仕事と晩飯とその他

日記です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大型書店の凋落?

以前から「大型書店の直接的な競合は他の大型書店ではなくオンライン書店である」と主張しているのだが、最近はどうもそんな感じに拍車がかかってきたような気が。詳しい統計などが手元にあるわけではないのであくまで感覚でしかないのだが。オンライン書店…

何やってんだか……。

リストの整理、残り200件を切ったぐらいか……。さすがにずっとやってると飽きるな。明日にはすっかり終わらせたいが……。実売データはイマイチなのだが納品はしっかりと。不思議だ。色んな人に色んなことを言われるが、さほど気にせず淡々と仕事をすすめる。い…

なんかちょっと噛みあってない。

評論家って言葉にはネガティブな響きが含まれていると思っているのはもう古いのだろうか。どうもちょっと話が噛みあっていない気がする。それにしても、読んでるヒトは相変わらず読んでるなあ。オレは最近あまり読んでないのでなんとも。というか今の気分と…

もう若いモンに任せて……。

INCはオレも行かなかったけど主宰者が欠席というのを参加者のブログで知る。うむ、あとは若いモン同士で……。いや、そういうわけではなくて、自分は翌日の健康診断のために欠席だっただけですが。健康診断。どうして丁度の時間に行ってもその前にヒトがた…

今日は採便なのでINCには行ってませんよ。

トラブルの連絡を各オンライン書店にメールで連絡。もうトラブルはたくさんです。見本を持って東坂下。弊社は刊行点数が少ないので書籍見本は今でも必ず窓口に持参しております。指定でヨロシク。雑誌は並んでたなあ、大変だ。中仙道の歩道を歩いていたら交…

魔女狩り

セーラムの魔女狩りを元にした映画『クルーシブル』、ケーブルテレビのムービープラスでやってたのだが、始まったあたりのところを見ていたら『シックス・フィート・アンダー』の母ちゃん(ルース・フィッシャー)役のフランセス・コンロイが出てるのに気が…

貧乏だった実家での内職を思い出したのに。

子供の頃は明らかに貧乏だったので、親が内職もやっていた時期が結構長くあった。当然のように手伝っていたのだが、紙を折るのが多かったかなあ。内職以前は店で使う割り箸を袋に入れるのを手伝っていた。割り箸を右手に、割り箸袋を左手に持ってリズミカル…

出版社は企画編集だけやっていればいいのか?

業務のアウトソーシングについて思うところは多々ある。どの業務をアウトソーシングすべきなのか。なぜ、その業務はアウトソーシングされてしまうのか。その業務をアウトソーシングして良いのか。営業代行が増えているが、なぜ出版社の基本的な機能である流…

ヨダレ。

久しぶりにバイエル。すっかり嫌気がさして放り出していた下巻の87番、相変わらずダメだと思っていたら途中から変化が。弾ける、もしかして弾けるよ、オレ。なんとか最後まで先生と一緒に弾き終えようと必死なのだが、大きな山を越えたところから嬉しさがこ…

4日目はくたくたで。

4日連続飲みの予定、最終日は高円寺で。そんなに遅くはなかったにも関わらず身体がくたくたで秋葉原で乗り換えずにそのまま。結局、JRの駅から40分ぐらい歩いて帰宅。余計に疲れたり。ドットコムの件を説明する。既にしっかりできているのであれば参加は不…

3日目は淡々と。

オレは多分その辺には何も期待していないから特に熱くなる事も無いのだと思う。久々にドライなオレの真髄に触れた。勉強会は面白かったと思うなあ。タダだし。

二日目は無難に。

(多分)4連続の2日目。最近は飲み過ぎた翌日はいつも吐き気の後に猛烈な肩こりと頭痛、その後、また吐き気を経てようやく落ち着く、という流れ。今日は典型的な一日であった。そんな吐き気と肩こりの中、11時にト、6000で。13時半から出版クラブ、帰りに…

初日からグロッキー。

4連戦、初日からグロッキーですよ。最近の若いヒトはグロッキーとか言わんのかな。わからん。

大変です。また、トラブルです。

ここしばらく不可抗力的なトラブルだけでなく付録の中味の違いやら内容やら乱丁やらトラブルは続いているが、また、トラブルですよ。しかも今回もまたお客さんからの指摘で判明。いい加減うんざりした気分が社内に蔓延しつつあるのはどうしたらいいんだろう…

サイト・リニューアルに向けての助走。

日曜日から会社のブログをひっそりと開始。どれだけ有効に利用できるかは今後の課題だが、ブログそのものをCMSとして使うことについてもこれを機にもう一度しっかりと考えてみたい。そのブログからの外部へのリンクを整理して気がついたのだが、自覚的だった…

