仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紺屋の白袴的な痛恨のミス

一覧注文書の売行ランク、今年に入ってからずっと放置だったことを指摘された。「あれ?」なんか修正していたような気がしていたのは一体なんだったのだろうか。そして基準値がどうこうとか面倒なことをやってしまったせいで誰も代わりに「やっときましたよ…

毎回思うこと

セミナーの講師やらパネリストやらを勤めさせていただいて毎回思うこと。自分の仕事をまっさらのところからきちんと勉強しなおしたいと思っている方は少なくないということ。その気持ちはよくわかる。日々の仕事をしっかりこなしていても、大元の原理原則を…

事前の告知は重要だけど

事前の告知はますます重要になってきている。自分は古いタイプの営業なので先達には「雑誌は出るまで、書籍は出てからが勝負だ」と教わった。これは「雑誌は出てから何かしても遅いよ」ということでもある。実際、雑誌はそうだった。書籍は出てからできるこ…

日食は何とか見えた

幸いなことに雲を透かして輪になった太陽を見ることができた。生きてるうちに近刊日食を見ることができて満足。実はちょっと感動した。

EPUBは一太郎なの?

外で話を聞くと面白いなあ。なんというかITによって手段が目的化されてしまっているところはあるなあ、やっぱり。内製化で余計に手間がかかっているという面も否定できない。できるようになったからやるみたいな本末転倒は少なくないんだろうなあ。で、いつ…

そういえば日食

そういえば日食グラス買いそびれた……。子どもの頃教わった日食グラスの作り方があるのだが、「目を痛める恐れが……」みたいなことで推奨されてないんだろうなあ。どうしようかなあ。作っとこうか……。

EDIの次の課題へ

次のONIXはけっこう早い段階から関われているのでなんとかEDIの課題を盛り込む方向で進めていきたいところ。VANに代わる仕組みのところまでつなげられたらと夢想してはいるが如何せん力不足。でもなあ、やっぱりXMLだよなあ。すごく面白い。

読み易さの課題。

読みやすさは非常に重要な課題だと思うんだよなあ。レイアウトやフォントの問題はもちろんだけど、分量についても、そしてもちろん内容についても。編集ではないのでその問題になかなかタッチできないところが残念でしょうがない。最近、個人的に目からウロ…

社員食堂のある会社か……。

社員食堂のある会社では働けそうにもないなあ。ま、それはそれか。

何もせずに皆が同じ方向を向くわけではない。

先週つながった話を受けて今週も目黒。今日の次に考えなければならないことのために『スイミー』のことを思い出す。小さな魚が集まってひとつの方向を向くためには色んなことが必要だ。大きな魚に一口で飲み込まれないためにやるべきことは山積みだ。楽しい…

きちんと話をしてみた

色々と行き違いもあったかと思うのできちんと話をしてみた。それでも結果的に噛み合わないようであればそれはそれでしょうがない。

連休明け諸々追いつかず。

連休明けて2週目だが諸々まったく追いつかず。珍しく外出も多い。一部の作業が家でやることに。しかし、眠気がひどくて家ではさっぱり。とかいってる場合ではない。

カビキラー

土日は片付けとカビキラー。落ちるもんだね。

エクセルテンプレート化進行中

XMLだPHPだと散々悩んだ末に暫定的にインクルードする部分をjavascriptにして既存のページに読み込ませることにした。インクルードされるほうのjavascript用のエクセルテンプレートはサクッとできたが、各ページに置くjavascriptの部分が一括で置換できない…

灯台下暗し

そうだよな、自社サイトの頻繁に更新するページやら部分やらこそExcelでテンプレート作っておくべきだよな。灯台下暗し。何年間もまかせっきりだったからなあ。これでとりあえずのところはすごく明るくなった。とはいうものの、根本的なリニューアルはどうす…

ONIX3.0

一気にグローバルになるな。期待できそう。

もっと勉強したいことが増えてきた

とりあえず正規表現はもっと使えるようになりたい。加えてHTML5だな。スマホへの対応も含めてそっちで考えたほうがよさそうだ。

ほろ苦い

ほろ苦い結末。反省点は多々ある。次に生かしたい。