仕事と晩飯とその他

日記です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

締めっぽい話題

細かいところで妙に締めっぽく決まった……、のか? ロングテールとか自分で言っておいておかしい。あはははは。出版社で働き始めてもう15年ぐらいなんだろうか。そういえば最初の頃は20代だった。今年は仕事納め兼忘年会に出席せず。どうするどうするって話聞…

棚卸の資料

確か、「次からはもう簡単に」という話になっていたはずなのに、年に一回しかやらないから手順を忘れてる。というか思い出せない。しょうがないのでちまちまと作業を進めていたら、まったく出し抜けに手順を思い出した。そうだよ、そうやってやればいいんだ…

より効果的な広告媒体を求めて

広告効果かあ。なにもかもが懐かしいような……。来年はなんとかせねばなあ……。はあ……。

そういえば

そういえば同窓会の案内がどうこうというメールが来ていたが、自分が何組だったかも思い出せないオレがこれから先の生涯において同窓会に顔を出したりということはないのではないかと思う。札幌まで行くのも面倒だし。なので同窓会の案内とか送っていただか…

そして今日も不調

さすがに今日は8時過ぎまで寝ていた。子どもに「ご飯作って」といって起こされる。ご飯炊いてないしパンないし。もち焼くのも飽きただろうと思って雑煮に。正月でなくとも雑煮を頻繁に食う家族。今日は先日妻が買ってきたアゴの濃縮出汁を使って作った。乾燥…

ずっと眠い

何度も目が覚めて、結局6時過ぎに起きて。眠くてたまらない。ちょっと出かけた先で我慢できなくなり、駐車場に停めた車の中で少しだけ寝る。全然眠れない。帰ってきてからも眠さは続く。夕方になってもうどうにもならなくなり布団で寝る。でも全然眠れない。…

数値が頭に残らない

感謝の会で当たり前の数字をパッと聞かれて全く出てこない。その日の日中にも集計を見ながらああだこうだやっていたはずなのに、近いところですら思い出せない。調子がいいときは覚えなくてもいい数値まで頭に残るので、それを考えるとやはり低調なのだな、…

キテルノ、か?

ド深夜番組とはいえ、さすが地上波、なのか?いや……、

微妙な変化

alexaなんか気にすんな、と言われても、現実にGやYやMの検索で順位が下がっているところをみるともう少しそのあたり考えてみる価値ありそうだ。来年早々に新年初夢企画(読者向けと書店向けの二本立て)を検討しているが、そのあたりアクセス増にはつながり…

飲んでも眠れない

飲んで帰っても何度も目が覚める。まいった……。昨夜のコンサルフィー(オレじゃなくて他の人が引き受けるとしたら)の金額、吹っかけすぎたかなあ、と反省しつつ、それだけの金額で専門の人間をひとり約一年間雇用することを考えると高くもないような……。難…

紀伊國屋書店・ポルケ年末感謝の会

毎年恒例、紀伊國屋書店・ポルケ年末感謝の会でニューオータニへ。DSiが当たってくれと念じたが外れ。いろんな方にご挨拶。偉い方も。オレじゃなくて別の人を売り込む。どうなんだろう、いけるんか。媒体の不況はすごいね、僕の想像を超えている。満鉄出身者…

「出版営業不要論」

通常は外身ではなく中味に価格が設定される紙の束を売上に変える装置が出版社だと考えると、紙の束の中味を作る編集と紙の束を金に買える営業(流通)の機能は二つ合わせてまさに出版社そのものじゃないですか。「日本の特殊な出版事情に対応するためのバッ…

Wiiでダウンロード

ニンテンドーポイントがコンビニで買えることに昨日になって初めて気がついた。ということで1000ポイント購入。やり方がわからず店員に聞いてしまった。わかってみると簡単だが案内が少ないなあ。で、600ポイントでコラムス購入。600円=ゲーセンで6回分。ゲ…

