仕事と晩飯とその他

日記です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『金持ち父さん貧乏父さん』を思い出す

ここしばらくずっと『金持ち父さん貧乏父さん』を再読したいと思い続けているのだが本棚に見あたらない。そんな思いの中で石塚さんのこのエントリ「なにも生み出さずに生きることは出来ない」を読む。多分、自分の感想は方向性が違うので噛み合わないとは思…

更新情報まで到達したけどまだ先は長い

β、更新情報まで。まだ先は長い。事務局長から指摘された問題について帰りの電車で腑に落ちた。確かに存在しないファイルへのリンクが発生してしまうわけでそこをどうするか。すぐに気づけよ、オレ。一般的にどうやって解決すべきなのかなあ。そもそもファイ…

他人の仕事が楽に見えたら要注意

他人の仕事が楽に見えたら要注意なんだ。分かっちゃいるが、という感じ。読者ではなく著者をお客さんにするビジネスが目立ってきた気がする。そっちの道も全然楽なんじゃなくどっちかっていうと苦し紛れなんだけど、これだけ本を売るのが大変になってくると…

エアコンの故障とパソコンの作業

パソコンのある部屋のエアコンが故障してから3回目の夏がやってきた。今日の日中は毎週の宿題を片付けたが、あまりの暑さに体調も悪くなり、午後はエアコンの効く居間でβの作業を進めた。βはブラウザとFTPソフトとエディタだけで作業が出来るからラクだ。こ…

ダブり解消

βのアクセスランキング、ダブりを解消。個別の順位も復活。集計期間を二週間に。ここではダブりの解決が最大の課題だったので、ようやくといった感じ。もうひとつの主眼である「サーバーの負担軽減」についても、個別ページ書き出しのアルゴリズムを見直して…

だいぶ寝た

土日はヘロヘロでだいぶ寝た。怒られながらも寝た。寝ても体力は快復せず。結局、風邪薬が効いた。そんなもんか。

湿気にやられる

湿気が苦手だ。本州の夏はダメだ。

モデムなのかルーターなのか、それとも別の問題なのか

先々週の金曜日からずっと社内のLANとネット接続環境が不調。ルーターとハブを取り替えた。諸々再起動かけると一時的にはよくなる。以前よりLANもネットも早い。ところが一日経つと不調、極端に遅くなる。随分前のトラブルはDHCPサーバーの問題だったが、今…

数字の意味を考える

以前から散々言ってる話だが、「一冊しか売れなかった」と「一冊売れた」は全然違う。同じ数字を見てもまったく違う解釈をしてしまうことは有り得る。いや、むしろ、同じ数字を見て同じ解釈をすることのほうが少ない。数字が分かるか否かは前提として非常に重…

久しぶりに寝る

金曜の夜、ステーキ用の牛肉を焼いて、付け合せはタマネギとモヤシとニラの炒め物。ワカメの味噌汁。揚げ出し豆腐の煮物。8時過ぎに腹が痛くなって横になったらそのまま睡眠。朝は6時半に起床。朝食云々頑張って腹が痛いので二度寝。妻が洗い物を始めたので…

柄にもないことをして恥ずかしい

柄にもないことをして恥ずかしい。そう思ったです。

『チベット旅行記』、心の底から面白かったです

書名だけは聞いたことがある有名な本、そんな本のひとつが河口慧海の『チベット旅行記』だ。ようやく読んでみた。面白かったぁー。いやあ、もう手放しで心の底から面白かった。全然予備知識無かったのも良かったのかもなあ。もっとかたい本だとばっかり思い…

数字は残酷だ

数字は残酷だ。新刊の数字、見ていると憂鬱になる。思いが詰まっていたり努力が重ねられたり、そういうのは身近に見て知っている。だからこそ、数字が欲しい時がある。数字は残酷だ。

功罪のまったく語られない悲しみ

緊デジの件を皆さん水を得た魚のように非難してるけど、功罪の功の部分についてはまったく無かったことになってるのはなぜなんだろうか。中小零細が参加できる枠組が用意されただけじゃなく、実際にそこに参加した社も少なくないわけじゃないですか。で、そ…

あはは、左翼のクソ野郎(今さらですが)

オレのかつて知っていた新左翼はクソ野郎ばかりだった。あ、左翼じゃなくて新左翼か。いや、その周辺もクソ野郎だった。周辺についてはあまりけなしてないです。ダメ人間であることは時に美徳でもあると思います。ゴキブリとかウジムシとか、そんな表現が身…