仕事と晩飯とその他

日記です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日からリアルタイム売上情報の検索機能が

頭痛がひどくてまだ家にいます。クスリ飲んだんでこれから出社予定。売上が気になってPubLineをのぞいたら、6月1日からリアルタイム売上情報の検索機能が追加になる、とのこと。5分から15分遅れで店頭の売上情報が分かるようになる、そうだ。この機能につい…

今できることは何か。

水曜夜は奈良のKさん・P出版のSさんと銀座で9時から喫茶店をはしご。直前まで入金とか未入金とか作業を続けていたが、結局終わらず。書誌情報のことやそれを取り巻く状況など。小さい本屋はますますキツイ。状況が変わるのをのんびりと待っているわけにはい…

小松菜はじめました〜根性焼き

カメのエサにするためにベランダで小松菜の栽培を開始。スプラウト状態でも好評。リクガメはそのほとんどが野菜を主食としています。ちょっとした動きにも愛嬌があってそれはそれは癒される。だが、湿度と温度の管理が大変。今の水槽は小さいので、水場の掃…

火水木金

火曜は某社にPubLineの使い方を教えてくれと言われて出動。その後、飲み。水曜は勉強会で飲み。しかし、商売っ気が無いってのも良し悪しだってば。後、学歴云々や学業成績、知識の量などなどではなく、原因を自分に求めて考えるか外部に求めるかで大きく違う…

顔がむくんでいるらしい。

昨日の朝も今朝も、寝起きの顔が激しくむくんでいるらしい。昨夜飲んだんで今朝はともかく、昨日の朝もなんでちょっと……。入金消し込み、ようやく目処が立ってきたが終わってはいない。4月の入金分の消し込みを開始したところ。集中してやるとすぐに終わるの…

事務仕事はイヤだってば。

午前中は伝票入力の件でほとんど。合間をぬって入金の消し込みなど。1月の数字がようやく終了。2月にかかる前に昼食。さっぱりはかどらない。午後はその件も含めて業務システムの打ち合わせ。VANの件、ネットを利用した営業日報(及び受注入力の件)、納品日…

無駄に忙しい。

月、情報通のYさんと昼飯。セミナーやら番組やら。雑誌の口座持ってる会社売りに出てないスかね。火、全体会議。4月の数字もキビシーッ。水、某新聞社の営業の方には初めてお合いしました。媒体のブランドというか価値というか。中途半端な迎合は無意味では…

今年も木更津。「沖の方へ、沖の方へと……」

今年も出版健保の歩け歩け大会(潮干狩り)で木更津へ。寝過ごして慌てて出発するもアクアラインで楽勝、のはずだったが、昨年と同様、高速を降りてから右折すればよいのに左折して田んぼの中の道にはまる。さらに昨年無料で停められた駐車場も満車。やはり…

6日の出来事

6日は朝イチでお客様からの激しいご意見が。要は「この本は間違いがあって役に立たないので返金しろ。代わりの本を寄こせ。そっちの本の金は払ってやっても良い」という感じ。間違いのある本を出すな、というのは正論だし自分もそう思う。内容的なことはもち…

事務仕事は向いてません。

2日に終わらなかった請求書のチェック等、6日にようやく終了。関連の資料も全て出力。ただし、発送はせず。遅くなってしまうが連休明けの9日に請求書の控(版元→取次)の整理(確認済)などを手伝ってもらって発送(の予定)。久しぶりに受領書の全数チェッ…

二郎さんからの電話。

先週の水曜夜に力尽きた看板は木曜の早朝に出勤して作成。企画会議の後、キンコーズで出力。誤植あり。がっくり。月、伝票の件で云々。請求書の件で云々。掲載された某紙が届いていた。なんか不思議な感じ。その件で二郎さんからTEL。お気遣いいただきまして…

時間を過ぎてから思い出して慌てて片付けた。

木、夜8時過ぎに在庫情報をVANに投げていないことに気がつき、慌てて処理。なんだかなあ。日中は取次向けの請求書発行の準備。1月2月の数字がおかしかった原因はようやく分かった。要は本来なら削除しなければいけない伝票(データ)を削除しないまま請求書…