安いワインで酔っ払ったぜ。

晩飯は、サンマの刺身、イカゲソ焼き、タケノコ焼き、豚バラ肉と昆布の蒸し焼き、タケノコの味噌汁。生協で買ったおいしい醤油、または先日買った藻塩でいただく。豚バラ肉と昆布の蒸し焼き、藻塩も美味かったがショウガ醤油も美味い。ダイエーで購入した1.8…

「売上は全てを癒す」

ヒトの入れ替わりの激しかった会社が数年かけて安定した。減ることはあっても増えることがないというどちらかと言うと後ろ向きの安定ではあるが、業務の継続性という意味においては利点も大きい。自分のことだけに限って言えば社外での講師活動や勉強会など…

Power Play

OLAPというと出版業界ではTTCで推奨している(していた?)『<a href="http://www.cognos.com/jp/products/pp/index.html">Powe Play</a>』が有名でしょうか。でも、P-Netのほうが一般的になっちゃったからなあ。P-Netの分析ツールはASPで提供されてますね。月一万だったかな。『Power Play』についてはTTC立ち上げ前の説明…

画像を切り抜いたり補正したり。

早起きしてブログのタイトル部分に使う背景画像用の写真をセレクト。自分で撮った写真なら権利の問題も無し。ここ3日続けて子供の朝食におにぎりを握った。梅干(自家製)は良いがゴマは不評。鶏そぼろ(瓶詰め)は好評だったが食べたのは一口。やはり梅干(…

タグをひたすら書く。

ひたすら、と言ってもさほどの分量ではないが、久しぶりにHTMLのタグを一所懸命に書く。途中で飽きてもめげずに書く。後になってから「ああ、あれはそうしておけば一括で置換できたのであった」などと思うが、後戻りがきかない状態でそんなことに気がついて…

夜の中野。

午前中は台湾の出版社。版権、オレがボトルネックなので来年は別のヒトにやってもらおう。午後、オンライン書店。手順が明確になっただけでも大きな収穫だが、さらにキチンと顔をあわせて話ができたこと、裏技的な方法、将来的な方向まで、短時間の割りに意…

レジュメを忘れるな、オレ。

勉強会のレジュメを準備せねば。ブログの文字色の件、今日中には何とかと思ったが、来客&外出。午後は多分会社にいない予定。某社社長から電話があって来週は火・水・木と予定がびっしりに。見学の件もあったな、日程確認せねば。返品データの件、まずはメ…

注目を浴びても売れないことには……。

初めての試みとしてのWeb媒体での広告、結果報告は「PVは多かったけど……」。案の定というかなんというか、先日のバナー広告の結果もあわせて、考えることが多過ぎる。ほんのわずかな文字列だけで注目を集め、内容もしっかり見てもらい、それでも結果的に購買…

その程度の扱いでいいのか?

北朝鮮が核実験を実施というのはかなり大きなニュースだと思うのだが、テレビでは特番とかやってなかったなあ。CNNはしばらくそのニュースばかりだったが、途中からまた国内向けのニュースばかりに。それにしてもアメリカの懸念は北朝鮮が核兵器を反米主義者…

胃がむかむかする。

子供と妻はポケモン。今回も面白いらしい。久しぶりにピアノ。どうして左右の手で同じ動きができないのか。自分でも不思議なほど。「練習しないから当然」と妻に言われたが、それにしてもひどい。不器用ここに極まれり。しばらくワインを飲んだりしていたが…

ブログのこと。

個人的なブログとmixiは妻によって禁止されているが、会社でブログを始めることについては特に問題は無い。別にオレの日記じゃないし。ブログと言ってもCMSとしての機能とSEO対策に期待ということなので。原稿は遅れていたが何とか準備できたが、今度は始め…

マウス好調。

USBマウスからPS/2マウスに変えたら快適。以前、デジカメがうまくつながらなかったこともあったし、問題はUSBポートの接触、またはI/Fボードそのもののような気もしてきた。今のPCはどのくらい使っているのか思い出せないが、そろそろ買い替えなのだろうか。…

やはり一大事。

ある程度の金額をコンスタントに稼いでいたジャンルが、ある日突然まるごとなくなってしまったわけですよ。一大事です。ということで緊急に打ち合わせ。オレの危機感は伝わっただろうか。ついでに品質管理の件も。これは信頼を積み重ねるにはコツコツと長い…

おっ、日誌の反応が良いようですね。

日誌の反応が良いようだ。それはそれで良い事だ。新聞の記事に著者のコメントが。しかも著書のタイトル入りで。でも電話などの反応は、全く無し。ツライ現実。某資格試験のある種の形態は9月末で終了していた。さっき知った。そりゃ売れなくなるわけだよ。ど…

ららぽーと、でけえ。

会議〜会議。メール。予定が埋まっていく。豊洲のららぽーとへ。でかい。とてもでかい。紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店は、オレはとても気に入った。札幌本店と同じデザイナー(シンガポールの建築家ケイ-ニー・タン(Kay-Ngee Tan)氏)だというのはすぐにわ…