぶ寝た。寝ても疲れは取れず。もしかすると体調が悪いのかもなあ。薬飲んで寝よう。