仕事と晩飯とその他

日記です。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Automatic

「祭」と聞くと北島三郎の「祭(まつり)」が。「〜をちぎる(例:売上スリップをちぎる)」と聞くと五木ひろしの「契(ちぎり)」が、頭の中に流れてくる。どうしても。どんな時でも。自動的に。楽勝で終わったと思った「総額表示」だったが、2000円→2100円…

案ずるより生むが易し

Webページの総額表示、拍子抜けするほど簡単に解決。サンプル用ファイルもMP3を一括で連結できるツールやらファイル名を一括で付け替えられるツールやらを使ったらあっという間に解決。DATの録音も先日の設定で快調。採用がまだ止まらない。今年は過去の記録…

Mamma Mia !

汐留の四季劇場「海」で家族揃ってミュージカル『マンマミーア』を鑑賞。四季の舞台は『ライオンキング』以来。『ライオンキング』に比べると子供にはストーリーが難しかったようだが、カーテンコールは拍手が出来て楽しかったそうだ。しかし、ABBAの曲、ほ…

MUKAJI WANYI (リンガラ語で「私の妻」)

いやあ、CDをPCにインポートしながらものすごく久しぶりに『PAPA WEMBA』(PAPA WEMBA)を聞いたらなんだかリンガラ身に染みる。というか溢れてくるというか。Webの総額表示、来週月火水の三日間で一気にやろうと思ったが無理かも。しょうがないので持ち帰っ…

2nd stage

朝から大量のメール。あちこちに返事など。西新宿の某社へ。ああ、もしかしたらこれって後から考えたら非常にエポック・メイキングな出来事なんじゃないだろうか、などと思いつつ、宿題が一気に増えたことも実感しつつ。DATから直接PCのハードディスクに録音…

朝からニュース。

TRCと日教販が合併へ。提携や協業ではなく「合併」を選択するに至った過程にはやはり銀行のコミットが大きいのだろうか。ブックモールジャパンとBK1の関係はどうなるんだろう。これって倉庫の一元化に成功したらメリット大きいだろうなあ、戸田か志木か。日…

雨の小川町

午前中は店頭デモ用サンプルCDの作成。BGMを切れ目無く再編集できた瞬間、誰にも分からないように小さくガッツポーズ。1時からシステムの打ち合わせ。延々。18時半、電機大。出版学会のセミナー。コモンズとパブリックドメインとアグリゲーション。うんうん…

小江戸。

今日は朝から社長と係長と川越。なんだか他の出版社の営業とやたらすれ違うなあ、と思ったら松原会長が来てたからだったようだ。先日必死で作業した出版案内ができあがったが、うーむイマイチ。やっぱもう少し頑張って罫線入れとくべきだった。次回は必ず。…

形あるモノはいつか必ず……

いかりや長介、なんか悔しいなあ。せっかく同時代を生きてたんだから一回ぐらい会ってみたかった。テレビの中のこと、同じ時代のはずなのに、とても遠くに思える。月曜は昔の上司から以前オレが自作したPCの調子が悪いとの連絡があり、それを直して(と言っ…

宿酔い。

昨日も飲み過ぎた。

大型企画(当社比)

金曜日は企画会議もやってたな。当社としてはいまだかつてないほどの大型企画がついに登場。雑誌は無理でも定期的な刊行物は大歓迎です。ムックコードについてはしっかり説明できたと思うが、書籍にも広告を入れてもいいという話からついには広告入れようと…

間に合った。

コンテンツの云々は間に合った(と言ってもアップしたのは22時頃)。ここ数年人が減り続けていたが、最近はさすがに限界を感じる。自分だけでなく、他にも数名テンパリつつある予感。と思っていたら広告制作担当者が「辞めたい……」とか言ってるらしい。営業…

さすがに間に合わず。

ダウンロードコンテンツの編集はさすがに間に合わず。一日延ばしてもらった。それなのに一日中ばたばた。で、幹事会。やはりNさん現れず。うーむ、本人から話を聞きたかった気がするが。5月のセミナーの件で連絡。来週打ち合わせ。業界紙から先日来気にかか…

間に合った。

まずは今日が期限だった出版案内。3時くらいから始めて7時にデータ渡し。間に合った。その後、9時ぐらいまでかけて新刊絡みのWebページを制作。作り切った。うーむ、やはり謝恩価格本については「徹頭徹尾反対」という意見があってもおかしくはないと思う。…

全く間に合いません。

なんだか余裕があるような気がしていたのは全く気のせいだったようで、とにかく何もかも間に合いそうにもない。具体的には、明日午後に価格を総額表示に変えた出版案内のデータを印刷所に渡さなければいけないのだが、レイアウトを100%変更しなければならな…

よく考えてみたら

今日は日販から帰ってきた後、新しく導入する業務システムの件での打ち合わせが延々と続くのであった。経費の精算も、起票しなきゃならん請求書も溜まっているし、人手が減ってしまった分以上に仕事が増えている感じ。大丈夫、なんだろうか。

ようやく再始動。

連載、ここしばらく中断していたが、ようやく再始動。と言っても書くほうが進みつつあるだけでまだアップは出来ず。サンプルファイルを作るのが予想以上に面倒だが、今回は「力作」だと思う。というかこの説明だけで同じものを作れというのも無理があるが。…

無理しすぎじゃないんでしょうか、それは。

金曜:アルバイトで一所懸命やってくれていたF君の送別会。一次会。二次会。三次会はカラオケ。電車がなくなり、居酒屋で徹夜。もう無理です。ついていけません。土曜:始発で帰宅。10時頃には起こされ、家事家事家事。社畜ではなく家畜(そのままか……)。馬…

プリンターの目詰まり

4年ぐらい使っているインクジェットの複合機、最近かすれて「そろそろ買い替えか」と思っていたが、マニュアルに書いてある通りにぬるま湯でぬらしたティッシュで汚れを拭き取ったら新品同様に。なかなか壊れないもんだ。

昔の名前で出ています。

水曜:ようやく近刊がぼちぼちと。Webの更新などもちまちまと。春のフェアの件での追加対応やピンポイントでの販促展開についての打ち合わせ。4月からの総額表示に対応する出版案内と目録の制作も準備。しかし、溜まっていた仕事も少しは片付いた感じ。夕…

総額表示はとても気になる。

月曜:ミーティング。立ち上がりの売上が思いのほか好調でちょっと驚く。PubLineの実売でも、単品に限って言えば、そこそこの数字が確保できているようだが、全体での数字はなかなか渋い。火曜:朝っぱらからウイルス騒ぎ。昨日もおかしいと思ったが、どうや…

もう酒は辞めないといかんということか。

木曜:午前中、広告代理店の人間と。ううむ、社内で進めるのは難しいが、企画としてはかなり面白い。どうしよう。午後イチ、早速、X社の件でP社と。基本的には全てOKの方向で!社長とも相談し、この企画自体をもう少し大きいモノにするべく本腰を入れること…

共同販促展開

火曜:月次はぼちぼちでしょうか。しかし、新刊が出ないことに危機感はとても感じている。過去数年の資料をひっくり返してみたところ、この3年間は新刊一点あたりの売上がそこそこ良かったからまだしも、その前の水準に戻ってしまうと新刊の売上は3割減ぐら…

やる気の問題

月曜、久しぶりにYさん来社。余計な事を喋り過ぎて赤っ恥をかきそうになったが、幸いなことに喋っていた内容が自分で思っていた以上に正確(状況の変化だけでなく単価などの具体的な内容まで含めて)だったようで、もう少し詳しい補足内容(担当している代理…