仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書店は小零細出版社に生き残って欲しいのか?

出版社は全国での書店流通を前提とした層と限定された小売で成立する層とに別れ始めている。などと思ったが、よくよく考えてみるとそもそも津々浦々までの流通を考えている社とそうでない社は昔からあったしやり方は昔から全然違った。昔は意外と明確に棲み…

選書という行為について勝手に夢想する

選書という行為は何も図書館員や書店員だけに許された行為ではなく、誰でも行える行為だ。選ばれた本について納得できるか否かについて言えばむしろ本を扱う専門家ではなく本の中に書かれた内容についての専門家による選書のほうが望ましい場合も少なくない…

勝手に考える〜図書館の貸出と書店の販売

図書館と書店のデータを同時に比較できると仮定する。自分だったら、貸出の多い少ないと販売の多い少ないを組み合わせて細かく見たい。具体的には、以下の四つの組み合わせ。1.貸出が多く販売も多い。 →読者からの支持が多い本だろうと考える。図書館にと…

露出の確保

「露出を確保するという意味では店頭での露出が一番重要だし結果的に効率も悪くない。少しぐらい返品食らっても宣伝費だと思えば安いものだ」↑これはある種の正論だし、自分もそれはよく思う。まあ、でも「そうは言っても」という現状もあるわけで、そうする…

オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の新名称は、もう「電話詐欺」でいいのでは

業務関連の用語なんてどうせ関係者しか使わないから分かりにくくてもいいと思うんだけど、一般的な話題はなるべく分かりやすい言葉であるべきだ。オレオレ詐欺→振り込め詐欺→母さん助けて詐欺、これってどんどん分からなくなってる。最後の母さん助けて詐欺…

悪しき前例主義と、これからどうなる

実はルールでもなんでもないただの習慣をガッチガチのルールにしてしまってるのって意外と出版社のほうだったりするわけで、その意味であちこちで悪しき前例主義を見かける。一子相伝、師匠から弟子に受け継がれる技、みたいなノリは少なくない。嫌気さすこ…

数字が意外とよかったので

5月の数字が意外とよかったので落ち着いた気持ち。6月もあまり悪くない。業界全体の状況などは決してよろしくないのは承知している。そのあたりもある程度は考慮に入れた予算が今のところはうまくはまっている。とはいえ、それはあくまで流れとか諸々相対的…

まったく別件

久しぶりにウワーッとやる気が出てくる感じがあって盛り上がったわけではあるけれど、なんだか息が続かない感じ。んー、継続が課題か。

気がつくと集計用のワークシートを毎週直してる

ドットコムのアクセスランキング集計用ワークシート、気がつくと毎週直してる気がする。今週は先週苦労して作り直したシートを大幅改変。上書きしてしまったので先週の苦労はパー。まあ、しょうがない。ここしばらくはピボットテーブルを使わない集計にはま…

冷たいかもしれないが

冷たいかもしれないが、皆が救われる方法があるとは思っていない。このままで続けるところは続けるだろうしそうでないところは業態も含め変化せざるを得ないのだろう。そのタイミングは自分にも訪れるかも知れない。そうなったらなったでまた考えればいい。…

テレビの映りが悪くなった→解決

子供部屋のテレビの映りが悪くなった。同軸ケーブルの具合なのかなんなのかよくわからないが、映像が乱れたり移らなくなったりするチャンネルがある。「アンテナケーブルが外れてるのでは?」的なアナウンスが表示されるのでアンテナの同軸ケーブルを抜き差…

ドットプリンターって使わなくなるんだなあ

ヤマトの伝票をレーザー対応のものに変更。ドットインパクトプリンターは不要になるのだろうか。既にほとんど使っていない。幾つか残っているのだが、どうしようかなあ。ドットコムのはこれ使わなくなると手書きになっちゃうんだよなあ。今さら手書きは勘弁…

XSLTでまたひとつ学習

ここへ来てXPATHについて随分とわかるようになってきたのだが、またいつものように根本的なところでわかっていなかった点を確認。そうか、そういう風にはできないんだ。ダブりをサクッと解決できるかと思ったんだけどなあ。いや、解決できてはいるんだけど、…

5月は悪くなかった

弊社的には5月は悪くなかった。昨年も計画も達成。成績についてはちょっと貯金もできた感じ。いいですよ、この状態は。6月もなんとかなりそう。後半に向けて少しずついい材料が積み重なってきている。悪くないなあ。こういう感じでしばらくいけるとありがた…

結局どうなのよ

朝からR天がO阪屋の筆頭株主になるのどうのというニュースで盛り上がったが、なんだか微妙な方向に。まだなんも決まってないんですかね。まあ、それはそれということで。とりあえずよくわからん。あまり先回りしてもしょうがなさそう。K藤さんのプロジェクト…

リアルな仕事の夢(今あるデータでも、もっと色々できるな)

二度寝してたら夢を見た。なぜか某巨大チェーン書店の店長会に呼ばれている。 「個店単品による実売実績の差がなぜ生じるのかについて、まだ数値化されていない諸々の要件を炙り出すために店長達から色々引き出したいので手伝って欲しい」ということらしい。…