仕事と晩飯とその他

日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4つの項目を除いていちおう全出力可能に

例のCSV化、四つの項目を除いていちおう全て出力可能になった。出力されるデータも何度も確認し、余計なタブが紛れ込んだりしないような処理もちゃんとした。まだ穴はあると思うがとりあえず一定のところまでは来た。個別の要求に応じた項目の出力については…

金曜の夜

金曜の夜は晴海のフェリーターミナル。海が見えるのは素晴らしい。ちと遠いのを除けば素晴らしいロケーション。なんつうか、久しぶりに業界の会合に顔出すと、やはり懐かしい顔と出会う。と、同時にそれが減っていくのも常に感じる。今回も同様。色々と次に…

熱い

昨年の夏に故障したパソコン部屋のエアコンをそのままにしていたのだが、キツイ。熱い。

手付かず

例の宿題、今週はほぼ手付かず。今日もまったく。明日はなんとかせねば。いつもの土日の宿題もまだ終らず。例のβと自社のアレについてどうしたいかがようやくまとまりつつ、ある、のだろうか。何をしたいのか、何を見せたいのか。βについては「見栄えはとも…

一応ひと通り

全項目CSV化、いちおうひと通り。残りの5項目のうち4つは出力してもあまり意味ないので無しでもいいかなあ。もう一つの項目は先方の要求に無かったんで作業から漏らしてしまった。けど、これは必須。ということで意味は無くとも全項目ということであれば、あ…

もうちょい

家事の合間に全項目CSV化。もうちょい。あらためて全項目をいちいち見直していると重要なところで勘違いしてたり見落としがあったりしたことを痛感。と、同時にそれでも大きな問題が発生していないということにも驚く。さらに、XMLの柔軟性というかなんとい…

XMLtoCSV

某社と項目などについて打ち合わせ。案の定、ほとんど全部という話。やはり、全項目CSV出力に対応してしまったほうが早いな。ということで、ちまちまと作業。とりあえず、内容的なところでの要望は完済。残るは全ての項目を埋めること。これも面倒なのはあら…

そうか、スナップショットだとちょっと早いのか

長年ACCESSを使ってる(最近はあまりいじってない)けど、クエリーで「スナップショット」を指定したほうがちょっと早いとはしらなんだ。我流で「とりあえずなんとかなればいい」という感じで作ってきたので随分無駄もあるんだろうなあ。そろそろ次のバージ…

アイディアマンに脱帽

日誌を書くためにMLのアーカイブを漁ってみたら面白い記録が。いやあ、本当、どっかでちゃんと記録残しておかないとなあ。というか、ドットコムの歴史はライフログでもあるんだな。面白い。本当に面白い。

そうか、そうすりゃいいんだな。

XMLからCSVへの変換について目処が経ったところで事務局長から「この勢いでCSVからXMLへも」と言われて「そう言われてみると同じような手順だな」と思っていたが、実際には面倒なのでどうかなあと思っていた。今日までは。今日になってどうやればPHPを効率的…

世代交代

王子の棚詰め、ついに世代交代。まだまだ若いモンには負けられないと思っていたが御役御免の日が来るとは。いや、今日はどうしてもってことがあったから。まだまだオレは現役だ(とか言ってるのが年寄りっぽい)。

ちょっと想い出

小林二郎さんのお通夜へ。前の会社の社長の奥さんの親戚。取次で書籍の口座開いたりムック立ち上げたりした時に随分お世話になった。「おい、トーハンに行くぞ」っていうからどこに行くのかと思ったらいきなり会長室に行って当時の遠藤会長に「ヨロシク頼む…

オレの苦手な細かい定型の仕事

先方からの連絡を確認して指定の場所に送るだけなんだけどさ。なんか、こういう定型なんだけどどうやっても手作業を省けない作業は苦手、というかただひたすらに面倒くさい。まあ、結局はやるんだけど。

タダ働きでも意味はある

XML頑張って触れるようになってよかった。某社の皆様と具体的な話で。んー、無料ってわけにもいかない気もするけどそうかと言ってお金をもらうような流れでもない気もする。なぜなら、従来のドットコムの方向性そのものずばりだから。ただ、対象が会員社だけ…

お返事書かねば

例のお返事を書かねば。

今年半分終ってんじゃん

第二四半期はてんやわんやで。一人抜けた穴は予想以上にでかかった。まだ追いついていない。