ここが我慢のしどころか

気分的には転職した時以来のストレスだが、ここが我慢のしどころか。それにしても眠れない……。

ダメだ、まともな判断が……

やばい、冷静でないのはしょうがないとして、まともな判断に支障が……。

悪い夢しか見ない

夢を見なくなって久しかったというのに……、ここ数日は悪い夢しか見ない。

うん、全否定より積極的な感じですな

要らん、どころか、足引っ張ってた当事者扱い、ということですな。契約関係がどうなっているかが見所ですな。

(そこそこ)いいカメラを買う

一眼レフ、中学の時に新聞配達してまで買ったのに質草として流してしまったFE2が悲しい。ということで諸事情によりNikonD90を購入。レンズは単焦点50mmf1.4。驚くほど綺麗に撮れる。中学生の時、これも新聞配達の金で買ったシグマの100mm〜200mmズームも使え…

まあ、全否定なんだろうな

うーん、気がついてみるとこんなことになっていたのか。なんだかな。

大阪でシイタケを食べる

それほど沢山の店を回ったわけでもないのに、帰ってきてしばらくしてからひどく疲れたことに気がついた。話を伺う中で思うところが多々あった。克服すべき課題は多く、やるべきことは尽きない。どこを目指すのか、それについても少しだけ見えたように思う。…

断片的に思い出す

PHPとMySQL、他の仕事の合間にぼちぼちと。POSTとGETを思い出しながら。で、一つのPHPファイルにSQL文のWHEREとかORDER BYの部分をまるごと変数として渡すようにしたHTMLを用意してみた。そうだよ、基本はこうやって一つのファイルで全部やるようにするんだ…

今日もひどかった

確かに飲んだがここまできついのはなんかもうすっかり酒を受け付けない身体になってしまったかのような……。必死で出社はしましたが会議スペースでテーブルに突っ伏して寝てしまいました。30分を二回に分けて都合1時間。恐縮至極です。

仕事は5時半までです。

会社は9時半〜17時半までなんですが、そうですね、もうここ数年は17時半過ぎるとサクッと帰ります。たまに会社に残ってもせいぜい18時ぐらいかな。もちろん年に数回はそれより遅くなることもありますが。で、最近はもう本当に17時半になったらサクッと終業で…

これこれ

6月にいいところまで行っておきながら吹っ飛んでしまったイントラサーバー云々のリベンジということで外部の協力もいただいたり色々あったのだが、とりあえず急ぎでどうこうしたかったeラーニング系のデータベースのために会社のVISTAに<a href="http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html">XAMPP</a>を導入してみた…

ノイズの原因

しばらく前から何度か居間でPCにマイクをつないでピアノの録音に挑戦しているのだが、ノイズが多いのはマイクのせいだと諦めていた。が、なんとなく金管楽器用の艶出し液(間違えて買ってしまったもの)をクロスにつけて端子をこすってみたら……、ノイズ激減…

牛乳入れるタイミングが早過ぎて失敗

キャラメル、挑戦してみた。火にかけてこねている時はいい感じに思えたが、固まった状態はかたくてボロボロになってしまった。どうやら牛乳を入れるタイミングが早過ぎたようだ。ミルク味の砂糖菓子といった感じ。これはこれでおいしいのだが……、次回に期待…

生キャラメル(キャラメル?)の作り方

すごく簡単そうだ。そしてすごくうまそうだ。週末、挑戦を決意。http://portal.nifty.com/2008/12/03/a/http://www.ume-okashi.com/caramel/http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20080821A/http://okwave.jp/qa4264417.htmlhttp://mamacita.…

文教堂の新年会が中止という衝撃

まあ、気持ちはわかるなあ。色んな意味で大変そうだし。結果的にプラスの効果もありそうだけど、そうは言ってもなあ、新年の一大イベントだったわけで淋しい気持ちもある。

今年の始末、諸々

今年の始末その1、ちゃんと連絡して今週中に完了の予定。契約書の書き直し部分、ずっとそのままだった。明日やろう。今年の始末その2、大きく直すべき一箇所は分かっているのだが、とりあえずそこも含めてメールから、だな。今年の始末その3、始まりがあ…

本日はどちらにも行かず倉庫で棚詰め

神楽坂と神保町でそれぞれ面白そうな催しがあったのだが、結局どちらにも行かず、いつもと同様に倉庫で棚詰め。すぐ隣に某社の本がパレットで積んであるのを発見。やっぱ本当に売れてんだな。色々と感慨深いものがあった。